花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

嵐とHey!Say!JUMPと東京B少年に100%ずつ愛を注ぐ毎日。

Amebaでブログを始めよう!



どうも。

花恋です。



あけましておめでとうございました!
本年もどうぞよろしくお願い致します!

紅白白組勝ちましたね~!みなさまのお力添えのおかげです、ありがとうございました!翔くんに優勝旗を持たせるとができてよかった...ほっとした...あの人ああ見えて負けず嫌いだし。

ゲスト審査員の票は露骨でしたけどね...お茶の間と会場のおたくの頑張りの結果としか。会場におたくが混ざり込む以上、白が勝ち続ける気がするし来年また補正入りそうですよね。笑

紅白→カウコンの瞬間移動については、翔くんというか嵐としてこれまで積み重ねてきた信頼と、頭を下げてくれた周りの大人の人、理解してくれた大人の人のおかげですので。感謝しかない。紅白の司会はNHKに残るのが大前提、だけどね今回だけは...!っていう。嵐20周年メドレー、滝翼ラスト、翔くんがあの場に立ち会えて本当によかったなと思っております。



5億年ぶり(正確には2ヶ月ぶりです)に記事を書いたと思ったら、急なお知らせでごめんなさい!

結論から言いますと、アメブロからはてなブログにブログ移転します。

「人生は夢のカーニバル」






コスメ記事を書く、といった名目でノリと勢いで作って放置していたはてなブログですが、2019年、こちらを本格始動させようと思った次第です。(現在はコスメ記事も下書きに戻しておりますが....気が向いたら公開するかも)

と言いますのは、わたくしなんやかんやで7年以上(←!)ブログをやってきて、櫻井翔くんだけだった担当が2人、3人と増え、今では櫻井くん、薮くん、那須くんと3足のわらじを履くジャニヲタになりました。

担当が3人になっても1日が72時間になるわけではなく、24時間なのは変わらないわけで。1人だけに費やしていた時間を3人に分散させるとなると、レギュラー番組や音楽番組を見て感想を書いたり、雑誌を読んで感想を書いたり、楽曲レビューを書いたり、何かしらをじっくり考察して記事を書く時間を結果として削ることになりました。(その分ずっとTwitterにいるけど。笑)

元々翔くんのことを語りたい!お友達を増やしたい!といった名目で始めた当ブログ。

翔くんを好きになって10年以上が経ち、というか干支一周するレベルだし、大方のことは言語化できた(わたしが踏み入ることを躊躇する分野を除く...例:ペンの指す方向)ので、正直、これ以上今までと同じ熱量でコンスタントに翔くんの記事を書くことはないです。そう、コンスタントに書くことはない。たまに書くことはあるだろうけど。

アメブロで繋がったお友達も大体Twitterにいるし、アメブロは年に数記事しか更新しないし、コメ欄も閉じっぱなしだし、今後ここで新たな繋がりが出てくることはないなと思う。多分繋がるとすればTwitterになってくるんじゃないかな。



アメブロって割と画像ありきというか、まあわたしも昔はそういうタイプのブロガーでしたけども(笑)、なんだろうなあ....画像を載せてそれに対してコメントを書く、みたいな風潮がありますよね。現に画像多い方がランキング席巻してますし。

それよりは、がっつり文章を書くはてなブログが肌に合うなと感じたというか。まあ別に、これから書く記事には一切画像使わない!ってわけでもないんだけど。必要に応じて使うつもりだし。

(あとはアメブロのアプリの使いづらさな!!!ごちゃごちゃしていて見づらい!!!なんでチェックリストが下にあるんだって話!!!わたしはみんなのブログが読みたいんじゃ!!!)

とはいえ近年ずっと140字でゆるっとやっていましたし、ツイートを簡単に縦に繋げられちゃう便利さもあって、がっつり長文を書ける気がしません。はてなブログは凄腕ブロガーさんばかりで敷居が高いイメージです。

でもね、まあ、別にそこと張り合うわけでもありませんし(わたしごときが張り合えませんし)、たまーに長文を書く場として設けておくならば、はてなブログが丁度いいかなあと。



全く更新していないにも関わらず、今でも1日に数百のアクセスがありますし、いいね欄を見ると最近増えた宣伝目的のアカウント(ブログ移転の理由の一つはこれです)に混ざって知った顔が並んでいるので、慣れ親しんだこの場を離れるのはもったいない気もしてますが。睡眠削って書いた記事たちがたくさんあるので、ブログはこのまま残しておくつもりです。もう少しネタが溜まったら、さくなす年表の続きも書きたいしね!

もともと翔くんの記事だけを書いていたブログだから、読者さんのほとんどが櫻井担、嵐担だし。そんな中で別の担当の話をするのもなんか違うなあというか、臨時トピック感が抜けないでいたし。フラットな状態で文章を書きたい。ずっと心のどっかでリセットしたい気持ちがあったのかもしれないです。

ただ、ここを覗きに来てもおそらく更新することはもうないので(分かんないよ?もしかしたら気が変わって再始動するかもだけど!)、新しいブログでまた会いましょう!ってことで。

もういらっしゃるか分かりませんが、昔から読んでくださってるみなさま、本当にありがとうございました。もし興味がありましたら、新しいブログでも温かく見守ってくださると嬉しいです。翔くんの話もしますので。笑

引き続き、よろしくお願いいたします!










どうも。

花恋です。



5×20札幌初日行ってきましたーーー!!!

20周年の幕開けに立ち会うことができて感無量。これから始まるね、1年をかけたでっかいでっかいアニバーサリーイヤーが。どんなお祭りになるのか期待しかない。

以下、初日のレポというか記録です。盛大にネタバレしますので回避中の方は逃げてーー!!







・OP
ペンライトも含め、会場すべて暗転。真っ黒な画面に白文字で「ARASHI is」、その後「Masaki Aiba」「Kazunari Ninomiya」「Sho Sakurai」「Jun Matsumoto」「Satoshi Ohno」とメンバーのモノクロ写真(超かっこいい)とともにスクリーンに映し出される。1年ごとの嵐5人の写真がアルバムのごとく順番に表示されていき....(ここ号泣必至)


1.感謝カンゲキ雨嵐
5×10と同じ始まり方!!!!!!!!もうイントロだけで泣けて泣けてダメだった。しかもメインステージ上部のゴンドラから登場、上から出てくるのも一緒じゃん....っていう。泣きすぎてコルレス全然できなかった....サビで巨大スクリーン5分割の嵐。尊い。


2.Oh Yeah!
メンステ→バクステまでムビステで移動。


3.Step and Go
バクステにて。5人が円陣の体制になった瞬間の歓声たるや。みんなステゴー大好きだよね...!しかも踊るステゴー、ラップありのステゴー。縦一列のフォーメーション、ラップする翔くんの周りで踊る4人も全部あります。相葉さんが翔くんにつまづいてこけそうになって、翔くんとにのちゃんに笑顔でぺしっと叩かれたり。笑


4.言葉より大切なもの
ミニムビステで外周。バクステスタートで、上手が翔雅潤、下手が智和。ラップで潤くんが!!!!!翔くんを!!!!!煽るという!!!!!どうした翔潤!!!!!(まずもって同じムビステに乗ることがないのにどうしたほんと翔潤まじで) OPの挨拶はこの曲ラストで。


5.Find The Answer
メインステージ。ここで「untitled」と同じ大画面!!!!サイズは同じかどうか分からないけど、画質上がった?ような気がする。めちゃくちゃ綺麗になってた。


・映像
モノクロ。迫り来る影から逃げる4人、相葉さんは影の支配者のごとく影を操るお方。影に触れると消えてしまう4人。とにかく御前様、かっこいいが過ぎる。


6.I'll be there
映像が続いていて、前半は相葉さんというか御前様が嵐を操るイメージ。相葉さんがメインの立ち位置、落ちサビは相葉さんソロ。


7.迷宮ラブソング
イントロでJr.とペアダンス。メンステ下手が智和潤、上手が翔雅。Jr.を加えて下手上手でそれぞれ5人組を作る。「その手を強く~引くよ~」は2回とも翔くんが抜かれます。あざっす!!!


8.La tormenta2004
おそらく2004だったかと。花道下手に智和潤、上手に翔雅。画面に映し出される歌詞がHip Pop Boogieのあれみたいでめちゃくちゃかっこいいし、メンバーによってフォントを変えていたのがGJ。翔くんの「キラリと光るのはへそピアス」でお腹を捲ったと思ったら、丸い紙に「大人になりました」と。笑


9.Breathless
センステ。ダンス見たいからここ巨大モニター使ってほしかったなーーー...っていうか嵐はもっと自分たちを映すことにモニター使っていいと思う。


10.Everything
センステからメンステへ。花道下手が翔雅、上手が智和潤。櫻葉ちゃん満面の笑みで肩組み。かわいい。


11.果てない空
にのメイン。Aメロまるまるソロパート。花がどんどん咲いていくスクリーンが綺麗。(ちょっと目がチカチカしたけど)


・翔くんピアノ
翔くんがジャケットを脱ぐ→\きゃーーー!!/
翔くんが腕まくりをする→\きゃーーー!!/
翔くんが水を飲む→\きゃーーー!!/

翔くんの一挙手一投足にきゃーきゃー言う会場愛しいね...グランドピアノが出てきたときのどよめきたるや。ピアノの前に座る翔くんの幼少期の写真と、今ここで翔くんがピアノを弾いている映像が重なってエモエモのエモ。がっつり曲弾いてたけど、わたし詳しくないから分からず。(どなたか分かる方教えてください) ミスタッチもたまーにあるけどガチで弾いてるからね。終わった楽譜を床に捨てながら前のめりで本気でピアノを弾く姿は本当にかっこよかったし、夏から練習したんだよねお疲れさま...という気持ちに。翔くんへの拍手がとっても温かかった。素敵。


12.アオゾラペダル
メンステ下手にピアノがあるから4人も下手に出てきてアオペダ。巨大モニターの上からさらに可動式のスクリーンが降りてきて、ダブルモニター状態に。落ちサビは会場全体で歌います。

翔「ここはみんなで合唱してほしくて。合唱って言うのもあれだけど(笑)、歌ってほしい。あーー...(サビ頭の音をピアノで取る) ね?じゃあここからは相葉くんに任せます。」(サビ頭の高音がすぱっと取れる翔くんGJ)

雅「じゃあいくよ!せーのっ!」


13.復活LOVE
斗真!!!!!!!斗真主演の恋愛ドラマでした。ヒロインちゃんと斗真が抱き合った瞬間歓声が上がる会場。笑 モニターにメンバーが映し出されて、その上に降りてきたスクリーンに雨が降ってて...みたいなダブルスクリーンがすごい。水を使わずとも雨を降らせるとは。


14.Believe
踊るBelieve!!可動式のスクリーンは4・9・4の計17枚かな?上がったり下がったりします。ラップの翔くんはちょ~~~~~かっこよかった。言わなくても分かると思うけど、Believeのラップは別格。


15.Lucky Man
言っていいのか分からないけど映像がめちゃくちゃ気持ち悪かった。爆爆 なんと言ったらいいんだろう....顔は嵐なんだけど、体がゴム人間だったり、スライムみたいだったり、アフロになったり、異常に増殖したり....ダメだうまく伝えきれない。笑 メンバーはトロッコでバクステへ移動。下手から潤和翔雅智、翔くんのみ上手花道→センステ→センターのムビステ動線左側のトロッコ。


16.愛を叫べ
嵐「あそこに矢を打ってみようよ!」...どこ!?!?バクステモニター付近だったみたいだけど、ごめん急に言われても分かんないから。笑


17.夏疾風
ムビステでメンステに戻る。






・MC
あんまりメモしてないからニュアンスで。


<コケた相葉くん>
和「ちょっと2人Step and Goで転んでてさあ!」
雅「楽しすぎてね!」
翔「落ちたら怖いから一生懸命引っ張ったよ!」
雅「パンツ食い込んだからね!?」


<翔くんピアノ>
翔「溢れんばかりの緊張感でしたよ。」
和「踊るときはやんないのにピアノはギリギリまでやってたよね。」
翔「1日3時間くらいやってた。もうそれくらいやると疲れるというか鍛えられるんだよね。右だけ肘から先太くなってるかも。」
雅「楽譜どれくらいあるの?すっげー捨てるじゃん。笑」
翔「相葉くん(アオペダで)俺の隣だからね。14枚くらいかな?でもすごいよね、でっかいカラオケっていうかさ。」
和「相葉くんが急に「せーのっ!」って言うから。笑」
雅「分かりやすい方がいいかなと思って。じゃあなんかリクエストちょうだいよ!えびばーでぃ!とか。」


<グッズアプリ1位>
潤「すごいね現代は。アナログなところでいうとグッズでかるた作ったり、5×20+っていうの?舞台裏が見れるのがあったり、グッズも買いやすくなったり。」
翔「あれね、無料ダウンロードアプリ1位だったよ。」
\えーーーーーーー!?!?/
翔「え、なってたよ!知らない!?俺だけ!?その日だけなのかもしれないけどさ。」
和「事務所の人間が一生懸命ダウンロードしてたのかも。笑」


<智の顔の再現率>
翔「グッズでいうとデビュー当時のジャケット写真の再現をしたりしててね。大野さん過去の写真にものすごい寄せるよね。笑」
智「逆になんで自分なのに寄せられないのか!」
和「やっぱそれなりにね、年数も経ってますから。笑」


<デジチケ半券>
コンサートのチケットがデジチケになって半券が残らないから、席番が入ったものをあげたいし、写真も入れたい。どうせならその日だけのものをあげたい、ってことでMC中にステージ上で嵐5人の写真を撮ると。

