『裏世界ピクニック』シリーズ4 | 宇宙とブラックホールのQ&A

宇宙とブラックホールのQ&A

2019年6月6日にYahoo!ブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

 書評です。

 宮澤 伊織 著 『裏世界ピクニック8』 ハヤカワ文庫JA1542ミ17-9 272頁 2023年1月発行 本体価格¥760(¥836)

 副題は「共犯者の終り」

 裏世界ピクニック8──共犯者の終り | 著訳者,マ行,ミ,宮澤 伊織 | ハヤカワ・オンライン (hayakawa-online.co.jp)

 

 宮澤伊織さんのSFホラー『裏世界ピクニック』シリーズは気に入っているため、出版されたものはこのブログで全巻取り上げています。

 『裏世界ピクニック』シリーズ | 宇宙とブラックホールのQ&A (ameblo.jp)

 『裏世界ピクニック』シリーズ2 | 宇宙とブラックホールのQ&A (ameblo.jp)

 『裏世界ピクニック』シリーズ3 | 宇宙とブラックホールのQ&A (ameblo.jp)

 

 先日第8巻が出たので、早速読み、書評の4回目を載せることにします。

 上のリンクをクリックしてもらえば分かるように、表紙には、白っぽい衣を着たピンクの長髪女性がオナガドリ?を抱いている姿が描かれています。誰なのかな?

 

 ショッキングピンクの帯に謳われる文句は 「私を好きなあの子が怖(こわ)い」。

 その右下に小さく 「TVアニメ化/怪異サバイバル/覚悟と対話の第8巻」 とあります。

 

 まず目次です。

 裏世界ピクニック8 共犯者の終り

  ファイル24 ムジナ・アタックス

  ファイル25 オモイシレ

  ファイル26 共犯者の終り

 

 ファイルをFと略します。

 ここからは思い切りネタバレ注意です。

 

 

 前巻で主人公の女子大生紙越空魚(そらを)は宿敵 潤間冴月(うるま・さつき)を祓(はら)ったので、ひょっとしてシリーズ終了か?と思ったのですが、大丈夫、終わりませんでした。

 潤間冴月は、空魚や鳥子たちを傷付けそして裏世界の深淵に引きずり込もうとするだけでなく、鳥子が魅了されていた女(ひと)、つまり空魚の恋敵でもあったのです。

 

 その冴月がいなくなった後の本巻のテーマは、空魚と鳥子の百合関係の再定義です。

 「再」が付くのは、第1巻F2で鳥子が二人の関係を「共犯者」として次のように定義したからです。

 “知ってる? 共犯者って、この世で最も親密な関係なんだって”

 

 本書は、冒頭で鳥子が空魚に「空魚が好き」と言い、その後「じゃあ―空魚は?」「空魚は私のことを、どう思ってるの?」と訊かれ、恋愛初心者の空魚が困惑するところから始まります。

 その返事に1週間の猶予をもらい1週間連絡しないと言われた空魚は、紅森、夏妃、小桜の順で恋愛相談します。

 その合間に、空魚は鳥子の姿をした怪異<むじな>に何度も遭遇します。

 <むじな>は、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の『怪談』に収められた「むじな」に登場する怪異ですが、ノッペラボウだけでなく、鳥子の顔が上下逆になっている顔や、顔のパーツが数も配置もめちゃくちゃにばらまかれた顔なども登場します。

 最初に鳥子の姿をした現象を目の当たりにしたとき、空魚が直観的に理解してしまったのは、「私は、鳥子が怖いのだ」という事実でした。

 しかし、何度も続くあまりの理不尽に怒った空魚が鳥子のマンションに乗り込む山場が、表題作のF26です。

 ただ、F26は百合のお話なので、詳細は省きます。

 

 紅森に恋愛相談したときの、紅森の空魚評。

 ・「実は紙越さんってモテそうだなって思ってたんだ」 「自覚ないでしょ」

 ・「まず純粋に外見(そとみ)だけ言っても、紙越さんてダウナーでインドアっぽくって、物静かだけどしっかりしてそうだから、オタクに受ける」

 ・「本屋とかアニメショップとか、楽器屋とか、そういうインドア系の趣味の店でバイトしてたらオタクの固定客がめっちゃつくタイプだよ、紙越さん。気を付けた方がいいよ」

 

 新たな登場人物が一人。

 ・辻 : F24で初登場。30代後半くらいの女性。

 白いシャツに黒いスキニーというざっくりした格好。頭はベリーショート、いくつもピアスを付けた派手な耳をしている。

 DS研所属の研究者の一人。UBアーティファクト=裏世界の異物の分類と保管を担当し、保管庫の上の階にオフィスをもつ。

 魔術師を自称する得体の知れない呪物コレクター。

 前職はキュレーターで、汀にスカウトされたとのこと。

 自身が裏世界に行くことはできない。

 魔術(Magick)を「認知空間を操作する技術体系」と言い換えられるとする。

 第四種ではないが邪視が使え、空魚に“にらめっこ”を挑む。(p.57に挿絵あり)

