コンサートでやってほしい嵐の未披露曲10選。 | 花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

嵐とHey!Say!JUMPと東京B少年に100%ずつ愛を注ぐ毎日。




どうも。

花恋です。



世間はゴールデンウィークですね!!GW特別企画第1弾は~~??(第2弾も書けよという自分へのプレッシャー)

コンサートでやってほしい嵐の未披露曲10選

です!!!!!!!!!



終電まで仕事してレコメン聴きながら帰宅するという金曜日(通称:終電ダッシュ)が何週か続いてたころだった気がするんですけど、レコメンでかかる曲に対し、Twitterで「この曲なんでコンサートでやらないのか理解できないランキング○位だわ」とか呟いてたのが最初なんですね。

お題箱にも『「なんでコンサートでやらないのか理解できない曲ランキング」いつか記事で見たいです。』といただきましたので!ちゃんとランキング考えて記事にしました~~!!!

ちなみに記事化に際しタイトルはちょっと変えました。言い出しっぺはわたしですけど、強火すぎかなと思って。笑

選出基準は以下の通りです。
音源化されている楽曲のうち、
①コンサートで一度も披露していない
②コンサートで披露しているが、映像化されなかった

あとはもう、わたしの好みです!初期の頃よりはTime以降が好きなタイプ。ストレートに言えばお金がかかってる楽曲が好きです。






10位 Joy (Beautiful World / 2011)

いや、やってるんですよね実は。だけど諦めきれなかった。だってBeautiful Worldでも札幌(だった気がする)でしかやっていない幻のJoyだからな!!!!幻の!!!!映像化されていないならやっていないも一緒だろってことでランクイン。

だって切なくありません!?風景ドームの強化合宿で、山中湖でレコーディングしてそのレコーディング風景も提供してくれたのに!!そのJoyが干されだなんて!!わたしも嵐と一緒に「足音ひびひびひびひび響かせながら」って指折り数えたかったよ!?VIP待遇かと思いきや、急に干されたJoyの気持ちを考えると夜も眠れません。(毎晩熟睡)

これはもう翔くんが激烈にかっこいい曲です。翔くんが好きそうなリズム、ドヤ感満載の合いの手、ラップ、ラストのガヤ。

なーーーーーんで外してしまったんだろう...スーパーフレッシュみたいなものだろうか、盛り上がりには欠けるかもしれないけどさ...そういうんじゃ、そういうんじゃないんだよ...






9位 オーライ!! (Calling・Breathless / 2013)

絶対絶対絶対盛り上がるやつーーーー!!!オーライオーライ言いたかった!!!花道で会場煽ってほしかった!!!サビでペンラ振り回したかった!!!

これ絶対披露するタイミング逃しちゃったやつですよね...今だとBolero!がありますし、風雲も若干似てる。他とキャラかぶってるから今更披露することはないんだろうな~~...悲しみ。

こういう煽り系はやまたろに任されがち。大正解。






8位 Boom Boom (Lotus / 2011)

伝説の翔潤シンメを生み出したLotusの影に隠れてしまったけど、LOVEあたりにはまりそうな、大人なねっとりとした楽曲。演出はシンプルでいい。衣装はれみだん系、センステで踊ってほしい。

っていうかこれ、ラップどちゃくそかっこいいですよね....智フェイクからの「へーいへへいへーい」って。(文字に起こすと間抜け)

Boom Boom Boom途端に狂う「狂う」が同じ歌い方なのがほんとしんどい... u u u の並びが一緒なうえにさらに子音の存在感を薄くしているのが...最高か...

シークレットトークで「Boom Boomって語呂悪くない?」「BoomかBoom Boom Boomじゃない?」とか嵐のみなさん言ってましたけど、それ絶対サビのラストがBoom Boom Boomだからだよって言いたい。






8位 抱きしめたい (つなぐ / 2017)

つなぐのカップリングではお気に召すままゴリ推ししてましたが、抱きしめたいも相当好きです。軽く踊って、このあとのがらっと印象が変わるダンスナンバーの前に置きたい。

不機嫌な顔がほらまた どうして そんなつもりじゃないのに

その見返りが少し大きくて 胸が痛む

あ、あま~~~~~~~~い!!!!お砂糖たっぷり入れたミルクティーのような甘くて丸くてキュートな歌声...ええ、櫻井翔くんです。キュートなメロディーの歌い出しを任せたら、ぶりっ子女子アイドルキメてくる櫻井の翔くんです。唇尖らせてる翔くんが容易に想像できるし、彼氏というより彼女みがすごい。

まあそれは置いておいて。翔くんって絶対複雑な女心汲み取るの下手くそじゃないですか。ね???????

