子供の発熱で困ったこと5つ | ふわりヨーガ@広島市安佐南区 オンライン・やさしいヨガ・乳がんヨガ・親子でヨガ

ふわりヨーガ@広島市安佐南区 オンライン・やさしいヨガ・乳がんヨガ・親子でヨガ

~ほぐして整える やさしいヨガ~
広島市安佐南区お家少人数教室、オンラインでヨガレッスン 

転勤族ママヨガ講師のヨガ&子育て日記

 

 

さいたま大宮とオンラインで

やさしいヨガをお伝えしています🌱

ふわりヨーガのつまきです。

 

 

始めましての方へ→プロフィール
 ご訪問ありがとうございます。 
 
 
子供の発熱ムキーッあるある?

子育て中、特に乳幼児期には

もちろんよくあることですが、

うちの場合、高校生と小学3年生。

 

だいぶ丈夫になってきて、発熱は

上の子は5年に一度あるかないか

下の子は1年に一度あるかないか

 

という頻度になってきたので

親もだいぶ勘が鈍っておりますニヒヒ

 

センサー低めになっているし、

引越しで地域の病院情報に乏しい笑い泣き

 

そんな状態で、先日、息子の発熱ガーン

で。

困ったことが色々ありました。

3週間経ったので、今どきの各種の心配も

まぁ時効でしょう、という事で

 

 

今後の備えに、忘備録的に。

今回困ったことを

5つご紹介したいと思います真顔

 

まず、困ったことは

①どこを受診するのか

いつもの小児科はPCR検査できません。

PCR検査が必要な状況かどうかを

診てほしいと言ったのですが、

その判断はできないとのことで、

受診はNOでしたえーん

今は、そういう状況なのね、

小児科さんゲッソリ

 

 

そこで、探し始めるのですがー

困ったこと②

PCR検査ができる病院の探し方

 

これがわかりません。

まず、知り合いに聞いた病院に

電話してみたところ

本日の予約人数を超えたとのことで

アッサリ断られましたガーン

 

ほかの病院は?

自分でネットで調べて下さいと

言われましたゲッソリアッサリ。

 

 

 

 

 

ネットサーフィン(苦手えーん)で調べても、よくわからず。

埼玉県のお問い合わせ窓口に

電話して相談📞

 

私が相談したのはこちら。

埼玉県受診・相談センター

電話048-762-8026

9時〜17:30(土日祝日含む)

 

 

住んでいる地域を聞かれ、

「大宮区」と答えたら、

なんと、前出の医院

ただ一つだったことが判明ガーン

「そうですか~。

○○医院、断られましたかーショボーン

と言われ、ガッカリ声。

 いや、ガッカリなのはこっちだからガーン

 

 

いやいやいや、コロナが流行って早3年。

この状況で、病院一つって

なんて暢気な大宮区ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

病院を紹介してくれるのかと思いきや、

調べるためのサイトを

紹介してくれただけ。

 

紹介してくれたサイトはこちらです。

埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム

 

 

おそらく、お住まいの地域に

それぞれあると思います。

 

こちらに、条件を入れて、自分で検索。

「大宮区」とか。でも、

1件しかないと聞いてるから

他の区を入れてみる。

『土曜日。子供OK(小児科)。○○区。』

 

ここでまた問題が😅

私、土地勘がない。

何区が近いのか、今一わからなーい。

ま、とりあえずテキトーに入れました。

 

すると、

ドバーッと病院の名前は出てきます。

が、困ったことに、、

名前と住所がわかっても、

それは家から近いのか?

何分ぐらいかかるのか、わからず。

ぐったりしている息子を運ぶには、

車で行けるところを探さねばー。

 

 

今度は条件に合う病院のサイトに飛んで、

受付時間、住所、アクセス、駐車場有無、

実際に私が車で行けそうか。

一つ一つ調べ始めます。

時間がかかるったら滝汗

 

良さげなところに電話して

今日これから行って診てもらえるのかを

問い合わせます📞

 

気が遠くなる作業で(苦手ぼけー)

でも幸い、感じの良い

行きやすそうなところが見つかって、

受付時間ギリギリあせるあせる

滑り込みセーフで、受診成功クラッカー

 

 

 

 

 

そこで次の問題が

③結果がいつわかるか

さあ、晴れて受診できましたラブラブラブラブラブラブ

と喜んでいる場合ではありません。えーん

 

むしろ、ここからが本番ですよね笑い泣き

発熱、喉の痛みがあることから

PCR検査へと進みました。

 

ここで、『土日をはさむこと、

当院は外部に検査を依頼することから、

結果がわかるのは、早くて月曜、

遅くて火曜とのこと。

それでもいいですか?』と聞かれます。

 

えーー、そんなにかかるんだ。。。。

と思ったけど滝汗

後の祭りです。

今から嫌だともいえないし、

他に診てくれるところ見つけられないし。

お願いしました。

 

 

病院を調べる際、そこまで知っていたら

病院選びの一つのポイントになりますね。

その場でわかる病院もあるそうです。

数時間後とか、いろいろ。

 

 