翔「2-3?縦がいいんだよね、スマホで見れるように。」
雅「真ん中来ちゃっていいの?」
嵐「いいよいいよ、センター決まってないし毎回変わっていいよねそこは。」






・潤くんオーケストラ指揮
まさか嵐のツアーにオーケストラ呼ぶとは!!!!まじで次元が違う。そもそも、コンサートに生バンドがいることが珍しいって他のグループのコンサート行くようになって初めて知ったし。オーケストラって...まじか...5×10を思い出す。WISH~Love Rainbow~Bittersweetのメドレー。


18.COOL&SOUL
オーケストラを従えて白スーツでCOOL & SOUL。イントロのかっこよさはまじで痺れるやつ。KAT-TUNで見た可動式照明(上に人乗れるやつ)が5台もあったんだけどまじでスケールな!?!?「ya so cute 2番煎じ」が「笑うぜ最後には」に変わってた。


19.マイガール
20.One Love
オーケストラとともに。


・智ソロダンス
レーザービームを扱うのは他のグループでもよく見るけど、プラスαでめちゃくちゃ細かいダンスをするのが智っぽかったなあ...演出に頼りきらないというか。


21.Face Down
1番のみ。デジタル調にアレンジされてて、レーザービームをふんだんに使ってた。デジタリアン。


22.つなぐ
23.Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
24.Sakura
25.truth
つなぐ~ムテキ~Sakuraはサビのみ。truthはワンハーフ、花火めっちゃあがる。アクセントダンスを挟みつつのダンスメドレー。


・映像
トラメの街のジャケ写をベースに、これまで出したジャケ写が街の広告(渋谷てきな)になってて、5×10のバスが走ってて....みたいな映像。


26.A・RA・SHI
モニターが3分割されてて、デビュー時のMV(左右2つ)とそれに寄せて撮り直した今の嵐のMV(センター)が並んで映る。衣装も動きも頑張って当時に寄せててかわいいし面白いし、でもエモくて感情ぐっちゃぐちゃだった。人数もメンバーも変わっていないからこそできることかあ...


27.a Day in Our Life
トロッコで移動。下手から順に雅、智、潤、翔、和。


28.ハダシの未来
外周タワー。外野3塁相葉さん、内野3塁智、バクステ潤くん、内野1塁翔くん、外野1塁にのちゃん。和→智→雅→翔→潤の順番で過去のハダシのコンサート映像とともに。みんなめちゃくちゃカメラ目線なの笑う。


29.サクラ咲ケ
30.きっと大丈夫
たぶんファンサタイム。(記憶にない)


31.Monster
センステ。大きな音がする特攻あり。


32.Troublemaker
センステにのあい、外周下手ムビステ翔潤、外周上手ムビステ智。翔潤が同じムビステに2人きりで乗る奇跡.....!!!!!絶対に目が合わないし向かい合うこともないのが翔潤クオリティー。センステのにのあいはUBやって(ぐだぐだだったけど。笑)会場の歓声をかっさらっていきました。


33.ワイルド アット ハート
34.GUTS!
バクステに集結。翔雅潤、智和で分かれてバクステサイドで踊る。(その後サイチェン) GUTS!も今の嵐でMV撮り直してるっぽいから余力があれば見てほしい!嵐が目の前にいるからモニター見てなくて、わたし途中から気付いて惜しいことした!


35.君のうた
ムビステでセンステに戻る。






・挨拶

翔「本日はツアー初日に足を運んでいただき、誠に、誠に、誠に(上の方下の方横の方、各包囲にぺこり) ありがとうございました。嵐が好きな人ー!\はーい!/ 嵐のことしか考えられない人ー!\はーい!/ 俺もこの4人しか考えられない。5×○○って嵐5周年のときからやってきたのね。5×5、5周年すごいね、こんなところまで来たね!5×10、10年だね、国立だって!そして5×20。20というより、横の5の数字が変わらないことの大きさを痛感するんだよね。もちろん数字が増えていくことはすごいことだと思う。でも、僕にとってはこの「5」という数字が変わらず、数字の持つ意味も変わらず、ここまで歩んでこれたこと。何よりもファンのみなさんのおかげだと思っています。もう言葉では伝えきれないくらいの、溢れる感謝があります。これから1年かけてたくさんの人にお礼をしていきます。19年?20年?20周年?(お目目きょろきょろ) 感謝です。ありがとうございました。」


智「5×20、こないだ5×10をやったなとも思うし、あー10年経ったなーと思うときもあります。デビューしたときは18歳だったけど、なんともうすぐ38歳になるところです。38歳っていっても自分では若いなって思います。おっさんだけど。おっさんの中でも若いおっさんなのではないかと思います。他の4人もおっさんです。でも若いでしょ?みんながテレビを見てくれたり、コンサート来てくれたり、そうやって応援してくれるからこそ、若くいられるのかなと。言葉では言い表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんのおかげでしかないです。最後まで若さでやりきりたいと思います。ありがとうございました。」


雅「19年迎えて、20年目に入ることができました。世界中の感謝を集めても足りないくらいです。1999年から最初の10年は嵐がおっきくなってきて、おっきくさせてもらって、しがみついて置いていかれないようにって。そこからの10年、ひとつひとつ自分のペースを掴んで周りを見ながらできたなと思います。音楽とか歌の力ってすごいなって思うんですよ。歌がなかったら4人とも会ってないし、ここにいるみんなと会ってないし、こうやってマイクを握ってない。みんなのおかげだなと。これからもマイクを握り、時には手を握り。\ふふふww/ 笑うところじゃないから。笑 みんなで前に進んでいけたらなって思います。」


和「僕は「この20年どうでしたか?」という質問が嫌いです。「お前には分かんのか?」って心の中で思いながら答えてます。そんなあまっちょろい20年じゃないし、いい大人が人生ぶん投げて、肩組んで20年1日1日やってきたのは4人しか分からなくて。翔ちゃんも言ってたけど、この4人と、減ることもなきゃ謎に増えることもなくやってこれた財産は、軽々しく口に出すものではないなと思ってます。それくらい素晴らしいものだし、素晴らしいものにしてくれるのはみんなのおかげです。やっぱりありがとう以外にそれに勝る言葉はなくて。俺も大人だから、ありがとうを無駄にしないよう向き合ってきたつもりだけど、完全な人間じゃないからたまに「どーもありがとー!」(棒読み)ってやっちゃってるかもしれないけど。1人の人間として、誇れるものをなにか1つある持っとくと、これからも楽しい人生が待ってるのかなと。これから全国各地のみなさんと、20周年の楽しい思い出を作ってまた進んでいこうと思います。」


潤「20年の感謝の気持ちを5万人ひとりひとりに伝えたいってそんなことを冒頭で言いましたが、そんな気持ちを込めて作ったのが今日のライブです。5人で話し合って、アンケートも取って参考にさせてもらって、好きな曲なんですか?ってみんなには協力してもらってね。その上で5人が納得いく曲を精一杯やらせてもらったつもりです。...伝わったかな?(会場拍手) みなさんひとりひとりに伝わっていたら嬉しいです。ようやく20年目が始まったんだなって思いました。5人で飯食ったり祝ってもらったりもあったんだけど、実感がわかないというか。こうやってファンのみなさんと会えたこの瞬間から始まったんだなあと思います。20周年1年使ってたくさんの方に感謝の気持ちを伝えていけたらと思います。11月16日、5×20初日、みなさんに会って歌って踊って、非常に貴重な時間でしたし、ここからスタートするんだなと勇気をもらいました。5人と、Jr.のみんなと、バンドのみんなと、オーケストラのみんなと、スタッフのみんなと共に、走り抜きたいと思います。重ね重ね、19歳になりまして。20年目に入りました。本当に、本当に、本当にありがとう。これからも、よろしく。」


36.5×20
音源をあらかじめ聴くわけでもなく、コンサートで初めて聴く、歌詞を知る、メロディーを知る。とっても貴重だったなあ...5×10のアンサーソングとしてできたものだから、5×10の歌詞をアップデートしてあって。変わらないところはほんと変わらないし、変わるところはいい方向に変わってるし。イントロも、ラップ部分のメロディも、歌詞の組み立て方も、5×10を思わせて。分かってたけど、泣くしかなかったよね。5×10のla la la la....で始まり、「ここでまた君と会えた」って。泣きすぎて全然メモ取れなかったけど、「5 is treasure number」「僕らはずっと5人で一緒に明日を見続けてきた」「みんなと一緒に歩いた20年最高だよ」「5 and you ×20」「僕らからみんなにありがとう」など。締めは「Love Love for you」ってもーーーーーーずるい。翔くん、にのちゃん、潤くんは笑顔で歌ってて、智と相葉さんがうるうるしてたのも嵐らしいね。(こっちは号泣だったけど)






・アンコール

37.ファイトソング
38.エナジーソング~絶好調超!!!!~
39.PIKA★★NCHI DOUBLE
アンコールは楽しい曲のオンパレード。ミニムビステは翔雅潤(下手スタート)、智和(上手スタート)。笑って終わろうねって嵐に言われている気がしたなあ。


40.Love so sweet
エンドロールかのごとく、5×20の打ち合わせ&リハーサル映像がモニターに。一番最初の日付は2018/9/5。(翔くんは夏くらいからピアノの練習してたみたいだけど) それ以降、2018/9/12、2018/9/18、結構細かく日付が出てた。ただご飯食べているだけのシーンやイヤホン差しっぱなしで寝てるシーン、髭生やしたまんますっぴんで難しい顔して打ち合わせしているシーン、振り起こしのシーン、5人ですっごい楽しそうにリハするシーンなどなど。翔潤2人っきりのエレベーターのシーンは一瞬だったけどわたしの中の翔潤担の人格が\ぎゃーーーーーー!!!/って言ってた。札幌で撮った映像もあって、5人で撮った写真と同じポーズを嵐もその場で再現する、みたいな。


41.Happiness
2・3に分かれるでもなく、5人揃って花道をぐるっと1周。ディスコスターバイバイしたり、ディスコスター走りしたり、サザエさん風に潤くんが4人を引率したり、走り出せ~で走り出したり、ラストは5人のウェーブ。平和か。捌け際櫻葉ディスコスターバイバイ、智潤のピース対決もあったり。最後潤くんがグーにしたけどじゃんけんだったの!?なんの戦いなのか。笑






って感じで3時間20分!いつもより30分も長いから、カレーもオムライスもハンバーグも美味しいものいっぱい食べてお腹いっぱいっていうのがシンプルな感想。

このままラストまでいくのか、どこかで時間を削るのかは分からないけど、日曜日の日帰り問題を考えると今日以降短くなるのかな?と思ったり。どうなんだろう。

まだまだ始まったばかりだからこれからどんどん進化していくだろうし、最後まで怪我なく安全に駆け抜けられますように!

すっごい楽しかったです、ありがとう嵐ーー!!!









どうも。

書きたいときにふらっと浮上。

花恋です。









行ってきました新潟ーーー!!!

初上陸ということもあって、はちゃめちゃに楽しかったです本当に。

アリーナツアーで唯一当たった公演で思い入れも強く、行く前から「終わっちゃうから行きたくない!」って口々に言うし、前日の夜は「明日(コンサート当日)が来ちゃうから寝たくない!」と始まる前からロスってた。



そして何より、山田担(降りたから"元"かな)、裕翔担有岡担、わたくし薮担、いつものJUMP担4人で連番できたのが最高すぎた。



\はい、顔がいい!!/



\裏もかわいい!!/



全員担当が違うから見ているところがバラバラだし、「あの曲の○○くんがさー!」と言っても、「えっ!わたし△△くん(自担)見てたから知らなかった!そういえばここの△△くんがー!」となるのがJUMP担のお家芸。(わたしは大体やぶひかしか見ていない)

自担に食らった人がいたら支えあって背中ぽんぽんしあったり。大体「今のあれ!!」って感じで指さしてたり。笑

席がヤバヤバのヤバでやばかったので(語彙力...)、メンバーのほとんどを超至近距離で拝むことができたし、トロッコで誰かが来たら該当担を最前に押し出して全力で援護射撃やってた。というかやってもらいましたありがとう!!!

薮くんからわたしの薮担人生暫定1位のファンサを頂戴したのが大きすぎて、久々にコンサート後胸がいっぱいでごはんが喉を通らなくなるという始末。なんてったってアリトロ最前であれは無理すぎた。薮くん....好き.....



感想はTwitterで済まそうと思ってたんですけど、ファンサ云々は抜きにしてもあまりにも最高のコンサートだったので、文字数の都合上アメブロに移動してきました。

需要は完全に無視して、もはや読んでくれている方がいらっしゃるのか不明ですが、備忘のために書きます!!






・OP映像
手や体を中心に映して顔は映さない焦らしプレイ。最後に答え合わせかのごとく、ばーんと顔を映していくオープニング映像が高まる高まる!最高!はーーー!!薮くんかっこいい!!!山田涼介の顔は国宝です美しすぎる。


1.BANGER NIGHT
センステ登場が久々で新鮮!(わたし基準) BANGER NIGHTはやっぱりめちゃくちゃかっこいい。今回の席がセンステより前だったから、裕翔くんに隠れて見えない薮くんが後ろ姿だけどよく見えたのもラッキーだったし、2番でメンステ側(要するに後ろ)を見てくれたのもありがたかった。薮くんの「全開 ぶち抜いてく BANGER NIGHT」が後ろから0番センターに登場するから、これ真正面から見たら絶対絶対かっこいいだろうな、建国してるだろうなと確信。DVD、いやブルーレイ待ってます。間奏の照明の動きとかMV通りでこれこれ!感があったし、センステ上部の照明がちょーーーいい仕事してた。


2.Precious Girl
昨年、リリース年にも関わらずアンコールのお手振り曲というまさかの待遇だったプレシャスも、フォーメーションはいつものじゃなくて外向きではあるけどやっと踊ってくれました。1年越しの踊るプレシャスありがとう。へい!焼きピラフ!