すぐ彼女の機嫌損ねちゃって、そんなつもりじゃないのになってなってそう。んで安易に食べ物で機嫌直してもらおうとしてさらに彼女怒りそう。そうだよね、そういうんじゃないんだよ!?分かってる翔くん!?ぶりっ子して「胸が痛むぅ~~」って言ってる場合じゃないよ!?(知りません)






7位 伝えたいこと (Japonism / 2015)

どことなくクリスマスを思わせる、透き通っていて綺麗な心が弾むメロディー。

Japonismは初回盤・よいとこ盤・通常盤の3種リリースされて曲数も多かったからしょうがないけども、外されたのは惜しかったなーーーーーー....こんなに真っ直ぐで嵐のあったかい気持ちがいっぱい込められているのに。伝えたいことは、本当にこの曲が好きってこと。

感謝カンゲキが定番化している(そろそろ飽きた)、ダブルアンコールとかどう??歌詞に「来年」が入っているから年内にツアー回りきらないといけないけど、多幸感溢れる曲だからどうかどうか...

信じた大事なモノを 疑うことは無いんだ

はい来ましたーーーー!!!!ぶりっ子櫻井くん第2弾!!!!「無いんだぁ~~」って!?!?かわいすぎか!?!?はあ...ほんとこわい...自担が30代半ばのおじさんになっても、かわいいかわいい言い続けていられるなんて。

奇跡だね 出会えた僕らに 祝福を

まさに嵐。今までもそうこれからもどこまでもずっと。いつもありがとう。






6位 wanna be... (迷宮ラブソング / 2011)

こういう分かりやすいかっこいい曲が好きです。歌詞はなかなかやばいことずっと言ってるけど、疾走感のあるメロディーのおかげでねっとりしすぎてない。

当時はなんでこの曲にラップないの!?!?って言ってた記憶。間奏の感じがめちゃめちゃラップ入りそうな感じなのに!!!(迷宮が7年前ってこわい...)

センステで踊りましょう。センターはにのちゃん。メインモニターに薔薇の花映し出されそうだから、イメージは赤だけどかぶるから黒だな。あ、パラドックスの衣装でいいです。あのすけてるやつ。






5位 ありのままで (「untitled」 / 2017)

理想追い求めたDays 目の前の現実(リアル)を見落とした 完璧主義じゃなくてもいい 少しくらいラフに行こう

ここを翔くんに歌わせるのがミソであります。ラフに行こうって歌っている人、歌い方力んでるけど。少しくらい~ラフにいこお~~...うん、お前がな??

ありのままでは嵐のハモりやフェイクが盛りだくさんの曲。全員にハモり、4人にフェイクパートがあります。翔くんパートがにのちゃんハモり、潤くんパートが智ハモり→雅紀ハモり、智パートが翔くんハモり、雅紀パートが潤くんハモり、のはず!ラストサビでは翔→和→雅→智の順でフェイクリレー。潤くんは雅紀フェイクのところでソロパート!

翔くんの「あゆれでぃ?」と「かもんべいべー」にチケ代払える。なんでセトリから外した??歌唱力上がった今だからこそ歌える楽曲なのに??ラブソーもしくはビタスイとチェンジでよかったよね??(過激派)






4位 the Deep End (Japonism / 2015)

曲数多いじゃぽゆえセトリ落ちした楽曲その2です。アリーナツアーでも拾ってくれなかった...えーん...超かっこいいのになんで干したの!?

曲の感じはめちゃめちゃかつんに近いけど。いや、かつんにしては戦闘力足りないか。かつんは爆発と火事。(先日身をもってかつんの戦闘力の高さを体感)

「Hey 蒼に染まれ」の今から行くぜ感が超かっこよくて、ゴレンジャーかと。わたしの中で楽曲のイメージカラーは赤とか紫だったからここで、あ、蒼なんすねって気付く。歌詞読まないタイプだから。蒼か....深海かな。

智センターで超攻めた振りをつけてほしい。踊るんだ、嵐。2サビのあとにさらに展開していくから絶対フルで。青のカラーファイヤー、智ソロではピンのスポットライトを上から、ラストサビのフェイクで爆発からの花火大会開催希望。






3位 Under the radar (つなぐ / 2017)

つなぐは本当にカップリングの宝庫~~!!お気に召すまま、抱きしめたい、Under the radar、推し曲が3曲もあるの珍しい。(セトリ入りを勝ち取ったのはお気に召すまま)