 小桜は、辻を気持ち悪いペテン師と呼んで嫌っている。

 

 ・空魚は辻の質問に対して、裏世界は「人知を超えた存在が、私たちの知る怪談の姿を借りて現れる場所」と答えます。

 ・辻は、空魚と鳥子の二人こそが裏世界とのファーストコンタクトの最前線にいると言います。

 後でそれを空魚から聞いた小桜も同意します。

 

 

 空魚の1週間を時系列でまとめます。

  ファイル24

 6月6日 二人で鳥子の誕生日を池袋の個室居酒屋でお祝いし、その席で鳥子から先の質問をされ、返事に1週間の猶予をもらう。

 6月7日 大学で紅森に恋愛相談する

 6月8日 汀に呼ばれて、DS研を訪れる。初めて辻に会い、話をする。帰りに鳥子の姿をした怪異<むじな>に遭う。

  ファイル25

 6月9日 大学の後、市川夏妃と大学近くの居酒屋へ行き、恋愛相談する。夏妃が酔っ払い、茜理に迎えに来てもらう。

 6月10日 小桜の家に恋愛相談に行く。その帰り、自宅に向かうバスの車内で<むじな>に遭い、バスを降りると裏世界だった。マヨイガに入るが、外館もハナもいない。マヨイガの2階の寝室で寝ていると、夜中に<むじな>を含む怪異が現れる。恐怖に絶叫すると、DS研の潤巳るなの病室に転移して、るなに膝枕されていた。

 6月11日 朝、自宅に戻ると、<むじな>の鳥子が熱々の鉄のフライパンで「思い知ったか!!!!!!!」と言いながら空魚の頭をガンッと殴る。

  ファイル26

 同日 怒った空魚は、イニシアチブを他人に渡したらだめだと悟り、鳥子のマンションを訪れる。そこで一晩過ごし、二人は結ばれる。

 

 

 小桜に引き取られて言葉を勉強中の幼女 霞(かすみ)の発言を引用しておきます。

 「キジ撃ちができるようになりました? ジャック」

 「キジ撃ちジャックは、十九世紀のイギリスを恐怖に陥れた謎の連続立ちション犯よ。ホワイトチャペルで立ちションを繰り返し、壁におしっこでメッセージを残したんだけど、捜査に当たったトーマス・アーノルド警視はそれを洗い流させたの」

 「ゴッホは水陸両用派の画家として知られるんだぜ。同じ系列の画家にはゴッホの他にも、ズゴッホ、ゾゴッホ、ハイゴッホ、プロトタイプゴッホなんかがいるぜ」

 

 安心してください。空魚にとっても小桜にとっても意味不明のデタラメです(^_^

 でも、こんな調子で小学校に入学できるのかな? 心配になりますね。

 なお、トーマス・アーノルド警視は実在の人物で、ググると切り裂きジャックの犯行と見なされているホワイトチャペル殺人事件が出てきます。

 

 あと、6月10日に空魚が下車したバス停が「栄和北町(さかわきたまち)」で、これは埼大通りに実在します。

 

 

 一応、巻末で二人が結ばれたので、めでたしめでたしの大団円という可能性も皆無ではないのでしょうが、新たに胡散臭い自称魔術師の辻も登場し、むしろこれからの裏世界探検に向かって全方位に開かれた印象です。

 9巻目も期待できそうです。

 

 今回ようやく気が付いたのですが、本シリーズに登場するネット怪談は、ググると載っているものが多いようです。

 

 

 この後、第9巻も発売されて早速書評を書きました。

 『裏世界ピクニック』シリーズ5 | 宇宙とブラックホールのQ&A (ameblo.jp)

 

 

 ★ H3ロケット打ち上げできずのニュースを取り上げなければいけないのですが、間に合わなかったので、すでに書いていたこの記事を載せます。H3は明日の予定です。

 

 ★★ 今日のロジバン 不思議の国のアリス2

   ni’o ni’o pa mo’o

   mo’i ni’a lo ractu kevna

  第1章の始まり。ウサギ穴に落ちて

 ni’o : 段落境界。新しい話題/段落。境界詞NIhO類。 {ni’o ni’o} のように複数回繰り返した場合、節や章など、文章のより大きなまとまりを区切る。

 mo’o : 篇章序列 : 数詞の後に付いて、文章の篇や節を表す。MAI類

 mo’i : 時空間遷移。間制詞の前に付いて時空間における動きを表す。MOhI類。-mov-

 ni’a : ~の下方に/下側で。間制詞(空間・方向)FAhA2類 <- cnita

 ractu : ウサギ(目動物)だ,x1は x2(種類)の

 kevna : 穴だ,x1は x2の;貫通している,x2は x1(箇所)において 貫通している。

-kev-, -ke’a-

 

 出典は、

 lo selfri be la .alis. bei bu'u la selmacygu'e (lojban.org)