先日、el SPORT RCOサスペンションキットに交換。

 

今回の遠出で、リアシートに乗る事ができましたので、後席の乗り心地インプレを。

 
私が 「el SPORT RCOサスペンションキット」を選んだ理由の一つが、リアサスのコイルに興味があったから。
 

 

以前にリアシートに乗ったのは、すでに遠い昔(汗)

 『サードシートの乗り心地は?・・・サードシート長距離ドライブ初体験(汗)』この週末、叔父夫婦を大山まで送るため、再び、往復600㎞の弾丸ツアーに。 一気に長距離を走れる良い機会だし、鳥取県のバイパスは走りやすいということで、帰路は、…リンクameblo.jp

 

このサスのコイルスプリングの効果はどうだったのか・・・

 

 

リアシートに乗ったのは、名神高速 吹田PA~桂川PAの区間。

 

路面が良い場所だったような気がするので、あくまでも参考の感想にしかなりませんが・・・

 

 

リアシートに乗ってみた感想ですが、思ったより快適でした。というよりも、私としては、十分に実用に耐える乗り心地になったかと。

 

というか、以前の乗り心地の記憶が・・・(汗)

 

今回、リアシートに乗るまでに、実は、もっと乗り心地が悪いのではないかと疑心暗鬼、というか、かなり心配でした(汗)

 

 

というのも、サスを変えてから、ずいぶん走りやすくなりました。

 

前後の挙動差、挙動遅れを感じなくなり、段差でのおさまりも大幅改善。

となると、固めのサスで走りが向上=乗り心地は悪化 と想像が・・・

 

フロントシートで段差を通過した時の感想ですが、それなりに振動や衝撃が来ます(汗)

 

なので、リアシートでも結構突き上げがあるのでは?

 

勝手にそんな想像をしていました。

 

しかし、実際にリアシートに乗ってみると、跳ねることも、突き上げることもなく、かなり快適(笑)

 

このサスペンションキット、リアのコイルオーバー機能のおかげかどうかはわかりませんが、後席に座ってみると、案外、細かい振動を吸収し、少し大きめの段差でも「ドン!!」という突き上げがなくなったように思います。

 

突き上げるのではなく、「いなす」とでも言うのでしょうか・・・

 

どちらかというと、フロントシートの乗り心地がきつめに出る仕様のような・・・

 

考えてみれば、リアはコイルオーバー仕様で追加スプリングがありますが

 

フロントはダンパー1本のまま・・・

 

それで、ノーマル仕様で感じた、大きな上下動が無くなっているのですから、フロントダンパーが柔らかいはずがありませんよね(汗)

 

そういえば、マンホールの蓋を踏んだ時、以前のノーマル仕様では、フロントタイヤはそんなに影響を感じることはなく、リアタイヤがマンホールの蓋を通過する際に、突き上げ感や「ドン」って嫌な音と振動を感じ、リアタイヤ半分くらい逃がすようなつもりでマンホールを避けたりしていました。

 

ところが、今度のサスだと、フロントタイヤがマンホールを通過する時、明らかに振動が伝わるのですが、リアのダブルタイヤがマンホールを通過する時には、突き上げ感と「ドン」って音が、かなりマイルドになっている事に気づきました。

 

それに、サス交換後、気のせいか、フロントドア付近からキシミ音が出ているような気もしましたが、きっと、フロントダンパーの効きが強い事の影響を受けているのではないかと・・・

 

残念ながら、ずっと後席に乗っている義母にインプレをしてもらうのは無理なので、また遠出の時にでも、もう少し、じっくりと後席の乗り心地を確かめたいと思います(笑)

 

 

サスのセッティングって、奥が深そうです(笑)