3.OLE!
好きなやつです。超好き。ダンスが初見でも真似できる感じだし、一列になって踊るじゃんぷちゃんがかわいすぎたよ~~~!!!圧倒的多幸感!!!


4.Journey
Journey持ってくるの早すぎないか?わたしの中では本編最後の曲だよ?と思ったけど、薮くんのタイトルコール、ツアーロゴがスクリーンに出るのも含めて、オープニングのワンブロックの締めとしてすごく良かった。ラストサビの頭、それぞれの立ち位置からメンカラのキラキラ発射が虹みたいで(並びは虹じゃないけど)とっても綺麗!考えた人天才!


5.Virtual Butterfly (Hey!Say!7)
せぶんちゃん in NYのお洒落な写真たちがスクリーンに流れたあと、かっこよく登場するトリオ!!(ああ少ない...って思ってしまった圭人早く帰ってこい!!) パフォーマンス見てより好きになったなあ、ほんと顔がいいんだけどどうしたら!!


6.Bubble Gum (有岡大貴)
風船ガムに見立てた風船から登場、シンプルな楽曲とマッチした音ハメが多めのダンス、後ろのスクリーンに映されるメンバーの顔をした棒人間との動き、最後ガム踏んじゃって靴底にくっついて「てへっ♡」ってなるところまで、まるっと引っ括めて天才の仕業でした。最高。


7.条件反射 (伊野尾慧)
いのたか(伊野尾・髙木)が鎖で繋がってました。噂には聞いていたけどいのたかがやばい。これはみんないのたかに目覚めるのがわかる。ラストでありやぶひか(有岡・薮・八乙女)が頭にハートかぶってしれっと出てくるのほんとシュールすぎてお腹いたかった....


・BESTコーナー
いのたかに向かってありやぶひかが「お前らも着替えろ!」とステージ上で生着替えタイム。筒状になってる目隠し(伝われ...)を3人がちょいちょい下ろすおかげでお着替え中の背中ががっつり見えてた。やぶひか・有岡くん間に身長差があるから、有岡くんが頑張って腕伸ばして持ち上げてたのがめちゃかわ。東北弁の「んだ!」で押し通す光くん→「ダンスすんだ!」→「スンダDanse!」とBESTお得意の連想でタイトルに繋げる芸、そして安定の「ス」。(BESTの曲は全て「ス」始まり) 


8.スンダDance (Hey!Say!BEST)
「I'm on fire」って歌ったら特効の炎が上がり、ハートの被り物+全身黒タイツ+お股隠しの黒オムツてきなおパンツという格好でパラパラを踊るのがこれまたシュールだった...ハートのゴリ押しがすごい...わたし、口説きます(2016)→バズりNIGHT(2017)→スンダDance(2018)と3年連続でパラパラ踊ってるんだな。


9.159 (知念侑李)
スクリーンに、富士山:3776m、東京タワー:333m、キリンやゾウなどを挟み、薮宏太:178cm、八乙女光:175cm...と身長が出てきて、159の文字とともに知念ちゃん登場!!あの映像好き!!そしてハットをかぶって出てくるやぶひか!!3分割で画面に抜かれるときに表示される3人の身長(175、159、178)。知念「僕の」薮「洋服も」知念「ために」光「ごはんも」知念「世の中やさし」ってもう....やぶひかを従える知念様....知念侑李 with Bだった完全に。「みんなチョロイね」って歌う知念ちゃんも、「実際158」って言われてびっくりするやぶひかもまるっとまるめてかわいい。KAWAII。


10.Jealous guy
檻(というか柵だけど)の中にじゃんぷ!檻といったらJungle!ジャンゴォ!ってスト想像してしまってごめん。檻は分割して移動してました。1列から2列になったとき、薮くんがメンバーとかぶって見えないなーと思っていたら2列目のセットが上昇するという配慮!ありがたすぎる!雄也のダンスが完全に女抱いててあかんやつだった...


11.One & One Makes Two
下手にやぶひか(薮・八乙女)、ありゆと(有岡・裕翔)に分かれてゆるっとダンス。(上手側は分からない) 1+1=2みたいな手振りをしててめちゃくちゃかわいかった!!かわいいーー!!って思っている間に一瞬で曲が終わる....


12.Swinging days
スクリーンにシャンデリアが映し出され、完全にわたしが好きな世界観!!!「僕の胸の中 信号は緑」で薮くんのメンバーカラーの黄緑の照明!!!好き!!!途中で「Hey!Say!JUMP」の文字に乗って上がってくるんだけど、もしかしてこれいつものツアーでスクリーンの上に掲げられているやつ?じゃんぷちゃん近年どのコンサートでもセットに「Hey!Say!JUMP」の文字があったよね、今年は無いなーと思ってたらまさか乗って出てくるとは。笑


13.キミアトラクション
センステで踊る。「触れたら 消えてしまいそうで」のやぶいのちね(薮・伊野尾・知念)もまたなんかおふざけやってたかわいい。


14.マエヲムケ
衣装がめっちゃひらひらするやつだから、ジャケットプレイのときにモモンガみたいになってて果たしてこれは正解か?(狙ったのか?)となった。回りながら手を振る裕翔くんどこまでもファンサマシーン...


・MC
とりあえずメモしたものだけ。








15.題名のない物語 (髙木雄也)
雄也の歌声と伊野尾くんのグランドピアノ伴奏が美でしかなかった。ここでもいのたか!ほんっっっと雄也はイケボ!


16.流星の詩 (薮宏太)
みんなが言ってるパジャマみたいな衣装がこれか...確かにこれはちょっと...と思いつつも、とにもかくにも薮くんの歌声が好きすぎる。いつも言ってるけど、薮くんの歌声は滑らかで響きがよくて本人の調節次第でいくらでも音色を変えられる弦楽器。知念ちゃんのコンテンポラリーダンスがまた良かったなあ。身体の使い方がうまいからどんな動きをしても映えるし、螺旋階段になって回転するセンステを動きながら踊ってたのもGJ。


17.女王蜂
薮くんのパジャマ衣装、気付けばみんな着てた件。女王蜂がバンドって聞いてたからもったいない!って思ってたけど、イントロの伊野尾くんのピアノと光くんのベースがしぬほどかっこよかった...音源よりかっこいい女王蜂のイントロ...いやまじで光くんのベースよ...とはいえバンドだから薮くんが圭人の代わりにギター要員になってて、知念ちゃん着替えのため不在(薮くんと同じくパジャマ衣装着て薮ソロ踊ればよかったのでは?)だし、踊るのはやまたかあり(山田・髙木・有岡)の3人のみだったから結果もったいなかった!ダンスかっこよかったし全員で踊る女王蜂ください!


18.FLASH
この曲までバンド。薮くん久々にギター弾いたのか結構手元見てた印象。楽器持ってなくてフリーだったら上ハモもっとがっつり歌えたのかなあと思うと....(圭人ーーーーーー!!!!!)


19.チョコラタ
待ってました!!!JUMP担みんな大好きチョコラタ!!!まさかやるとは思ってなかったから、初日に流れてきたセトリ見て興奮したよね。ダンスもめちゃくちゃかわいい。新しいカップリングの中で唯一の選抜入りなわけだけど、じゃんぷちゃんはバレンタインの曲だろうとなんだろうと、やりたい曲は季節関係なしにやるんだな...だから真冬のドームでマジサンやるわけだ...


20.我 I need you
今回バクステなしでトロッコを連結させてバクステにするから、バクステ前のエリア一帯左右に動けて、端っこの人も正面にじゃんぷちゃんが来たのでは?あのシステムとっても良い!!固定でバクステ置くより何倍もの人が近くでじゃんぷちゃんを見れる!!


21.明日へのYELL
我Iからの明日エルはいつかのデジャヴ。同じ曲をやるならまだしも、同じ曲の流れはいかがなものか?と思った。我Iもいつもバクステ曲だし!わたしの中の松本潤が騒ぐよ!


22.Do it again (山田涼介)
山田涼介純度200%(by 山田担)とはこういうことか...白いソファー、敷き詰められた羽根、舞う羽根、上から降ってくるキラキラ...THE・山田涼介すぎて「すげえわ山田さん...」と拝むことしかできなかった。ちょっと頭を掠めた"ポポロたんの撮影"。しっかし美の暴力なのは間違いないから、Jr.たちによるドゥリラゲン争奪戦が繰り広げられることは容易に想像できる。みんなやりたいよね。


23.PINK (八乙女光)
ちょーーーーーーかっこよかった!!!後ろのスクリーンに流れる映像がお洒落だし、歌詞がばーんと出てくる感じはHip Pop Boogieを思わせて、わたしの中の櫻井担の血が騒いだ瞬間。


24.Waiting for the rain (中島裕翔)
やると思ってたけどタップ!!!かっこいい!!!裕翔くんって本当にイケメン。曲の世界観に合わせて色素薄めの水色の照明と、雨が落ちるスクリーンの映像が綺麗だった。


25.TO THE GALAXY
嵐のDIGITALIANのごとく近未来な雰囲気。サングラスをかけてセンステに登場。センステがUFOの如く上昇して斜めになって回ったりするの初めて見た...何あれ...分かりやすいストッパーてきなものはなかったように見えたし(多分小さいものはある?とはいえ出しっぱなしだと他の曲の時に邪魔か...)、あとは滑り止めとかで対応してるだろうからすごい。あれ絶対怖いし嵐では見れない。何故なら翔くんがいるから。


26.Dance The Night Away
これもパフォーマンス見て超好きなやつになりました!!てっきりみんなで踊ろうぜ~的なやつかと思ったらじゃんぷちゃんめっちゃ踊るやん。こっちに踊らせる気1ミリもないやん。バッキバキのダンスナンバー(Fantastic Timeとか)では、たまにこっちも踊れる振り付けなのに?メンステに段差がついて立体的なフォーメーションが映えるのは人数が多いグループならでは!やぶゆとがセンター割ってたのちょー好き!!


27.White Love
8人のハートはありゆと(有岡・裕翔)が真ん中にいて、あとの6人でハート作る感じだったかな?


28.ウイークエンダー
29.真剣SUNSHINE
30.COSMIC☆HUMAN

ファンサタイム。どこかの曲で薮くんからファンサ食らいました。3人の援護射撃が強力すぎて、圧が強い薮様御一行をスルーできなかったんだろうな...笑




31.またこの場所で
薮くん・山田くんに限らず、メンバーそれぞれがハモっててまた楽曲の幅が広がったなと。バラードはあまり好まないけどこれは好きなんだよなあ。


・アンコール
32.「ありがとう」~世界のどこにいても~
今までのお洒落すぎる映像からうって変わってトンチキ映像だったし、各国の「ありがとう」が表示されてたの笑った。踊るありせかは好きだよ!


33.We Believe
いのちね(伊野尾・知念)の「信じてよ!」「信じてる!」ネタのあとのWe Believe。途中セトリから脱落して、代わりにカモナ先輩が食い込んできてたからやるかどうかヒヤヒヤしてたよ...もちろんカモナは悪くない、ただ歌いすぎなだけだ...


34.You & I
散らばっていたじゃんぷちゃんがトロッコでセンステに集まってきて、ぐるぐる周りながらニコニコ顔で歌うの、この世の幸せをぎゅぎゅっと集めました♡♡って感じで尊みがすごい....ずっとずっとずっと一緒にこれからも歩いてね!






以上、自分用の備忘録でした!

演出担当変わった!?って思うくらい好みどストライクのオンパレードで、まあ今回のアルバムの楽曲が全部好きだっていうのもあるんだろうけど。ちょーーーーーーー好きです本当に。早く映像で見たい。

やぶやま(薮くん・山田くん)が潤くんの家に行ったって言ってたし、もしかしたらアドバイスとかもらってきたのかなと。照明の当て方とかセットの動きとかも明らかに進化してて、特にアリトロの張り巡らせ方はとってもよかった。前後だけでなく左右も大事だよね!最高に楽しいコンサートだったな~~~。

お粗末様でした!













*2019/3/13更新


続編書きました~~~!!!
 
 
 
 

 
どうも。
 
花恋です。
 
 
 
最近は男子中高生を見に六本木に通う日々を送っておりました。六本木の地下で若い子にキャーキャー言う簡単なお仕事。(文字にするとなかなかやばい) でもちゃんとお金払ってるから合法だよね!!!!!
 
成長著しい東京B少年から目が離せません。本日オーラスを見届けまして、この夏だけでひと回りもふた回りも大きくなったし、本当に本当にやりがいしかない!!!スーパーキラキラアイドルになろうね!!!!
 
そして、巷では櫻井くんと那須くん、通称さくなすコンビが話題ですがいかがお過ごしですか?...え?話題じゃない?なんてこった!!!オタク心をくすぐる関係性だというのに!?!?
 
櫻井担かつ那須担でもあるわたしが、責任をもって斡旋いたします。
 
さくなすはいいぞ!!!!!(大声)
 
 
 
 
 
 
まずは、最近翔くんに可愛がられているジャニーズJr.の那須くんをおさらい!!
 