タイトル通り、バッキバキのレーザービームの中で黒衣装で踊ってほしい。この曲だけは天井席ドセンからレーザービームも込みで見下ろしたいかも。出だしの智のソロが最高of最高で、磨き抜かれてるのはあなたの歌声だよ!と。サビでグッともう一段階ギアが入るのがたまらん。

ガジェット 脱ぎ捨て モラルと躰

わたしなんでか知らんけど翔くんが発する「モラル」に激烈に萌えます。なんでか知らんけど。モラルがある人が発するモラルというワード。

ラストサビの翔くんソロパートがとってもいい味出しておりまして!!!英語苦手だからなんて言っているかは聴き取れないんですけども!!!ちょっと前だったら翔くんにそんな美味しいパートもらえると思わないもんな~~、ありがたやありがたや。






2位 Bang Bang (復活LOVE / 2016)

はい来ました~~~!!!わたしのゴリ押しBang Bang!!!2016年のツアーではsupersonicがカップリング枠を勝ち取り日の目を浴びることはありませんでした...結構可能性あると思っていたのに...

っていうかなんでカップリング枠がそんなに少ないのかが、これこそが理解できない!!だってシングルA面より曲数多いんだからな!?!?な!?!?

みんなが求めているBang Bang...セトリに入ったという誤報まで流れる始末だからみんな待ってたよね...ほんっっっっっっと見たい、見たすぎる。焦らすAメロ、ファルセットのBメロっていう緩急がまじてたまんない...

このままじゃ戻れない 不埒の妄想 包囲せよ

ここの「包囲せよ」の歌い方が!!!「せぇよ」みたいでめちゃくちゃ好きです。

この曲については好きすぎて各所で語っているんですけど、わたしには嵐が踊る姿はもうイメージできているんですよね。衣装はタキシードか燕尾服で、中のシャツまで黒で、シルクハットとステッキ持ってメインステージからセンステへ続く花道を踊りながら進んでいきます。(完全にJUMPのPuppy Booの影響)

間奏は潤くん0番センターです。大宮、櫻葉がそれぞれシンメ。あーほら、かっこいい!!!(エアー)






1位 スパイラル (Monster / 2010)

まじでなんでコンサートでやらないのか理解できないんですけど!!!!!!!!!(大声)

アラフェスのDJMJで一瞬かすって期待させといてのスルー....やらんのかーーーーい!!!って突っ込んだ嵐オタ多数。

智の候補曲にギリギリまで入ってたけどMonsterを入れるべく外されたとか....おいおい、その!!そのMonsterのカップリングなんですけど!?なんて不憫なの!?Monsterいつでもできるじゃん!?ていうか時計じかけやるくらいならスパイラルやって!?大体のジャンル似てるじゃん!!!!

嵐がやらないなら東京B少年ちゃんにやらすよ!?いいの!?(※何の権限もありません)

衣装は黒×赤、センステで踊りましょう。特効はいらない、シンプルでいいです。ロングコート翻しながら歌う相葉さん、色白もち肌のくせに色気大放出なにのちゃん、美声で会場中虜にする智、センターでこれまた色気たっぷりに踊る潤くん、ドヤ顔でセクシーラップかます翔くん(あ、あなたの靴はロングブーツです決定です)。

君のことなど興味ない
って翔くんに言われるなら本望ですし、
交錯するたびに積もる期待
が「君のことなど~」と対になってて、
非常事態 恋みたい 異常事態
の韻の踏み方もOIIAIで完璧に揃ってて気持ちいいくらいだし。(イヤホンで聴くと左→右→両方って聴こえます)

絶対絶対絶対かっこいいのにな~~~!!!ラップしている翔くんの周りで踊る4人とか大好きな光景!!!

いつかまたアラフェスみたいなリクエストできる機会があれば、今度こそスパイラルを...と思うので皆様お力添えをお願い致します!!!...って同志ですよねきっと!!!みんなが見たいスパイラル!!!






なんだかんだで2010年以降になっちゃったけどお許しを!好みの偏りがすごい。笑

今度シングルが出るはずなのでまだ追加されると思いますが、現時点での2018年ツアーセトリ入りを目指すカップリングは「街角の恋人たち」「Bounce Beat」です。ツアー前に1曲推しを決めて応援するぞ~~!!

ちなみにこの一人遊びは2014年からやってまして、推しのカップリングがセトリに採用されたら勝ち、されなかったら負けとなります。

2014年→Love Wonderland(勝)
2015年→何度だって(負)
2016年→Bang Bang(負)
2017年→お気に召すまま(勝)

成績は2勝2敗!今年が勝負!



以上、コンサートでやってほしい嵐の未披露曲10選でした~~!!