ご訪問ありがとうございます!照れ
たおと申します!



突然の猛暑に体が付いていけません…チーン

でも、息子がどうしても今週までには
ベッドを作れと。。

作れないんなら買えと。

そもそも、なんで作る話になったかと言うと…



普通のシングルの100センチ幅やと狭くなる。
セミシングルか、ソファベッドがいいと
息子が言い出したんです。。滝汗

ソファーベッドを色々見たけど…
安モノで3万くらい。
息子の部屋にはもったいない!!ムキー

で、セミシングルを探したけど…
流石に息子にはセミシングルは小さいかなーと…

そこでIKEAに行ってみた。
IKEAのシングルサイズは幅が90センチ。

しかーも!
アウトレットコーナーでシングルマットレスが
6000円で売られてた♡ニヒヒ

これは私に買ってくれと言うとるニヤニヤ

ベッドのフレームを見に行ったけど、
息子の部屋に合うものがなかったので
またネットで探すわねーウインク言うて
とりあえずマットレス直置き生活をさせておりました。。


あれから3ヶ月…


他にやることが多すぎて全く探してなかった笑い泣き

息子は相変わらず部屋を片付けないので、
掃除も行き届いてない部屋でマットレス直置きは
アレルゲンの宝庫…滝汗

目が痒い痒い言い出しましてね…

ネットで探すも、
幅が90センチのマットレスに合うベッドがない…

通常、セミシングルは80センチで、
シングルは100センチ。
90センチのベッドは無いんですよね…

だったら作ったるわ!!と、
なったのですが…
全く気が乗らない。チーン

でもやらねば…チーン

重ーい腰を上げ、木材を買いに行き、
約束通り作りましたよ!!ゲロー
チョー簡単なやつですけどね💦

まずは土台。
息子の希望は、ソファーとしても使えるデイベッド。
圧迫感のない様に低くてして欲しいとの要望が
ありました。
足をつけるタイプだと、
ベッドの下にホコリが溜まるので…箱型に。
使用木材は、SPF1×6材。


長さ2メートルの箱を施工するのはちょっと大変なので…
2分割で作成ニヤリ
持ち運びも楽になりました♪

部屋に運び、連結します。


突然ですが、ここでメンバー紹介しまーす!
作業をいつも助けてくれる優秀な子達!
マキタくんと、アースマンチュー
マキタくんは小柄なのにすげえス!!✨
馬力すげえ!!仕事が早え!!

アースマンは無名ながらもコード付きの為、
安定の持久力✨
馬力もバッチシ!ウインク

ドリル用とドライバー用で使い分けることで
効率がめっちゃスムーズ♡

これからも、期待シテマッセ!!デレデレ


このお二方の力をお借りして、
どんどん板を留めて行きます!
上に乗っける木材は、SPF1×4。
前の家で使っていた自作家具の廃材を
ほとんどリユース!
買い足したのは2本だけ!

次に色を塗って行きます!!
使用したのは、オイルステインニコニコ
13年前に買ったやつなんですが…
使ってもええんかな…💦滝汗

要らなくなったハンカチに直接液を付け、
シャシャーと塗り込むだけ!

使い方が合ってるのかは知りません笑笑

瞬時にええ感じに味のある色合いになります♡ウインク


出来上がったのが、こちら!
ほぼスノコ!笑笑
中の空洞が勿体無いので、
フタ状にして収納型にしようかなーとか思ったけど…
多分使わんな…
きっとロクなもん入れへんと思う。真顔

ソファにもなるデイベッドなので、
アームと背もたれを追加していく予定なのですが…
もう体力ゲージがゼロ…チーン
外気温37度でエアコンつけずに作業してたので…

今日はここまでーショック

とりあえずマットレスを置いてみる。
でっかい跳び箱みたい笑笑い泣き

座ってる時、板がふくらはぎに当たらない様に
ちょっぴりマットレスがはみ出る様、
土台を少しだけ寸足らずにしております。

とりあえずカバーをかけてみた。

すると…
来たよ来たよ!
布団好きが!!爆笑

あ、寝た。
息子のお気に入りの
シャー君とリュウ君と一緒に笑笑
(注:息子は高校生です…真顔

また1人増えた!
主の居らん間にくつろぐシマシマんズニヒヒ

高さ、いいねえ♪
圧迫感もないし照れ

次のステップでは、こんな感じで囲いを作る予定ですが…
もうこのままでもええかな?💦と
ちょっと思ってます滝汗

私のやる気次第ですかね…


次回は、入居後息子部屋第二弾!
本棚を紹介しまーすウインク




インスタグラム再開しました〜!!
下差し



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村