那須雄登 (なすゆうと)
 
字面からイケメンだよね。「那須」の強さ、ゆうとはゆうとでも「雄」に「登」というレアさ。はいかっこいい!!!!天才!!!!
 
 
圧倒的、美。
 
顔がいい ああ顔がいい 顔がいい (花恋心の俳句)
 
キラキラのフィルターが映えるね!!!フィルターかけなくても素で輝いてるもんね!!!
 
 
 
【那須くんプロフィール】

・2002年1月16日生まれ

・16歳の高校2年生

・やぎ座

・B型

・長男(弟が1人)

・身長170センチ(祝!170!絶賛成長中!)

・2016年4月9日ジャニーズ事務所入所

・「東京B少年」というJr.のユニットに所属

・メンバーカラーは水色(≒青)

・尊敬する先輩は櫻井翔くん

・慶應ボーイ(中等部から)

・男子校ノリがすごい

・毎日5時起きで高校に通う

・電車の中でも勉強する

・中学時代は生徒会経験もあり

・特技は野球と勉強(数学)

・バイオリンも弾ける

・好きな食べ物はタン塩

 

 

 

ちょ~~~ハイスペックじゃありません!?!?那須くんの顔面は8K、スペックはiPhoneⅩだとわたし5億回言ってます。いや、7億回。(どっちでもいい)

 

これでいて振られれば一発ギャグだってやるし(そしてスベる)、YouTubeでは男子校ノリ全開ではっちゃけてるし、他のJr.から暴露される奇行の数々。(詳細はLet's検索!) やばい、好きになるしかなくない!?!?ね!?!?好きーーーーーーー!!!!

 

 

 
 
↑那須くんの奇行が顕著に現れているBTube
 
 
 

1982年1月生まれの櫻井翔くんとは丸20年の差。

 

わたしの担当は下は16、上は36まで幅広く取り揃えております....ちなみに間は28、全員1月生まれです。(薮くんと那須くんで一回り離れていることにここで気付く)

 

20歳、なんなら親子ほど年が離れている翔くんと那須くんが最近急接近していて、櫻井・那須担としては嬉しい限りなんですよね。那須くん、翔くんに憧れてくれてありがとう!!!

 

わたしの記憶と手元にある限りの紙媒体の資料から、翔くんと那須くんのエピソード(大半は那須くんの片思い)をピックアップしました!間違い、抜けもれ多々あるかと思いますので、見つけたら教えてください!(※特に年月が曖昧)(ドル誌は発売日基準、取材時と時差あり)

 

 

 

 

 

 

櫻井翔×那須雄登~さくなす年表~

 

 
ね~~~!!!この那須くんかっこよすぎません!?顔がいい!!!16歳ですよ!?直近の那須くんで個人的大ヒットしたのはやっぱり、信頼と実績のanan先生!!!さすが!!!(すぐ顔を褒める)

 

 

 

2002年1月16日(当時0歳)

那須雄登くん、この世に生をうける。櫻井翔くん(20)、絶賛チャラ期の爆イケ慶應ボーイ。2000年以降に生まれた那須くんは、嵐のスケスケをリアタイしていない世代。(ここで若いという事実を突きつけられる)

 

 

 

2009年(当時7歳)

5×10を見に行った那須くん。浮所くんも行っていたらしく、感謝カンゲキ雨嵐のフライングを見て、わ~!かっこいい~!ってなった少年うきなす。かわいい。(2017年クリエMCより)

 

わたしにとっては5×10は3年くらい前な感覚だけど、実際は9年前なんですよね時の流れは速い...学校で毎日嵐の話をしてたあの頃...(遠い目)

 

 

 

2016年4月9日(当時14歳)

ジャニーズ事務所に入所。履歴書は親戚が送ったパターン。同期は同じ東京B少年の浮所飛貴(うきしょひだか)くん、通称うきなすコンビ。

 

 
はちゃめちゃにかわいい。連れて帰りたい。お姉さんがケーキ買ってあげるよ....
 

2016年とかおとといじゃん。あゆはぴじゃん?うん、やっぱりおととい。(違う、おととし)

 

 

 

2017年(当時15歳)

Q.1日だけ誰かになれるなら?

「櫻井翔くん。キャスターに挑戦してみたいし、嵐さんの日常を見てみたいから。雑誌の撮影の合間にどんなことしてるんだろう?とか、毎日忙しくて眠くないのかな?とか、知りたいことがたくさん!」(CLAP! 8月号?)

 

Q.尊敬する先輩

「目指すのは、櫻井翔くんみたいな表情から揺るぎない自信が溢れる王道アイドル」「櫻井くんは、学業と仕事を両立させてた、目指すべき理想の先輩」(Myojo 8月号)

 

Q.妖精になってしてみたい○○

「魔法で大好きな櫻井翔くんに会えるかもしれないんだよね?...それはヤバイ!まずは「握手してください!」って言っちゃうかも。笑」(wink up 10月号)

 

めちゃくちゃファンじゃん...嵐の日常を見てみたいとか、握手してくださいとか...!!かわいいofかわいい!!片思い!!翔くんのドヤ顔ばれてるの面白いね!!

 

 

 

2017年8月

Myojo 10月号(嵐表紙)で嵐の各メンバーに後輩からメッセージが寄せられる企画。風磨、千賀くん、藤ヶ谷くん、淳太くんというそうそうたる櫻井担に混ざって、那須くんがコメントしています。(まずこの並びにいるのがやばい)

 

櫻井くんは『8時だJ』に出るために、放課後に校内のイチョウ並木をダッシュして帰ってたっていう話を先生から聞いたことがあります。僕も、今そんな状況です。朝5時起きで学校に行って、電車の中でも勉強して...結構きついです。でも、"櫻井くんだって頑張ってたんだ!"と思って、自分を奮い立たせてます。学業と仕事を完璧に両立させていた櫻井くんのこと、心の底から尊敬しています。その大きな背中をずっと追いかけてるので、1度でいいからお会いして...いや1度じゃイヤだな(笑)、いつか直接お話できたらいいなと思ってます。櫻井くんは、学校と仕事の両立はつらかったですか?どうやって乗り越えていましたか?(那須くん)

 

このメッセージ、本当に光栄です。失礼ながら那須くんのことは知らなかったから、このエピソードを聞いて感動しました。俺も会いたいね。15、16歳のときの自分を見ているようだから、できるアドバイスがあれば可能な限りしてあげたい。...そういえば、ダッシュしてたなぁ。14時56分の急行に乗らないと15時半にテレ朝に間に合わなかったから。50分に授業が終わって、猛ダッシュ!両立ね...、真面目な答えになっちゃうけど、学生の本分が勉強である以上、やりたいことやるのに、やりたいことだけやっててはダメだと思うんだよね。やりたいことがあるんだったら、学業もしっかりやってないと。それは当然つらいし大変だけど、両立できないんだったら、どっちかを辞めるしかない。正直、生半可な気持ちじゃできないから、甘い言葉はかけられないね。"死ぬ気でやれ!"ってことしか言えない。俺は、そうやってきたからね。(翔くん)

 

しんどいポイント:

①イチョウ並木を歩いて通学した人にしか伝わらないワードチョイス。「慶應」を使わずしてそのことを翔くんに伝える頭の良さ。これで当時15歳....(頭を抱える)

②1度でいいから会いたい、いや1度じゃ嫌だなっていう那須くんの本音が超かわいい抱きしめたい。

③翔くんこれ絶対ドヤ顔でコメントしてる。「俺は、そうやってきたからね。(今世紀最大のドヤ顔)」

④翔くんの17歳の自分への手紙を思い出す。

⑤15歳の子に対しても正面から向き合って、無責任に甘い言葉をかけたりしない翔くん。

 

ここで初めて翔くんが那須くんを認識します。よく覚えておいてください....!

 

 

 

2017年12月末

湾岸ライブの合間、B少年全員でVS嵐収録中の嵐に挨拶。「東京B少年です!」「嵐で~す!」のやりとり。(はいかわいい!!!!)

 

 

 

2018年1月(当時16歳)

Q.2017年のミラクルな出来事

「櫻井翔くんとご飯に行けたこと」を挙げている那須くん。風磨くんから「ご飯に行きたいって櫻井くんが言ってるよ」と言われ、ご飯に行く運びになったと。

 

「めっちゃ緊張したけど、櫻井くんがなんでも話してくれて、相談にも色々乗ってもらったよ。ジャニーズの活動と学校の勉強の両立をどうしてたかとか、試験中は成績をキープしておいたほうがいいとか...ためになる話をたくさん聞けて嬉しかった!」(wink up 2月号)

 

これがおそらく、舎弟・風磨に那須くん捜索令を出す→舎弟が那須くんを見つけ、櫻井・菊池・那須の3人で和食を食べに行く、といった件ですね。(素晴らしき櫻井慶應ライン)

 

そして那須くん、翔くんの誕生日にメールを送る。

 
 

 

2018年6月

「今年に入ってまだご挨拶できていないので、ぜひ会いたいです!誕生日に櫻井くんにメールを送ったときに、返信が来てマジで嬉しかったです!」

「後輩が誕生日覚えててくれるって、嬉しいですよ(wink up 7月号)

 

翔くん、その子かなりの強火櫻井担だから...!!ストレートに会いたいです!とか言ってくるんだよ!?嬉しいとかなんとか言って後輩をコロコロ転がさないでくれる...!?

 

「憧れの先輩は演技にバラエティー、キャスターとマルチに活躍されている櫻井翔くん。少しでも近づけるように、今は"バラエティー力"をつけようと頑張ってる。」(duet 7月号)

 

 

 

2018年7月

「翔くんが高校生の頃に作ったラップの音源をいただいた。めっちゃ嬉しくて、まだ誰にも聴かせたことがない宝物だよ。」(ポポロ9月号)

 

わたしの記憶が正しければ、音源をあげたことがあるのは風磨と那須くんだけ。年齢的に作ったのは高校生の時じゃなくて大学生、慶應の子にあげるなら「ペンの指す方向」かなと思っております。Chapter1?2?3?どれ?(個人的には2を推したい)

 

 

 

2018年8月

「MCやトークの技術面について、今年中にまたご相談したいです!」(wink up 9月号・伝言板)

 

「また」と言っているあたり櫻井担のマウント取りにいっているのしたたかだよね~~。賢い。いまB少年のMCは浮所くんが回すポジションで落ち着いているけど、このへんの話はみんなにフィードバックしたのかなあ。

 

 

 

2018年8月18日

YouTubeのジャニーズJr.チャンネルで、那須くんのTシャツがCLOUDYに似ていた件。

 
 

同じものは見つからなかったから確定ではないけど、黒Tばっかり着ていた那須くんが紺、しかもポッケがかわいいTシャツを着る、どういう心境の変化なのか?もしかして翔くんから教えてもらった?

 

 

 

2018年8月

翔くんが通ってる美容室に行きたくてメールしたら、翔くんから翌朝「予約とったから行きな」と電話がかかってくる。(那須くん:翔くんからのモーニングコールで起きられて最高の目覚め♡)(ポポロ10月号)

 

しんどいポイント:

①美容室教えてくださいよ~!といった内容でもメールできちゃう間柄。

②メールに対し電話で返しちゃう櫻井おじさん。

③予約取ってあげちゃう翔くんの保護者み。(まあこれは嵐のメンバーにもやる)

④朝の電話をモーニングコール♡と捉えちゃう強火櫻井担。那須くん平日は5時起きのはずだから、電話があったのは土日かな?

⑤櫻井翔(36)が通う美容室に行ける財力を持つ那須くん(16)のブルジョワ感。さぞお高いことでしょうに。

 

ポポロ9月号、10月号どちらも「翔くん」呼びだけど、ポポロたんの脚色かな??

 

 

 

2018年8月25日

那須くんから「櫻井くんと8月中にご飯行こうって話をしてる!今連絡待ちです!」と報告。浮所くんからは「超嬉しそうに自慢してくる」とタレコミがありました。(裸の少年MCより)

 

かわいいがすぎる。那須くんうきうきで待ってるから、早く翔くん連れてってあげてね!!ちなみに焼肉に連れていくとしぬほどタンを食べます。うちの子をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

2018年8月26日

やりたいソロ曲の話になったとき、「櫻井くんのT.A.B.O.O.やりたい」と那須くん。(裸の少年MCより)

 

TABOOは櫻井担みんなが通ってきた道だよね...!なんなら今度ご飯行くときに翔くんの許可取っちゃえ!Snow Manの阿部くんもすでにやってるし、誰かとかぶってるのはもう気にしない方向で!

 

 

 

 

 

ちなみに:

那須くんのお母様(通称:那須ママ)は息子のコンサートを見に行き、ダメ出しをするママ。それを無視する息子那須くん。那須くんのことは褒めないくせに龍我ちゃんのことはかわいいと褒める、親子揃って龍我ちゃんに甘い。YouTubeではっちゃけた日には怒られた。昔、お祭りの射的でお小遣い全部使ったらめちゃくちゃ怒られた。

 

ケンカして渋谷に置き去りにする(櫻井ママ)ことはないものの、那須くん・那須ママの関係性はどことなく櫻井くん・櫻井ママの関係性に似ているなと。

 

 

 

 

 

 

2018年8月26日時点での年表はこんな感じかな!

