ダイネットのテーブル・・・
実は、キャンピングカー購入以来、ず~っと悩みのタネでして(汗)
お悩みはこんな感じ・・・
・義母を車に乗せると、乗り降り時、思いっきり体重をかけてしまうため、テーブルの強度を上げたい。
・お座敷モードと着座モードでどちらでも使えるように自立式テーブルにしたいが、車内に設置したワンコ用階段の関係で、自立するテーブルだと脚の調整とか収納時の使い勝手が悪い事が判明。
・ダイネットをベッドスペースに変える時にテーブルをさっさと片付けたいが、標準装備のテーブルだとかさばるし、座面下収納なので、ベッド展開する際にいちいち面倒くさい。
などなどの理由で、ダイネット部のテーブルがなかなか決まらない(汗)
今では遠い昔のような純正テーブル。大きくて良かったのですが、その大きさがベッド展開、お座敷モード仕様では使いづらい(汗)

で、エイやっ!!で作った自作テーブル。
何度言っても、義母が車の乗り降りや、姿勢を変える時にテーブルに体重をかけてしまうので、強度に不安を感じ、ボツ(汗)

次に体重がかかっても大丈夫な耐荷重100㎏のアウトドア用テーブルを脚に長さ調整機能をDIY加工して搭載。

折りたためばコンパクトになるし、耐荷重も大丈夫。
これで決まり!!
って思っていたのですが、自立させるときの脚が、ワンコ用階段にかかってしまうので、レイアウト変更や、テーブルをセットする時に脚の長さ調整が毎回必要な事と、テーブル自体の固定方法がイマイチ定まらない・・・

で、悩みながらネット徘徊していると、さすが諸先輩の先人の知恵!
折り畳みテーブルで脚の長さ調整ができるものを使われているのを発見。
フィールドドア バンブーテーブル
早速、ネットで購入。設置してみると、ワンコ階段の部分にくる脚も個別に長さが調整でき、なかなか良い。
ただ欠点も・・・
まず、調整式の脚、長さを個別に変えられるのは良いですが、強い荷重に弱い・・・
それと、縦方向に4つの板を畳めるという、独創的な折り畳み方法が故に、走行中、キシミ音が出る。このキシミ音のおかげで、MCB装着のファーストインプレ時、乗り心地面の評価に影響が・・・(汗)
で、色々と思案した結果、テーブル自体は大変気に入ったので、ワンコ階段の改良と収納スペース増設の際に、テーブルをのせる合板の脚を作って、単純にのっけてやろうと思いつきまして、大きな合板を購入。まずは高さを合わせ仮設置。
テーブルはばっちり安定!
ただ、このサイズの合板なので、重量がそれなりにあり、さすがにこのままではまずい・・・
現物合わせで加工してスリム化、軽量化をすすめることに(汗)
ちなみに土台は、お座敷モード割り切りで荷物スペース兼用の土台を作成し、その土台に合板を簡単にはめ込めるようにしてみました。
で、実際にテーブルを載せ、色々と使い勝手を検証。余分な板をカット・・・
さらに現物合わせで使い勝手を確認しながら、軽量化と使い勝手向上にむけ、合板のカット範囲を広げ、現時点でここまで合板をカット・・・
一応、現状では満足する形ができました。
まだ固定方法等に改善の余地があるものの、ある程度、耐荷重も耐えられ、レイアウト変更も、テーブルは畳めば細長くコンパクトになるし、脚の部分の合板は引っこ抜けばただの板なので、運転席後方やバッゲージスペース、あるいは、お座敷モードの足元に転がすなど、収納も選択肢が増えました。
って書いてますが、現状は、テーブルは片付けず、セカンドシート部分に横に寝る方向で考えていて、テーブルは常設前提で考えちゃってますが(汗)
で、使い勝手が良いテーブルですが、不精な私はちょっとした買い物の移動時などに、テーブルの上にパソコンやら本やらを出しっぱなしで短距離移動してしまうので、テーブル上のぶっ飛び対策を追加・・・
テーブルの周囲にプラスチック製のモールを貼り付けてみました。天板の上のマットは脱着可能で、外したり、裏表を変えたりできます。
そして、予定外に迎え入れた晴三がペットシーツがあればどこでも百発百中でトイレをできるという高いスキルを持っていたことから、急遽設置することになったワンコ階段・・・

ダイネットからペットシーツへの動線確保・・・
知人からもらったワンコ階段からはじまり・・・

この階段だとイリスの排気に支障がでそうだと、階段を合板で自作するも、収納面や階段の取り回しなど、色々と使い勝手が悪く、テーブル同様、ずーっと改善対象として思案が続いていました。

で、収納もでき、乗り降り性改善のため、動かしやすくできないか・・・
ということで、大きさの違う2つの箱を作って階段の代用に・・・
2つの箱は、位置をずらせるように変更し、乗り降り時やレイアウト変更時には箱の位置をずらして色々な使い方をできるように工夫。
さらに箱の中には物を入れられるようにして、現状、仮設で使い勝手検証中です。
まだ車内を工作中で本来の物の収納が決まっていないので、とりあえず使い勝手だけを検証・・・
箱は移動前提なので、重いものはパスし、お試しに軽いペット用品をいれてみました。これでリアバゲージスペースから折り畳みコンテナが1つ消えるメドがついたかと。
セカンドシート部は割り切ってお座敷モードで固定。座面下部にこれまた収納部を追加。
運転席後部で寝る時のスペース確保と、ワンコの転落防止&居場所を増やす事を目的に自作クッションを設置。
クッション下部はスペースがあるので、バンテック京都 10周年イベントで特価購入した2個目のエクストラバッテリーを仮に放り込んでみました。
ダイネット足元部は前半分を収納にしましたが、後ろ半分はリモートワーク時に座れるように、足を降ろせるように変更できる仕様にしてみました。
現状は工作活動継続中なので、収納部には工具やパーツを放り込んだままで、本来の収納の使い方にはなっていませんが、やっぱり収納スペースが広がると、なにかと便利ですね(笑)
で、ダイネット部分ですが、普段は自作クッションでフルフラット、お座敷モードにもできます。
ちなみに、クッションの幅は、純正のシートバック部クッションとあわせているので、クッションは純正クッションも使用可能で、オプションの補助マットを使わず、お座敷スペースの拡張を目論んで準備中。
足をおろすスペースは10㎝ほどかさ上げ。
これは、普段、座席にエアウィーブを敷いたりするので、着座位置が上がり、足がプラプラするため、足元床面をかさ上げし、ついでに物を置けるようにした次第。
なんだかんだで、晴三用トイレへまでの道が完成(笑)
と、こんな感じで、現物合わせで使い勝手を実際に確認しながら、加工⇒使い勝手検証⇒修正加工というプロセスをくりかえしながら気長に工作活動をしています。
このところ、仕事面で屈辱的な出来事があり、いよいよリタイア後の放浪の旅に出る時間が本当に近づいてきているような感じがして、快適化のペースが上がっているというのが実情(笑)
現物合わせ、行き当たりばったりの工作活動、まだしばらくの間は続きそうですが、工作活動を終え、はやく旅にでたくて仕方なくて(笑)
だんだん、定年前に仕事辞める気が高まっている今日この頃(汗)
さて、次はソーラーパネル増設したい(笑)
以上、なにもかも捨てて、さっさと旅に出たいと切実に思う、定年カウントダウンのおっさんの近況報告でした(汗)