ƒプレミアムレポーターズ公認マーク

先日、プレポ運営局さんからご紹介頂き、富士通ラーニングメディア様の
富士通オープンカレッジ F@IT Kids Club の体験会へ参加させて頂きました!
 

 

{0D86C513-2070-4D6D-B3F8-F619D2D40C22}

 

 

 

 

 

 


F@IT Kids Club」とは、「IT×教育」のプロがつくった子ども向けプログラミング教室です。
 













そもそもプログラミングって何??と思われる方も多いと思いますが、プログラミングとは、
人間の意図した処理を行うように、コンピューターに指示を与える行為のこと。

文部科学省が、2020年から小学校でプログラミング教育の必修化を検討すると発表していますよね。
ええ!っと心配になってしまいますが、F@IT Kids Club”〈ファイトキッズクラブ〉では、初めてのプログラミングを子供たちに優しく、やりがいを与えながら教えてくれる教室なんです。












 
気になる講師は、IT業界の豊富な知見と、人材育成実績を持つ富士通ラーニングメディアの厳選されたスタッフさんです。
私も、学んでいる様子をそばで見させて頂いて、プログラミングが初めてのお子さんにも、手厚く先生方が教えていらっしゃいました。










年間約8万人のお客様にサービスを提供する富士通グループの人材育成の会社なので、
安心と信頼が最初から強く持てるので、余計に安心です。
 
 










ちなみに、F@IT Kids Clubは、ただ教えるだけではなく、「IT×教育」という理念で、子ども達にプログラミングを通じて、考える力、伝える力を育てる・知る→分かる→できる→発表するの4段階を学んでいきます。
 
コースは、★スクラッチコース(ビギナーコース/エキスパートコース)
      ★ロボットプログラミングコース
に分かれていて、スクラッチコースのビギナーコースは、小学1年生~、
スクラッチコースのエキスパートコース、ロボットプログラミングコースは小学3年生~が対象で、どのコースも最終学年は小学6年生です。














ロボットコースは、レゴの様なモノ作りに興味があるお子さんならピッタリです。
私の息子は、レゴが大好きなので、ロボットをプログラミングして操作していくことに興味がありそうです。
分かりやすいテキストに沿って、学んでいきます。

 










どのクラスも来月(4月)から開講し、2週に一度の日曜日(午前か午後)に行われます。
 
品川駅から直結していて、ものすごく綺麗なインターシティという建物で、お教室もアトラクションみたいになっていました!
帰りにお子様連れでカフェやランチにも行ける設備がたくさんある建物なので、ママや子供にとっても環境は抜群でした。











 
学べるお部屋も、遊園地のアトラクションみたいになっていて、大人でも楽しんでしまいました。床に足を踏み入れると、画面がいろいろ変わり、いつまでもそこにいてしまいそう!














こんな夢の空間を通ってのお教室なので、1年間本当に楽しんで通えそうです!
 
吸収力がみなぎるこの年齢だから、様々なことを学ばせて吸収させてあげたいですよね。
お教室でのお子さんたちの様子を見て、先生とのコミュニケーションにより、マウスの使い方から始まり、画面の見方、操作の仕方をどんどん吸収していく姿を見て、早くからプログラミングに慣れていくことで、学校の勉強に対しても考える力、探求心がより芽生えてくるのではと思いました。
逆に、勉強ばかりの毎日あれば、息抜きにもなると思います!
 


 
 

 

 

 

くわしくはコチラから!

https://www.knowledgewing.com/oc/kids/