 

20歳も差があるから翔くん→那須くんの感情ってどこか親目線というか、自分に憧れてこの世界に入り、学校も同じで自分と同じ運命を辿るであろう後輩だから、ちょっとした責任感みたいなものもあるのかなと。那須くん→翔くんはもう純粋に尊敬!好き好き大好き!みたいな感じだから、そこの違いも微笑ましい。

 

翔担のみなさまは那須くんのこのラブコールぶりを見て兄貴会!と思うかもしれないんですけど、ちょっとまだ彼16歳ですし未成年ですしお酒も飲めないので、あの治安の悪いところにぶっこむのは少々待っていただいて...めちゃめちゃ真面目な子だから余計にね。

 

とはいえ、わざとなのか無意識なのかは分かりませんが、兄貴会に対しマウント取りにいっているのは事実なので。上田くんあたりにフルボッコにされそうこわい。笑

 

那須くんが翔くんから時計を貰うのはいつになるのか楽しみだし、4年後の那須くんハタチのお祝い(ドヤ顔サプライズ付き)も待ちきれない。

 

那須くんが櫻井担でいてくれる限りわたしも櫻井担を降りないと思うから(笑)、どうかどうかずっと翔くんのこと好きでいてね。いつかお仕事で共演できる日が来ますように!!!

 

 

 

 

 

 




どうも。

スーパーハイパーお久しぶりです。

花恋です。



近況報告しようにも、4月末以降記事を書いてないからありすぎてわけわかめです。

ラプラスの魔女舞台挨拶で翔くんに最接近して1億回しんだし、一般当たったり当日券当たったりでなんだかんだB少年クリエに通って、花のち晴れとブラックペアンに激ハマりしてハードワークの春も乗り切れたし、ワクワク学校に行ってさくふま沼にドボンしたし、薔薇と白鳥にお邪魔して光くんと雄也のお芝居に号泣し、「untitled」とI/O一気にリリースされて幸せメーター振り切れて、MUSIC DAYで夏の訪れを感じ、ついに本日EXバージンを捨て、夏が来た~~!!毎日楽しく平和に呑気にジャニヲタやってます!!(詰め込んだ)

というか、あれですね。

こうやって近況報告とか言って、オープニングトークでだらだら喋るからいつも記事が長くなるんですよね。うん、自覚してる~~~。サクサクいきましょう!






お題箱へいただいたお題に記事で回答しちゃうぞ☆シリーズ!(すぐシリーズ作りたがる病)

本日はこちら!!どん!!!!



*****

花恋さんは今担当が3人いらっしゃると思いますが、自担の定義のようなものってありますか?

花恋さんはずっと翔くんだけだったと把握しているのですが今のような形になるにあたって自担という概念の変化などはあったのでしょうか?

また、仮に担降り時がくるとしたらそれはどんな時なんでしょうか?

質問多くなりすみません!花恋さんのブログ4年ほど前から読んでます。お時間ある時に嵐の考察ブログ等の更新お待ちしております。


*****



ありがとうございます~~~!!

ブログ放置してるのバレてますね!!すんません!!執筆意欲が湧くお題をいただいたので、記事書くべ!!(腕まくり)ってなりました、本当に感謝しております!!

まず最初に、わたしには担当が3人おります。
櫻井翔くんと、薮宏太くんと、那須雄登くん

那須くんについてはこちらを参照ください↓↓






1.自担の定義とは

自担の定義って人それぞれだと思うんですよ。

自担のコンサートにしか行かないって人だったら「コンサートに行ったとき」だし、自担にしかお金を落とさないって人だったら「お金を落としたとき」だし。自分のおたくスタイルによって、ここまではただ好きなだけ・ここからは自担ってラインが変わると思っていて。

わたしは自担のものしか絶対に買わない主義なので、お金を落としたら自担認定しています。

現場は誘われれば都内近郊に限り行きます。遠征はしません。遠くても横アリまで。エイトの名古屋も誘われたけどさすがに行く決断はできなかったな~...東京ドームなら行くのに!行きたいのに!

自担以外のCDもDVDも買わないし(シンデレラガールを初めてご祝儀買いしましたが)、ジャニショの写真ですら自担とそれ以外で線を引いているくらい。でも本音を言えば平野紫耀くんの写真買いたい、永瀬廉くんの写真買いたい、キンプリの写真買いたい.....(じゃあ買えよ)

わたしは理系脳なので数字やモノで測りがちなんですが、こういった目に見えるものではなくて、気持ち次第なところもあるし。というか気持ちだと思う、結局は。「コンサートに行ったから」「写真を買ったから」「CDを買ったから」の前に、「コンサートに行きたい!」「写真を買いたい!」「CDを買いたい!」という気持ちの動きって絶対あるわけじゃないですか。

でもその気持ちって目に見えないし、気のせいかもしれないし。だからわたし個人的には、その気持ちの動きによって起こる行動で線を引いている感じですかね。「好き」ってものさしで測れないからこそ、目に見えるものにしたい節がある。

だから、1人目は好きと認めたら、2人目はそれより前から好きな人を応援するスタンスと同じであればっていうことなのかな。自分の生活に深く入り込んできたら、それは自担だと思ってますわたしは!




2.長らく翔くんだけだった

ご認識の通り、わたしはかれこれ9年ほど翔くんだけでした。薮くんを好きになったときもなかなか認めきれず、当時「2番目宣言」(関白宣言かよ)というタイトルでブログ書いているくらい、あくまでも薮くんは2番目だから!翔くんが1番だから!というスタンスだったんですね。

今考えると誰に言い訳してんだって話ですけどね。翔くんに監視されているわけでもあるまいし。(えっ、監視されたい...) きっと自分に言い訳したかったんでしょう。

でも応援していくうちに、どっちも100%好きだし、幸せ2倍だし、片方になにかつらいことがあったらもう片方に逃げられて悲しみ半分だし(例の事件)っていう、担当が複数いることの醍醐味を感じまして。出費も2倍ですが、なんとかやりくりできていたので片方が疎かになることは(わたし基準では)なかった。

そんな感じで2年ほど翔担&薮担をやってこれたので、意外と2足のわらじもいけるんじゃん!って調子に乗り始めまして。一度リミッターが外れてしまったら最後、Jr.にまで手を出しちゃうありさま。まあ、16歳の那須くんを担当にする、高校生を担当にするという件についてはそれなりに迷いもありましたが...(どの口が言う)(秒で沼にダイブしました)

\顔がいい!/しか言えないIQ3のおたくです。ハイスペックとポンコツが融合した、顔と頭がいい1月生まれの男が好き。

自担の概念の変化としては、昔は翔くんだけ!という信仰心・忠誠心が強くて個で絞るようなものだったんですけど、今では好きのラインを超えたらみんな自担!っていうゆるいものになったことですかね。好きでおたくやっているんだから、担当がたくさんいてもよくない?って。




3.担降り時

こればっかりは難しいですよね~~...担当という概念が人それぞれなように、担降りの概念も人それぞれで。だって気持ちは目に見えない。

まず担降りに対するスタンスとして、「1人だけを愛する→担降りをしていく」タイプと、「何人でも愛せる→担降りをしない」タイプの2パターンいると思うんですよ。例えば自分のキャパが300になったとして、1人に300注ぎ込みたい!って人と、3人を100・100・100で愛したい!という人がいる。

そして担降りの動機は、「もっと好きな人ができたから降りる」と「好きじゃなくなったから(嫌いになったから)降りる」の2パターン。

これらが組み合わさってできているのでは?と思います。漠然と、ですが。

ちなみにわたしは何人でも愛せる派なので、仮に担降りをするとしたら、自分のジャニヲタスタイルに適合しなくなったらだと思っています。(ここから下はすべて末尾に ※個人の意見です と付けてください)

極論、熱愛や結婚なんてものはどうでもいい。大事なのは、これまでと変わらずにアイドル業を全うしてくれるのか?ということなんです。

結婚して、奥さんとの馴れ初め話とか、プロポーズはどうのとか、子どもが可愛くて~なんて惚気けられたら100年の恋も冷めるかも....しれませんね。いくら翔くんでもそれは無理かも。アイドルのビジネス的側面が好きなので、これ以上自分の商品価値を下げないで!!ってなる。

わたしは(裏では遊んでいようが何やっていようが構わないけど)こちらに見せるものだけは100%のアイドルであってくれ派なので。(それをすっぱ抜く週刊誌はくたばれ、だけど撮られるのも悪い) そこから外れることが多々あれば担降りってこともあり得る。ただ、今まで担降りしたことがないので、自分の気持ちにどうやって線を引くのか想像もできませんね....






というわけで、結局長くなってしまいましたが。

結論としては、自担の定義も概念もどこからが担降りか?も他人が決めるる枠ではなく、自分の枠にハマるか・外れるかってことだと思います!

えーなにそれ全然回答になってないんだけど!って言うのはナシね!それはわたしが一番分かってる~!!

お粗末様でした!









どうも。

花恋です。



世間はゴールデンウィークですね!!GW特別企画第1弾は~~??(第2弾も書けよという自分へのプレッシャー)

コンサートでやってほしい嵐の未披露曲10選

です!!!!!!!!!



終電まで仕事してレコメン聴きながら帰宅するという金曜日(通称:終電ダッシュ)が何週か続いてたころだった気がするんですけど、レコメンでかかる曲に対し、Twitterで「この曲なんでコンサートでやらないのか理解できないランキング○位だわ」とか呟いてたのが最初なんですね。

お題箱にも『「なんでコンサートでやらないのか理解できない曲ランキング」いつか記事で見たいです。』といただきましたので!ちゃんとランキング考えて記事にしました~~!!!

ちなみに記事化に際しタイトルはちょっと変えました。言い出しっぺはわたしですけど、強火すぎかなと思って。笑

選出基準は以下の通りです。
音源化されている楽曲のうち、
①コンサートで一度も披露していない
②コンサートで披露しているが、映像化されなかった

あとはもう、わたしの好みです!初期の頃よりはTime以降が好きなタイプ。ストレートに言えばお金がかかってる楽曲が好きです。






10位 Joy (Beautiful World / 2011)

いや、やってるんですよね実は。だけど諦めきれなかった。だってBeautiful Worldでも札幌(だった気がする)でしかやっていない幻のJoyだからな!!!!幻の!!!!映像化されていないならやっていないも一緒だろってことでランクイン。

だって切なくありません!?風景ドームの強化合宿で、山中湖でレコーディングしてそのレコーディング風景も提供してくれたのに!!そのJoyが干されだなんて!!わたしも嵐と一緒に「足音ひびひびひびひび響かせながら」って指折り数えたかったよ!?VIP待遇かと思いきや、急に干されたJoyの気持ちを考えると夜も眠れません。(毎晩熟睡)

これはもう翔くんが激烈にかっこいい曲です。翔くんが好きそうなリズム、ドヤ感満載の合いの手、ラップ、ラストのガヤ。

なーーーーーんで外してしまったんだろう...スーパーフレッシュみたいなものだろうか、盛り上がりには欠けるかもしれないけどさ...そういうんじゃ、そういうんじゃないんだよ...






9位 オーライ!! (Calling・Breathless / 2013)

絶対絶対絶対盛り上がるやつーーーー!!!オーライオーライ言いたかった!!!花道で会場煽ってほしかった!!!サビでペンラ振り回したかった!!!

これ絶対披露するタイミング逃しちゃったやつですよね...今だとBolero!がありますし、風雲も若干似てる。他とキャラかぶってるから今更披露することはないんだろうな~~...悲しみ。

こういう煽り系はやまたろに任されがち。大正解。






8位 Boom Boom (Lotus / 2011)

伝説の翔潤シンメを生み出したLotusの影に隠れてしまったけど、LOVEあたりにはまりそうな、大人なねっとりとした楽曲。演出はシンプルでいい。衣装はれみだん系、センステで踊ってほしい。

っていうかこれ、ラップどちゃくそかっこいいですよね....智フェイクからの「へーいへへいへーい」って。(文字に起こすと間抜け)

Boom Boom Boom途端に狂う「狂う」が同じ歌い方なのがほんとしんどい... u u u の並びが一緒なうえにさらに子音の存在感を薄くしているのが...最高か...

シークレットトークで「Boom Boomって語呂悪くない?」「BoomかBoom Boom Boomじゃない?」とか嵐のみなさん言ってましたけど、それ絶対サビのラストがBoom Boom Boomだからだよって言いたい。






8位 抱きしめたい (つなぐ / 2017)

つなぐのカップリングではお気に召すままゴリ推ししてましたが、抱きしめたいも相当好きです。軽く踊って、このあとのがらっと印象が変わるダンスナンバーの前に置きたい。

不機嫌な顔がほらまた どうして そんなつもりじゃないのに

その見返りが少し大きくて 胸が痛む

あ、あま~~~~~~~~い!!!!お砂糖たっぷり入れたミルクティーのような甘くて丸くてキュートな歌声...ええ、櫻井翔くんです。キュートなメロディーの歌い出しを任せたら、ぶりっ子女子アイドルキメてくる櫻井の翔くんです。唇尖らせてる翔くんが容易に想像できるし、彼氏というより彼女みがすごい。

まあそれは置いておいて。翔くんって絶対複雑な女心汲み取るの下手くそじゃないですか。ね???????

すぐ彼女の機嫌損ねちゃって、そんなつもりじゃないのになってなってそう。んで安易に食べ物で機嫌直してもらおうとしてさらに彼女怒りそう。そうだよね、そういうんじゃないんだよ!?分かってる翔くん!?ぶりっ子して「胸が痛むぅ~~」って言ってる場合じゃないよ!?(知りません)






7位 伝えたいこと (Japonism / 2015)

どことなくクリスマスを思わせる、透き通っていて綺麗な心が弾むメロディー。

Japonismは初回盤・よいとこ盤・通常盤の3種リリースされて曲数も多かったからしょうがないけども、外されたのは惜しかったなーーーーーー....こんなに真っ直ぐで嵐のあったかい気持ちがいっぱい込められているのに。伝えたいことは、本当にこの曲が好きってこと。

感謝カンゲキが定番化している(そろそろ飽きた)、ダブルアンコールとかどう??歌詞に「来年」が入っているから年内にツアー回りきらないといけないけど、多幸感溢れる曲だからどうかどうか...

