この週末、叔父夫婦を大山まで送るため、再び、往復600㎞の弾丸ツアーに。

 

一気に長距離を走れる良い機会だし、鳥取県のバイパスは走りやすいということで、帰路は、途中、相方さんに運転してもらい、私は後席に乗ってみることに・・・

好天の中、海沿いのバイパスを走る。

 

好天とは言え、海沿いの道路なので、横風は、そこそこ吹いていて、時々進路を乱されるのを感じる。

 

そして、時々、車線逸脱アラームも(汗)

 

実は、私が足回りに手を付けようと思ったきっかけは、これ。

 

鳥取の道路を走っていて、「ふっ」って感じで、車が流されることが度々。そして、その都度、車線逸脱アラームが・・・(汗)

 

今履いているスタッドレスの癖もあるのかもしれませんが、自分で思っているより、「ひょこ」っと車が横に移動する感じを何度も体験し、これはやっぱり嫌だなと。

 

スピードを控えめにし、あらかじめ車が流され、進路が乱れることを織り込んで走れば良いといえば良いですが、やっぱりもう少しラクチンに走りたい(笑)

 

テレビのコントで車の運転をする時の、「ゆらゆらとハンドルを遊ばる」あんな感じで、走れなくはないですが、もう少し安定感が欲しい。

 

で、サードシートの乗り心地ですが、思ったより跳ねない・・・

 

相方さん曰く、これはタイヤサイズ変更による空気圧変更と、エアウィーブのおかげとか。

 

納車直後に「えいやっ」って、間に合わせで敷いたエアウィーブ、いまだにあのままなのですが、やっぱり効果はあるようです。

 

 

実は、前回、大山に行った時には、見栄えを良くしてみようと、座面のエアウィーブを純正マットレスのカバーに押し込んで一体化をはかってみたのですが、相方さんいわく、これが大不評(汗)

 

座面から体が跳ねまくると・・・(汗)

 

で、クレームをいただいて、また、見栄えは悪いのですが、今回の大山行きでは、エアウィーブを元通りに、座面の上に戻してみたんです。

 

そして、それを私が試してみたのですが、思ったより跳ねない。

 

上下動は絶え間なくあるものの、想像していたより、乗り心地は「マシ」だと感じました。

 

やっぱりエアウィーブは独立して機能する状態が良いのだなと。

 

エアウィーブはマットレスの「厚み」というか、「クッションが動く事」が重要で、純正カバーに押し込むと、圧迫されて、クッションの動きが無くなる事で、エアウィーブのメリットが出ないのかなと想像しています。

 

で、今回、往復、600kmを後席で過ごした叔母にも乗り心地の感想を聞いたのですが結果は・・・

 

「慣れた!!」

 

「思ったよりマシ!!」

 

って回答が。

 

これ、最初に後席で長距離ドライブを体験した友人カップルにも言われたのと同じ感想・・・(汗)

 

私たち夫婦が、事前に、「キャンピングカーの後席、乗り心地、最悪だから」って、繰り返し言うものだから、どんだけ悲惨な乗り心地なのかと、おっかなビックリで乗ってみると、思ったよりマシとのこと。

 

まぁ、今回も、少しでも跳ねがマシになるように、清水タンクは満水にしてきたというのも効いているかもしれませんが、自分でも思っているほど跳ねないんだなと、今さら再認識しました(笑)

 

でも、上下動が絶え間なく続くので、決して、乗り心地が良いという訳ではないですが(汗)

 

実は、この乗り心地の悪さを一番理解しているのはワンコかもしれないなと。

 

相方さんに運転を頼み、私が後席に座り、いざ出発しようとすると、ワンコが運転席の相方さんにちょっかいを出そうとしたので、後席の私がワンコを呼んだところ、反応し、後席へ移動しようとした、その時に、車が発進。

 

その直後、前席から後席へ移動しようとしていた2匹のワンコ、その場で「フセ」をしたかと思うと、くるっと向きを変えて、いつものポジションへ。

 

その後も、何度か、信号待ちで車がとまったタイミングで、同じようにワンコに声をかけ、後席へ誘うのですが、ワンコは、車が止まっていても、サードシートまでは絶対来ないのです・・・

 

ワンコがいるのは、必ずセカンドシートか助手席、あるいは、センターコンソール付近なんですね。

 

 

だれかがサードシートに座っていても、サードシートには、ほとんど近づきません(汗)

 

これ、人間でもそうなんですが、サードシートでは体を支えきれず、安定しないのが嫌なのかも・・・

 

今はまだお座敷仕様にはしていないので、純正マットレスが人工レザーのままなので、どうやら滑るのも嫌みたい。

 

マットレスの上が滑るので、踏ん張りが効かないのと、身体が滑るのを良くわかっているみたいです。

 

これで、なんとなく後席の今後の仕様が見えてきたような気がします。

 

夜寝ることも考え、後席はお座敷仕様にして、エアウィーブの1枚もののマットレスを「ベタ敷き」してやろうかなと(笑)

 

いやぁ、思ったより跳ねないと言っても、やっぱりサードシートは疲れますね。

 

ドライブから帰ると、ワンコがいつもぐったりしている理由が少しわかったような気がします(笑)

 

ということで、今回の長距離ドライブで、また少し、車の理解が進んだように思います。

 

後席の仕様は、なんとなく見えてきましたが、足回りをどうするか・・・

 

これは、ほんと悩ましい(汗)

 

まぁ、改造は、色々と妄想している間が楽しいので、もうしばらく、色々と妄想したいと思います(笑)