となると、次のお困りごと

④家族はどうするべきか

受診した病院では、

陽性になったわけではないので、

家族には制限はないとのことでした。

 

 

が、これはあくまでもその時点での

その病院の見解。

 

上の子の学校(高校)では、

家族が発熱した時点で、欠席(公欠)

PCR検査を受けた時点で、報告

⇒陰性結果が出るまで欠席。

 

パパの会社も同じく。

 

 

という事で、家族全員が結果が出るまで

家庭内別居となりました。

 

 これはそれぞれ所属の団体に

判断を委ねるしかないですね。

 

とは言え、もっと早く

結果の出る病院を選べれば、

誰も休まなくて済んだかもしれません。

 

 

 おまけの困りごと

⑤学校への連絡はどうするのか

案外手間取ったのが、ここ真顔上差し
私の不徳の致すところ真顔アセアセ
 
今って、欠席の連絡、学校に
電話しちゃいけないんですねー。
メールも、違うんですってねーゲッソリ
 
 
逐一丁寧にメールしていたのですが、
どうにも話が通じなくて、
おかしいなと思ったら、
『欠席フォームに入力して』とのこと
 
なんじゃそりゃ状態でして滝汗
どうやら、春とかにドバーッと配られた
お手紙の中に埋もれているらしく、
頑張って探したんだけど見つからなくて。
 
先生にまたお願いして、
欠席フォームとやらを
もう一度教えていただき、
ようやくスムーズに話が
通じるようになりました笑い泣き
 
 
高校は、もっと厄介で、
アプリを入れなきゃいけなかった滝汗
らしくて、、、
 
 これももちろん春のプリントの山に
埋もれているのでしょうが、、、ないアセアセ
娘のお友達に教えていただき、
ようやく休みの連絡ができました笑い泣き
 
でもねえ。
アプリを強制されるのって、
すごい、いやもやもや
私のスマホは重くて。
ただでさえ、データ制限が出ているので
なるべくアプリを減らしたい。
増やしたくないのよー笑い泣き
 
誰にでも優しいわかりやすい方法で
ぜひお願いしたいです泣き笑い
 
 以上、今時の連絡事情でしたぼけー
春のプリントは一生懸命
読み込まないとダメですね。

 

 

 

結果は陰性で、すぐに解熱。

陽性なら保健所から連絡が来るので

その指示に従うのだそうです。

 

やれやれのひと騒動でした汗うさぎ

 

 そんなこんなで、

色々心の準備もできたので?

次に熱が出た時は、少しは落ち着いて

対応できそうです。

いや、、熱出ない方が良いのですが、

 

備えがあれば、ちょっとは安心ですねウシシ

何かご参考になることがあれば

幸いです。

 

お読みいただき

ありがとうございました照れ

 
 
 
 

募集中のヨガ予定はこちらですおすましスワン

 

リアル(対面)レッスンご案内

 
〇おけいこ場ヨガ 毎週水曜 10時か13時
    (大宮区上小町102-6ハイツフリーデ)
 
〇くしひき整骨院ヨガ 第三日曜
  11時、12:30、14時
     (大宮区櫛引町)
 
〇出張ヨガ(さいたま市)🚗こちら🏠
 

〇おうちヨガ(大宮区三橋、講師自宅)

  火曜日、金曜日午前など
 
 
 
 

 ○おけいこ場【さいたま大宮】

 

image

 

 

 

 

 

 

駐車場あります車
初めての方は体験料1,000円
 
 
 
 ○くしひき整骨院
 

星整骨院でヨガ教室星

会場  くしひき整骨院 

(さいたま市大宮区櫛引1-324-1)

 

毎月第3日曜日

6月19日

 

11時満/12:30🈳/14時🈳

定員 4名様

 

【特典】
ヨガ教室に参加された方で、
くしひき整骨院はじめての方は
骨盤調整が無料で受けられますびっくり
 
整骨院ヨガ 詳細こちら
 
 
 
 
 ふわりヨーガオンライン
 
 

 

 

 

 

 
詳細はこちら
 

各メニューの詳細はこちらです↓

 
乳がんケアヨガ🧘‍♂️こちら🧘‍♂️

キッズヨガ🐥こちら⭐️

リストラティブヨガ 🌱こちら🌱

プライベートヨガ✳︎こちら✳︎

 

 
 
オンラインヨガのお支払い方法は
PayPay、PayPal、振込のいずれかです。
zoomを使用します。
 
 

 

 

【連絡先】
 
 
LINE@ID ≫@tgd2350c
友だち追加からのトーク
最新スケジュール、おすすめ簡単ポーズ、
イベント情報等、ご案内致します。
 
 
スクリーンショットでも登録できますカメラ
お友だち登録⇒【オンラインヨガ一回無料体験】
 
メール   fuwariyoga3@gmail.com  
電話        090 2942 2549                  
 
 
 

 

RYT200
LPYヨガインストラクター
ベビーと産後ママヨガTT修了
BCY乳がんヨガインストラクター
リストラティブヨガTT修了
マタニティーヨガTT
保育士
 
Tsumaki