信じた大事なモノを 疑うことは無いんだ

はい来ましたーーーー!!!!ぶりっ子櫻井くん第2弾!!!!「無いんだぁ~~」って!?!?かわいすぎか!?!?はあ...ほんとこわい...自担が30代半ばのおじさんになっても、かわいいかわいい言い続けていられるなんて。

奇跡だね 出会えた僕らに 祝福を

まさに嵐。今までもそうこれからもどこまでもずっと。いつもありがとう。






6位 wanna be... (迷宮ラブソング / 2011)

こういう分かりやすいかっこいい曲が好きです。歌詞はなかなかやばいことずっと言ってるけど、疾走感のあるメロディーのおかげでねっとりしすぎてない。

当時はなんでこの曲にラップないの!?!?って言ってた記憶。間奏の感じがめちゃめちゃラップ入りそうな感じなのに!!!(迷宮が7年前ってこわい...)

センステで踊りましょう。センターはにのちゃん。メインモニターに薔薇の花映し出されそうだから、イメージは赤だけどかぶるから黒だな。あ、パラドックスの衣装でいいです。あのすけてるやつ。






5位 ありのままで (「untitled」 / 2017)

理想追い求めたDays 目の前の現実(リアル)を見落とした 完璧主義じゃなくてもいい 少しくらいラフに行こう

ここを翔くんに歌わせるのがミソであります。ラフに行こうって歌っている人、歌い方力んでるけど。少しくらい~ラフにいこお~~...うん、お前がな??

ありのままでは嵐のハモりやフェイクが盛りだくさんの曲。全員にハモり、4人にフェイクパートがあります。翔くんパートがにのちゃんハモり、潤くんパートが智ハモり→雅紀ハモり、智パートが翔くんハモり、雅紀パートが潤くんハモり、のはず!ラストサビでは翔→和→雅→智の順でフェイクリレー。潤くんは雅紀フェイクのところでソロパート!

翔くんの「あゆれでぃ?」と「かもんべいべー」にチケ代払える。なんでセトリから外した??歌唱力上がった今だからこそ歌える楽曲なのに??ラブソーもしくはビタスイとチェンジでよかったよね??(過激派)






4位 the Deep End (Japonism / 2015)

曲数多いじゃぽゆえセトリ落ちした楽曲その2です。アリーナツアーでも拾ってくれなかった...えーん...超かっこいいのになんで干したの!?

曲の感じはめちゃめちゃかつんに近いけど。いや、かつんにしては戦闘力足りないか。かつんは爆発と火事。(先日身をもってかつんの戦闘力の高さを体感)

「Hey 蒼に染まれ」の今から行くぜ感が超かっこよくて、ゴレンジャーかと。わたしの中で楽曲のイメージカラーは赤とか紫だったからここで、あ、蒼なんすねって気付く。歌詞読まないタイプだから。蒼か....深海かな。

智センターで超攻めた振りをつけてほしい。踊るんだ、嵐。2サビのあとにさらに展開していくから絶対フルで。青のカラーファイヤー、智ソロではピンのスポットライトを上から、ラストサビのフェイクで爆発からの花火大会開催希望。






3位 Under the radar (つなぐ / 2017)

つなぐは本当にカップリングの宝庫~~!!お気に召すまま、抱きしめたい、Under the radar、推し曲が3曲もあるの珍しい。(セトリ入りを勝ち取ったのはお気に召すまま)

タイトル通り、バッキバキのレーザービームの中で黒衣装で踊ってほしい。この曲だけは天井席ドセンからレーザービームも込みで見下ろしたいかも。出だしの智のソロが最高of最高で、磨き抜かれてるのはあなたの歌声だよ!と。サビでグッともう一段階ギアが入るのがたまらん。

ガジェット 脱ぎ捨て モラルと躰

わたしなんでか知らんけど翔くんが発する「モラル」に激烈に萌えます。なんでか知らんけど。モラルがある人が発するモラルというワード。

ラストサビの翔くんソロパートがとってもいい味出しておりまして!!!英語苦手だからなんて言っているかは聴き取れないんですけども!!!ちょっと前だったら翔くんにそんな美味しいパートもらえると思わないもんな~~、ありがたやありがたや。






2位 Bang Bang (復活LOVE / 2016)

はい来ました~~~!!!わたしのゴリ押しBang Bang!!!2016年のツアーではsupersonicがカップリング枠を勝ち取り日の目を浴びることはありませんでした...結構可能性あると思っていたのに...

っていうかなんでカップリング枠がそんなに少ないのかが、これこそが理解できない!!だってシングルA面より曲数多いんだからな!?!?な!?!?

みんなが求めているBang Bang...セトリに入ったという誤報まで流れる始末だからみんな待ってたよね...ほんっっっっっっと見たい、見たすぎる。焦らすAメロ、ファルセットのBメロっていう緩急がまじてたまんない...

このままじゃ戻れない 不埒の妄想 包囲せよ

ここの「包囲せよ」の歌い方が!!!「せぇよ」みたいでめちゃくちゃ好きです。

この曲については好きすぎて各所で語っているんですけど、わたしには嵐が踊る姿はもうイメージできているんですよね。衣装はタキシードか燕尾服で、中のシャツまで黒で、シルクハットとステッキ持ってメインステージからセンステへ続く花道を踊りながら進んでいきます。(完全にJUMPのPuppy Booの影響)

間奏は潤くん0番センターです。大宮、櫻葉がそれぞれシンメ。あーほら、かっこいい!!!(エアー)






1位 スパイラル (Monster / 2010)

まじでなんでコンサートでやらないのか理解できないんですけど!!!!!!!!!(大声)

アラフェスのDJMJで一瞬かすって期待させといてのスルー....やらんのかーーーーい!!!って突っ込んだ嵐オタ多数。

智の候補曲にギリギリまで入ってたけどMonsterを入れるべく外されたとか....おいおい、その!!そのMonsterのカップリングなんですけど!?なんて不憫なの!?Monsterいつでもできるじゃん!?ていうか時計じかけやるくらいならスパイラルやって!?大体のジャンル似てるじゃん!!!!

嵐がやらないなら東京B少年ちゃんにやらすよ!?いいの!?(※何の権限もありません)

衣装は黒×赤、センステで踊りましょう。特効はいらない、シンプルでいいです。ロングコート翻しながら歌う相葉さん、色白もち肌のくせに色気大放出なにのちゃん、美声で会場中虜にする智、センターでこれまた色気たっぷりに踊る潤くん、ドヤ顔でセクシーラップかます翔くん(あ、あなたの靴はロングブーツです決定です)。

君のことなど興味ない
って翔くんに言われるなら本望ですし、
交錯するたびに積もる期待
が「君のことなど~」と対になってて、
非常事態 恋みたい 異常事態
の韻の踏み方もOIIAIで完璧に揃ってて気持ちいいくらいだし。(イヤホンで聴くと左→右→両方って聴こえます)

絶対絶対絶対かっこいいのにな~~~!!!ラップしている翔くんの周りで踊る4人とか大好きな光景!!!

いつかまたアラフェスみたいなリクエストできる機会があれば、今度こそスパイラルを...と思うので皆様お力添えをお願い致します!!!...って同志ですよねきっと!!!みんなが見たいスパイラル!!!






なんだかんだで2010年以降になっちゃったけどお許しを!好みの偏りがすごい。笑

今度シングルが出るはずなのでまだ追加されると思いますが、現時点での2018年ツアーセトリ入りを目指すカップリングは「街角の恋人たち」「Bounce Beat」です。ツアー前に1曲推しを決めて応援するぞ~~!!

ちなみにこの一人遊びは2014年からやってまして、推しのカップリングがセトリに採用されたら勝ち、されなかったら負けとなります。

2014年→Love Wonderland(勝)
2015年→何度だって(負)
2016年→Bang Bang(負)
2017年→お気に召すまま(勝)

成績は2勝2敗!今年が勝負!



以上、コンサートでやってほしい嵐の未披露曲10選でした~~!!









どうも。

花恋です。



お久しぶりです~!!相変わらずTwitterには生息しているんですけどね??(ブログ書け)

そうそう!!先日、ラプラスの魔女完成記念イベントに行かせていただきました!!

仕事がくっそ忙しい時期だったけど無理してまで行ってよかった。運良くかなり近くで翔くんを拝めたわけですが、引くほどかっこよくて...全身の細胞が活性化したのか帰ってからの肌ツヤが全然違う。ジャニーズは健康と美容にいい。最高。

レポ的な感想はTwitterに落としているので割愛しますが、明るめの茶髪で黒と紺を基調とした燕尾服を身にまとい、高貴な微笑みで手を振りながらレッドカーペットを颯爽と歩く翔くんを見ていると、ああ、これぞ櫻井翔だ...と。何度も言うけど本当に本当に本当にかっこよかった。

レッドカーペットが敷かれた大階段の上に登場しただけで日比谷が割れるかと思ったし、視線の先のおたくがキャー、振り返っただけでキャー、画面に映るだけでキャー、喋るだけでキャー、翔くんの一挙手一投足にキャーの嵐が巻き起こる幸せな空間...翔くんも満更ではなさそうだったし、キャーキャー言われるのほんと好きね。笑

上京して丸3年、初の自担の映画だったので貴重な場に立ち会わせてもらえて感謝してます。ありがとうわたしの運!!この調子で舞台挨拶も行きたい!!(欲)






...あ、これはラプラスの魔女イベントの感想記事じゃないんだった。そうだそうだ。

本題に入ります。(やっと)






結論から言いますと、

ジャニーズJr. 東京B少年の那須雄登くんに堕ちました。

ついにわらじ3足目~~~!!!なすゆうとくんって言います!!!よろしくお願いします!!!






ね???ね???お顔かわいくないですか???

ほんとめっちゃうけますよね。面白いくらいずぶずぶ沼に転がり込んでるんですもん。

わたしをよく知るお友達とか、(こんなに更新率が減った今いるか分からないけど)読者のみなさまなら分かってくださると思うんですけど。


このわたしが、櫻井翔くんのことしか見ていなかったわたしが、6人以上のグループを見ると「多い」って言ってたわたしが、嵐以外はデビュー組すらまるっきり興味を示さなかったわたしが、Hey!Say!JUMPの薮宏太くんに堕ち(しかも9人組のグループ)、その勢いでさらに担当を増やすとは誰が思ってたかって話で。ていうかジャニーズJr.ですよ!?


ほんとこわい。人生何が起こるかわからない。




でもね?わたしの周りの環境からしてなるべくしてなったというか。


嵐担の友達もじゃんぷ担の友達もJr.のわらじを履いている人がほとんどだし、何足履いているか分からないうえに推しはもっといる猛者もいる。北斗担は写真ばら撒く勢いで配ってるから、わたしも北斗くんの写真とほくじゅりの写真×2を手帳に挟む羽目になった。美勇人担とは東京遠征の度に会ってて、家に泊めたらそのお礼に写真くれるし少クラという魔の番組を使って布教が始まる。(みなさんありがとうございます)


おかげさまでJr.の知識が格段に増えたし、ある程度話についていけるようになりました。まあさすがにユニット組んでる子たちでも全員の顔と名前は一致しないけど。







わたしに那須くんを勧めたのは岩橋担と安井担で、「慶應の子がいる」と。


慶應ボーイの自担を持つ身として、慶應ジャニーズは知っておかなければならないという義務感にかられて「那須雄登」で検索してみる。2002年生まれということに頭を抱える。


いくらなんでも若すぎる...無理...年下はともかく、流石に未成年には手を出せない...


そんなわたしを見ていた安井担が、「義務教育は終えているから大丈夫だよ!!」と。そういう次元の話なのかは分からないけど、なかなかのパワーワードに衝撃を受けた。


ちなみにこの安井担、髙橋優斗くんと那須雄登くんのWゆうとにぐらぐらしている二宮&有岡担に「酒の話は成人したあといくらでも聞けるけど、定期テストの話が聞けるのは今だけだよ!!」と言い放つ天才ですからね。笑




那須くんのことを知ってからも、これ以上自担を増やすわけにはいかない...とMステのB少年を鬼リピしたりしながら1年くらいふらふらしてましたが、わたしを突き落としたのは例の魔の番組、少クラ。もとい、少年倶楽部。


わたしが住んでいる建物、BSCSが見れないと思い込んでいたんです。でもひょんなことから実は見れるということを知り、分波器?分配器?壁の端子から供給される電波を2つに分けるあの素敵なコードを買い、意気揚々と少クラを録画したんです。


わたしが初めて見た少クラは、1月放送分の総集編。...少クラはなんて新規に優しいんだろう!?(タイミングGJすぎた)


そこで見た、東京B少年初めてのオリジナル曲「Cosmic Melody」を歌う那須くんにまんまとやられてしまいました。というかB少年がかわいい。やはり少クラは魔の番組である。






ほんっっっっっっとかわいい....


那須くんって真面目すぎるくらい真面目な子で、ダンスも「こう教わったからこう踊ってます!!!」みたいな。基本に忠実にきっちり踊ってるというか。だからアレンジすることは少ないし若干の固さは否めませんが、そこがまたよい。かわいい。ちょっと翔くんっぽいし。







ていうか、那須くんは櫻井担にぴったりだと思うんですよ。


・2002年1月16日生まれ(16歳の高2)

・やぎ座

・B型

・身長168センチ(まだまだ伸びしろあるよ!)

・東京B少年というユニットに所属

尊敬する先輩は櫻井翔くん

好きな嵐の曲「Still...」

・慶應ボーイ(中等部から)

・特技は野球と勉強(数学)

・那須与一の子孫らしい

ふまたん経由で翔くんとご飯済


尊敬する先輩は櫻井翔くんだし、嵐で好きな曲は「Still...」だし(コンサートでも歌った)、ふまたん経由でご飯にも行ってます。櫻井担です。同担です。

お坊ちゃまで根っからの真面目で頭がよくて顔もいい。ちょっとSexy Zoneのケンティーに似てるとわたしは思ってます。本人もケンティーの髪型意識してるって言ってたし。



Myojo 2017年10月号(嵐表紙)で嵐の各メンバーに後輩からメッセージが寄せられているんですけど、ふまたん、千賀くん、藤ヶ谷くん、淳太くんというそうそうたる櫻井担に混ざって那須くんもコメントしてます。

しかもその内容が、

櫻井くんは、『8時だJ』に出るために、放課後に校内のイチョウ並木をダッシュして帰ってたっていう話を先生から聞いたことがあります。僕も、今そんな状況です。(那須くん)

...そういえば、ダッシュしてたなぁ。14時56分の急行に乗らないと15時半にテレ朝に間に合わなかったから。50分に授業が終わって、猛ダッシュ!(翔くん)

(※一部抜粋)

っていう!!!イチョウ並木を知っている人にしか伝わらないメッセージ!!!「慶應」というワードを使わずしてそのことを翔くんに伝える頭の良さ!!!勝ち組!!当時15歳ですよ!?15歳でこれって!!!






そういう頭の良さと、真面目すぎる愛しさと、お顔のかわいさと、その他もろもろにやられて沼へダイブしたわけです。ハイスペックとポンコツ(愛しさ)の融合。

わたしが頑なにJr.担になろうとしなかったのって、Jr.ってデビューが確約されているわけではないし、なんならデビューできるのはほんのひとつまみだし、いついなくなるか分からないし、Jr.の現場の倍率もえげつないし、なんかJr.担怖いし、っていう。相当メンタルが強くないとおたくやっていけないだろうなと。

でもまあ、那須くんがJr.をやってくれているうちは(いや、デビューを待っているけども!)、楽しくママとして見守らせてほしいなって思えるようになりました。供給されるものはありがたくいただく。周りにはJr.担の諸先輩方もたくさんいるわけですし。

翔くんと薮くんはA型のみずがめ座でサッカー部、那須くんはB型のやぎ座で野球部、翔くんと薮くんほど共通点があるわけではありませんが、相変わらず1月生まれの顔と頭がいいオトコに弱いみたいで。



Twitterも変えました。3人になりました。



なんかすごく強そうなホーム画面!!(翔くんの頬杖がいい位置に来てありがたい)






本当はB少年についてもっともっとお話したかったんですけど、長くなってしまった(そして眠い)ので、最近始まったYouTubeのジャニーズJr.チャンネルを貼って締めさせていただきます!!無料で公式にイケメンを拝めるって最高!!むしろお金払わせてほしい!!

ぜひ見てください~~!!















薮くん。やぶくん。薮ちゃん。やぶちゃん。薮さま。

28歳のお誕生日おめでとうございます!!!




国王のお誕生日だというのに、なぜ今日は国民の祝日ではないのでしょうか。

なぜ今日は国民の祝日ではないのでしょうか。(2回目)

いや、わたしは薮帝国の民。わたしの中では国民の祝日なので会社休み...たかったです。薮さまのお誕生日会(もとい、番協)はお呼びでなかったようなので、泣きながら仕事してきます。

ううう...自担の誕生日ドンピシャの番協、行きたかったな...。・°°・(>_<)・°°・。






1月は翔くんと薮くんが生まれた月だから大好きな月。

世界で一番好きな2人の誕生日が1週間も離れていないため、わらじの履き替えがものすごく大変なんですけどね!!(世界一の概念を無視するおたく)

今年もこのネットの隅っこ、わたしにとっては大事な大事なこの場所で、薮くんのお誕生日をお祝いできることをすごく嬉しく思います。

記事こそ書かなかったけど、去年の10月でブログ始めて丸6年、いま7年目だもんなあ...(遠い目)

去年の薮くんのお誕生日、「新参者が薮くんのことあーだこーだ語っていいとは思ってないし、語れない。でも薮担になって初めての薮くんのお誕生日なわけだし、堕ちたてのこの気持ちを残しておかなければ...!」と思いながら記事書いたんです。



※2008年に26歳の翔くんに堕ちたと書いていましたが、正しくは「2007年に25歳の翔くんに堕ちた」です。26歳云々が意味なくなってしまった。笑

10年近く嵐担の素養があったので、JUMPに堕ちたその瞬間からフルパワーでおたくをやってきたわけですが、JUMP担としての年数でいえば全然ド新規のぺーぺーですからね。そうだよ、勘違いしちゃいけないよ。わたし。



記事を読み返してたら、なかなかのパワーワードが出てきたのでもう一度引っ張ってくるけど。

(薮くんは、)
あれだけ翔くんに一直線だったわたしを堕とした罪なオトコなんです。


...そうなの!!!そうなんですよ!!!(机ばーん!)

もちろんね?櫻井翔くんはめちゃくちゃ魅力的なお方です。その魅力は大気圏突き抜けて宇宙レベルです。宇宙レベルで恋、してます。(ん?)

それと同じくらい薮宏太くんも魅力的なんですよね。魅力レベルカンストしてて、国が数え切れないくらい建ってます。はい、納税させてください。(んん??)



わたしの仲良しのお友達とか、それこそブログを3年くらい読んでくださってる読者のみなさまならよーくお分かりだと思いますが。このわたしが、櫻井翔くんしか見ていなかったわたしが、6人以上のグループを見ると「多くて覚えきれない」って言ってたわたしが、他のグループになんてまるっきり興味を示さなかったわたしが、担当をもう一人増やすなんて誰が予想してました!?って話なんです。

しかも、デビュー組では最多の9人グループHey!Say!JUMPの中からっていうのがまじでウケますよね。

...9人とか多いって言ったの誰だよ!!(A.わたし)

ほんと、人生何があるか分からないものです。






というか、聞いてくださいよ。

今やいろんなグループに気軽にPay-easyしそうなチョロヲタなんですけどね?

わたしの担当、そして気になる木なジャニーズが、みんな1月生まれで、ほぼみずがめ座なんです。震震震

櫻井翔くんは1月25日生まれのみずがめ座。A型。
薮宏太くんは1月31日生まれのみずがめ座。A型。

自担の星座と血液型が一致してるのほんとこわい。ほん怖。名前も漢字3文字。(それはたくさんいる)

薮くんに堕ちたとき、ちょっと運命感じちゃいましたよね。1月生まれのみずがめ座か...と。



で。

今気になっている東京B少年の那須雄登(なすゆうと)くんが、1月16日生まれのやぎ座(←惜しい!)。B型。

さらに今気になっているKing&Princeの平野紫耀(ひらのしょう)くんが、1月29日生まれのみずがめ座。O型。

さらにさらに今気になっているKing&Princeの永瀬廉(ながせれん)くんが、1月23日生まれのみずがめ座。O型。

漢字は違えど自担に2人も「しょうくん」がいるのってどうなんだ?って思って、次点でれんれんかな~って思ってググったときの衝撃よ。...お、おぬしも...1月生まれのみずがめ座だと...!?(なんてこった)

わたしは1月生まれのみずがめ座ばかり好きになる呪いでもかけられたんでしょうか。もしくは、前世で1月生まれのみずがめ座を救ったりでもしたのかもしれない。



もしかしたら、ふまたんも...!!と思って「菊池風磨 誕生日」で検索したら3月22日でしたけどね。

...ふまたんそこは1月に生まれてよ!!(無理)

まあでもいいんです。彼は櫻井慶應ラインですから。(湘南新宿ラインみたいに言うな) 櫻井→菊池→那須の慶應ライン。

翔くん、ふまたんに「那須くん捜索令」出して那須くんを見つけ出し、ご飯行くくらいですからね...那須くんも那須くんで「慶應」という文字を出さずして翔くんにその旨伝える強かでクレバーな人財ですから。まあ那須くんはまだ16歳なので、ふまたんのポジションを揺るがすのはもう少し先かな。

わたしを惑わす1月生まれのみずがめ座櫻井慶應ライン。今後も動向に注目していきたい所存です。






さて。

先程翔くんと薮くんは「1月生まれのみずがめ座、A型、名前が漢字3文字」が共通点だと申し上げましたが、これ以外にも想像以上に同じだな~と思うところが多くて。

顔つきはそんなに似ているとは思わないんですね。翔くん二重だし、薮くん奥二重だし、翔くん前髪右分けだし、薮くん左分けだし、翔くん割と女顔だし、薮くんシュッとした男の人の顔だし。

翔くんから流れていくなら、山田くんとか有岡くんとか伊野尾くんとかかな?って思う。現にわたしこの3人の顔めちゃめちゃ好きだし。

でも、笑った顔がとてつもなくかわいいところが似てる。厳密に言えば翔くんは下がり眉になる笑い方、薮くんは目がなくなる笑い方ではありますが、くしゃっと笑った顔がたまらない。母性本能鷲掴みにされるやーつ。

周りから「帝王だ」って言われる高貴なお方なんだけど、たまにやらかすド天然がかわいさメーター突き抜けてる。いやでもやっぱりマイク持たせるととんでもないオーラを放つタイプ。まじでギャップおばけ。

あ、でもマイク持つにしても、薮くんは国王、翔くんは政治家かな。(適当なこと言ってます)



薮くんは歌うまい枠担当で、翔くんはラップ担当で。ダンスについても、まあ似たような踊り方をするわけではないものの。

薮くんのダンスはにのちゃんのリズムはめ系ダンスをベースに、ふにゃふにゃではなく固めるところはとことん固める緩急がはっきりしていて(わたしは「滑り止め付いてるみたい」とよく言う)、相葉さんみたいな手足の長さを生かした(持て余した)ダイナミックさがあり、翔くんみたいに腰でリズムとるタイプで、気合い入るとたまにダンスがうるさくなるところが大好き。

そう、なんですよね!!!!!!

薮くんの魔性の腰についてはいつも熱弁しているのですが(直近でいうとI/OアリーナツアーのBorn in the EARTH)、あまりにもわたしの熱が高すぎていつものお友達にはスルーされつつあります。でもまじ最高だから!!!みんな見てほしい薮くんの腰!!!

アリーナツアーの少プレでは映っていますがめちゃめちゃ引きだから小さいし、リトラでは顔が抜かれているので腰ポイントは映ってない。鑑賞会で「そこじゃない!!顔じゃなくて腰を抜いて!!見せて!!」と荒ぶっておりました。

簡単に言うと、腰(お尻)→太もも→膝→足首→足の一連の角度が最高of最高なのです。

翔くんも第62回世界プリケツ選手権53位(適当)の実力を誇っていますけど、薮くんもまーーーーいいお尻してます。ほんと天才。

薮くんの腰の良さを語り合えるような薮担さんいらっしゃいましたら、こちらまで連絡ください。飲みに行きましょう。



...話が逸れました。腰の話をしはじめたら止まらない。

笑った顔がかわいいところ、マイク持たせたら圧倒的なオーラを放つところ、たまにド天然かますところ、ダンスでは腰でリズムをとるところ、これら以外にももっと共通点はあって。

スポーツの中ではサッカーがうまい枠にあてられるんだけど、いざ自分がやるってなったときになかなか結果を残せない愛しさがあったり、いきなりミュージカル始めちゃったり、壊滅的に料理ができなかったり、スーパー脚長いマン(わたしには2mあるように見える)だったり、雑学等々知識量が豊富だったり、グループの中で進行担当になることが多かったり、コンサートのMCでは回し役だったり、タイムキーパー担当だったり、仕事人だったり、得意な場面ではちょいちょいドヤ顔挟んでたり。

「あんなにかっこよくてスペックが高くてしっかり者のまとめ役なのに、実はポンコツで不器用さんな最高にかわいくて愛おしい人財」というところがほんとたまんないんですよね。2人とも。

薮くんに堕ちたてほやほやの頃は担当2人は違うタイプだな~と思うことが多かったのですが、知れば知るほど共通点を発見してその度に頭抱えてます。わたしの好みってこうじゃん!って。分かりやす!って。

結局、何かしらシンパシーを感じて担当を増やすのかもしれないですね。






改めまして、1月生まれのみずがめ座、A型、薮宏太くん。

お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。

これからもどんどん好きになっていく気がしています。



薮くん、アリーナツアーの挨拶で「もっと歌が上手くなりたい、もっとダンスが上手くなりたい、もっとお芝居が上手くなりたい。もっとみんなに好きになってもらいたいから。」って言ってたよね。

そんなこと言われなくたって、そこに存在し続けてくれるだけでどんどん好きになっていくわ!と言いたいんだけども。そうやって言葉にしてくれるの、めちゃめちゃアイドルだなって思ってます。

そして全公演通してほぼ同じ内容の挨拶だったのも優しさだよね。もちろん内容を変えるのもまた違った形の優しさだけど。毎回同じ挨拶する薮くん見てたら、やっぱり翔くんの顔が思い浮かんだよ。笑

まだ薮くんのことなんでも知ってる!ってわけじゃないから分かったようなことは言えないけど、本当に、シンプルに「ああ、好きだなあ」って思えるから。おたくを続けるのには好きな気持ち、それだけでいいと思ってます。

どうかどうか、幸せでいてください。

みんなの活躍を願うのもいいけど、たまには貪欲に自分の幸せのために走ったっていいんだよ!仕事狙っていっていいんだよ!(お願いだからラジオやってください!!!)

いつか薮くんが翔くんと、何かしら関わりが持てますように!













薮くんにとって、実り多き1年になーれ!









親愛なる翔くん。

36歳のお誕生日おめでとう!!!



この場所でお祝いするのも7回目。

7回目ともなると書くことがなくなってきた...といいますか、もうある一定のラインを超えてしまったら、願うのは健康と幸せだけなんですよね。心身ともに健康で、笑顔で楽しく幸せに生きていてくれたら、それだけでいいんです。



年末ちょっとザワザワしたじゃないですか。

正直、しょーじきな話。

「こんなにたくさんの人が見る年末の大きな番組のタイミングで、あんた何やってんの!?」って思ったのは事実ですけどね。それと同時に、「ああ、あれくらいの変化でも世間は分かるんだな~」という気付きもありました。

ただ、そっち専門だかなんだか知らないけど、整○だとかドヤ顔で言われたらたまったもんじゃないですよ。

こっちは毎週毎週生放送でビジュアルチェックしてるのに、ぱっと横から出てきてあーだこーだ言わんといてくれる!?って。常識的に考えて、人前に出る仕事の前に顔いじるか普通!?せめてお正月休みじゃね!?ていうか顔いじる前に顎周りどうにかしろやって思わない!?(暴言)

内心相当キレてましたね。わたくし。

これだけ長く櫻井担やらせてもらってて、周りに公言しているから結構いろんな人に聞かれたんですよ。「櫻井くん大丈夫?」って。その大丈夫?には悪意が見え隠れしていることにも気付いていましたが、にっこり笑って「10年以上見てきているんです、なんにも心配ありません♡♡」って返しておきました。

あんだけがっつり前髪下ろして、いつも首座ってないんじゃないかってくらいダンスで首動かしてるのに頑なに髪型を崩そうとしないあたり、何かあるなと察しましたが。年明けのZEROで、何事も無かったかのようにニーハチでおでこ見せてきたので水に流すことにします。UBです。

これはわたしの偏見ですが、櫻井担ってプライドが高い人種ですよね。翔くんをいじっていいのは自分たちだけで、外野から言われるのは気に食わない。まるいまるい自分たちで言うのに、一般人からまるいまるい言われたらそんなことないし!って反論する、みたいな。



話がちょっと逸れました。

とにかく、2018年は上記のようなザワつくことなく、平穏で幸せな1年になるといいなと思っております。思い返せば例の2.25事件も2017年でした。もうあんな思いはしたくないよ!!!(思い返さなくていい)

嵐ツボの占いによれば絶好調の1年みたいですからね!まずは平昌オリンピックを思う存分取材していただいて、春から怒涛の映画宣伝ラッシュ&雑誌祭りってところでしょうか。

翔くん自分でワーカーホリックってワードを出すあたり自覚があるんだろうし、こちらも過剰な心配をせず、信頼して見守っていきたいです。

相手はプロなんだから、こっちが心配するのは失礼にあたると思うので。






なんだろう、JUMP担になってからというもの、嵐は手が届かない存在だって気付いてしまったからなのかな。(JUMPが手の届く存在というわけでもないが)

まじで嵐やべえな、すごいなっていう目線で見ちゃうんですよね。ここ数年。「untitled」とか次元が違う。アイデアおばけとそれを実現するおばけと資金源もおばけ。お金があるグループはやっぱりすげえやと思ったものです。



去年も似たようなこと書いてました↓

わらじを履いて別のグループのことを深く知ることにより、嵐を、翔くんを今までより客観的に見れるようになって。翔くんの偉大さを改めて感じたんですよね。

~中略~

語弊を恐れずに言うと、翔くんを好きになって10年目、やっと程よい距離感で翔くんを見れるようになったのかもしれないなって。

~中略~

ぶっちゃけますと、これまで何度か薮くんに降りられたらどれだけ幸せだろうかって考えたこともあります。



1年前からこんなこと言ってたんですね...。今やわたし、口癖のように「担降りしたい」って言ってますけど、そう言ってる時点でできっこないの分かってますから。笑

「絶対にわらじなんか履かない!!!」って宣言していたわたしがJUMPの沼に転げ落ち、全力でおたくやっているので。人生何が起こるか分からない。

もしかしたら、いつかは、いやたぶんいつかは降りる日が来るんだと思うけど。

ジャニーズで一番最初に好きになった人で、ジャニヲタへの扉を開いてくれた人。わたしの道標で、わたしの人生を輝かせてくれた人だから。

降りることになったとしても、嫌いになることはなくて。きっと一生好きでいるんだと思う。






そんな一番最初の担当の貴方に。

お誕生日おめでとう。
幸せな36歳の1年を!!









君にはもっとこの先ずっと笑っていてほしい。











どうも。

花恋です。

あけましておめでとうございます。(遅)

最後の記事なんだったかな~と記事一覧を見てみたら、「untitled」初日レポでした。約2か月ぶりの更新だそうです。まじか。おーまいがー。

2017年総括記事すら書かず、新しい年を迎えてしまいましたが...(じゃんぷちゃん10周年おめでとう!!紅白白組優勝おめでとう!!カウコン最高だったよ!!)

2018年は書きたいネタを見つけ、自分のペースでブログと向き合っていきたいなと思っております。更新数を増やせないのは分かりきっているので(笑)、量より質!!今年はこれでいこうかなと!!






というわけで、2018年一発目の記事は恒例となりましたジャニーズ楽曲大賞2017!!!


今年も楽しく参加させていただきました~!わたしにしては珍しく、早めに投票してきたのでここに記録を残しておきます!(腕まくり)



※ジャニーズ楽曲大賞とは何?って方へ

簡単に説明すると、1年間にリリース(披露)された全ジャニーズの楽曲の中から部門ごとに好きな楽曲に投票し、大賞を決めるお祭りのようなもので。順位を決めてバチバチするというより、ジャニーズの楽曲を振り返ってみようといった趣旨の企画です。

非公式ではありますが運営さんの仕事人っぷりに毎回脱帽ですし、それぞれの楽曲に寄せられる、ジャニヲタのみなさんの愛に溢れた秀逸なコメントが本当に楽しみ!才能の無駄遣い!

わたしも担当グループの1年間の楽曲を振り返る機会として、楽しくゆるっと参加させてもらってます!






*楽曲部門

5位 Funky Time / Hey!Say!JUMP

タイトルからしてポップな楽曲かと思いきや、じゃんぷちゃんの素直な声とすっと心に入る歌詞がマッチしたあったかい楽曲。

それでいて、Don't think系でMovin on~のメロディーとリズムがとにかく頭に残る残る!ほんわか楽しい楽曲なのに、泣きそうになっちゃうのはわたしだけではないはず。幸せな曲ほどうるっときちゃうこと、あるよね。

櫻井担として、本当にしんどかった時期にお世話になった曲でもあります。(蘇る2.25)




4位 Come Back / 櫻井翔・松本潤

翔潤ユニット。もうこれだけでいい。櫻井翔と松本潤のユニットでいこうと決めた大人の人に金一封差し上げたい。翔潤って向かい合わせでもなく横並びでもなく"背中合わせ"だと思うんだけど、それがまんま楽曲となってて頭抱えたよね。本当に本当にありがとう...!!

リズム重視でラップ混じりの楽曲をチョイスしたあたり、翔くんと潤くんそれぞれの好みの融合って感じでまじたまらない。翔くんの低音ボイスに重なる潤くんの声、潤くんメロの翔くん上ハモ、翔潤の掛け合い、そしてユニゾン。最高of最高。

嵐の両輪ともいわれる2人が「行き先はお任せ 連れて行こう まだ先の丘まで」「俺たち2人なりの方法」と歌い、過去のラップのオマージュもあり...そして極めつけは、当時の振り付けのエッセンスまで残してあったこと...これを天才と呼ばずして何と言う...

3Minutesだけでなく、永遠に貴方達に夢中です。




3位 「未完」 / 嵐

この曲を初めて聴いたときの衝撃は忘れない。これが組曲じゃないの...?と思うくらい様々なジャンルが組み込まれていて、一体なんなんだこれは?と自分の耳を疑った。

EDM、ポップス、クラシック、ラップ...これだけ様々なジャンルを盛り込んでもなお「未完」であるということ。完成に限りなく近い「未完」。そう言うんだから嵐は罪深い。TOPを走り続ける嵐でさえ「未完」で、でも完成することはこの先もなくて、だからこそそれが嵐が進化し続ける、先へ進む原動力となっているというか。

「Do you wanna ride?」って聞かれたら、もう乗るしかないじゃん。未開拓地へ突き進んでいく嵐とともに進んでいくしかないじゃん。その船から降りるなんて選択肢、ないから。

(※一部自分の楽曲レビューから引用)




2位 Song for you / 嵐

約11分30秒にも及ぶこの楽曲は、映画を見ているようで、ミュージカルを見ているようで、ディズニーのパレードを見ているようで...小説を読んでいるかのようで。

「デビュー」「10周年:国立競技場」「15周年:ハワイ」「今」「これから」とざっくり章が分けてあり、パート割りも智ソロ、にのあい、翔潤、5人のユニゾンと場面ごとに違っている。

「聞き慣れないネーミング」「突然乗り込んだCruiser」ってまさしく嵐のデビューそのもので、大海原とか船とか切っても切り離せないワードだし。

2007~2008で勢い付いてからの2009、「見上げる無数のバルーン」は国立競技場の5×10のバルーン、「動き出した夢の、もっともっと先へと」進む10周年。「まだまだ物語の途中さ」だなんて本当にかっこいい。

15周年、「もう一度 降り立ったこの楽園(しま)」ハワイ。この年も盛大に祝ってもらって。

今、18周年。「途切れずに 誰も離れずに」ここまで歩んできた嵐。出逢うべくして出逢った5人の旅は、どこまでも続いてゆく。

Song for youはこれまでの嵐のストーリーを綴り、そしてこの先の真っ白なページにも、一緒に物語を書き記していこうねっていう嵐からのメッセージ。

ありがとう、嵐といたすべての奇蹟に。




1位 H.our Time / Hey!Say!JUMP

Hey!Say!JUMPの10周年を記念して、メンバー全員で作詞をし、岡本圭人くんが作曲をした楽曲。ほらもうこれだけで涙が出る。「H.our」は「Hour」と「our」のダブルミーニング。エモい。

「手を取り合って 思いを重ねて 幸せが続くように H.our Time」ってなんなの?じゃんぷちゃん天使なの?間奏のピアノでもう涙腺崩壊だよね。(泣きすぎ)

J-POPって1番のAメロBメロ、2番のAメロBメロは同じ音の動きをすることが多いんだけど、この曲は同じところはほぼなくて。歌詞を大切にして音をつけたことが表れていてすごく好き。

新参者ゆえ多くは語れないし語ってはいけないと思っているけど、これから、この先一緒の時間を過ごしていきたいって思える大切な宝物のような楽曲。




*迷った曲
Sugar / 嵐
お気に召すまま / 嵐
NOW or NEVER / 嵐
I/O / Hey!Say!JUMP
TO THE TOP / Hey!Say!JUMP




*未音源化部門

こっちのほうがカワイイワン!ニャン!ダンス / 相葉雅紀・伊野尾慧

コーギーチャウチャウポメラニアーン♪も投票対象になるんすね...ってことで入れさせていただきました。アイドルに動物コスさせて踊らせるのほんと天才!ありがとうしむどう!




*現場部門

[ドーム]Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018

アリーナツアーとめちゃくちゃ迷いました。アリーナツアーはなんといってもBorn in the EARTHで薮さまが建国するし、心・技・体もあるし、階段メドレーもある。

でも、東京ドームの幻となった「切なさ、ひきかえに」がドームツアーで復活するのがもう...それだけで1億ポイントだから...summaryをやってくれたのも、初心者マークのわたしにとってありがたかったな。

横アリで3大ドームを発表した時のじゃんぷちゃんの嬉しそうな顔が本当に忘れられないし、ドームに9人だけで立つ姿はかっこいい以外の何物でもなかったし、次々に夢を叶えていくうちの子たちが誇らしいです。(ママ)




*MV部門

Funky Time / Hey!Say!JUMP

ロンドンバスに乗ってわちゃわちゃし、広場に出てわちゃわちゃし、っていう幸せしかないMV。

せっかくの外ロケなのに冬だからほんと寒そうで、木には葉っぱないし新緑の季節がよかったんじゃ...?とも思うけど、じゃんぷちゃんが楽しそうなのでオールオッケー!メイキングも多幸感!かわいい!

ラストのDon't think系~で走ってソファーにダイブするところ、ソファーに座る:やぶひか、後ろに立つ:いのちねやま、横に座る:裕翔、ダイブした変な体制:有岡、地面に座る:雄也、地面に寝そべる:圭人って構図がよい。やぶひかだけちゃんと座ってるんだよ...最高か...






以上!楽曲大賞2017でした~!!

嵐もじゃんぷも2月にそれぞれシングルリリースが決定してますし(2週連続!ワンチャンMステ共演!)、2018年も素晴らしい楽曲に出会えますように♡♡