ご訪問ありがとうございます!照れ
たおと申します!



5/12は、息子の誕生日でした!
普段なら友達を呼んで誕生会をするのですが…
テスト前なんで(てか、いつまでやるねん!!)
家族だけでハッピーバースデーを歌いました笑笑

そこで便利だったのが、
google home!!✨

普段は天気予報と、テレビのOFF/ONくらいしか
役に立たないんですけどね笑笑

誕生日の唄を歌って!と言うと、



歌ってくれますウインク

娘が面白がって色々会話してたら
めっちゃオモロイこと言う時もあります!

google homeのねーちゃんに向かって、
「お前はもう、死んでいる」
と、言うと…

ねーちゃんは
「ひでぶ…」
と、無感情な棒読みでノってくれます笑笑笑い泣き

機能的にはまだまだで、
これからどんどん増えていくみたいですえー

たまに、あまりの無力さに
反省することもあります笑笑

でも、知ってることに関しては、
すんげー早口でまくし立て、
聞いてもないことまでトリビア的な情報を
教えてくれます!滝汗

お持ちの方、
今はまだ、責めないでやってくださいね笑

なかなか面白いやつですウインク



さて、
内覧会始めまーす!

今回は浴室です!ウインク

お馴染みの間取りから。
以前、記事にも書きましたが、
2階にお風呂を設置する場合、
段差が発生します。。

バリアフリーにするには、床を下げなければなりません。

浴室の下は、息子部屋なので下げるのも可哀想…

なので、我が家の浴室はフラットではありません真顔
30センチ近く段差が発生してしまうとのこと…

2階に風呂を設置して、そんなの聞いてなかった!!💢
てなトラブルも少なくはないと、
よくあるトラブル一覧に載ってました💦

しかし、その段差を少しでも軽減してくれるメーカーが、

TOTO ✨

結局…気がついたら全ての水回りをTOTO さんに
しておりましたちゅー

正直、家を建てるまで、TOTO はトイレのイメージしかなかったです💦


結果、段差は何センチだったかと言うと、
19センチ✨

我が家的には全然オッケーですウインク


入口の扉は、内覧会を拝見していると、
折れ戸をやめて、開き戸や引き戸に
変更されてる方が多いんですが…

我が家は標準のままで折れ戸です!💦
これ以上、オプション金額を上げたくなかったってのもあるけど、
もし叔父が中で倒れた時、
開き戸だと開かなくなるんじゃ?と
不安があったので…

まあ、別に使ってて不満はないですよ!!

入居前のお風呂の扉を撮ってなかった〜💦えーん

それでは中をどうぞ💦





TOTO サザナHGシリーズ
Wタイプ  1717サイズ
オールパネル
断熱防水パン付き

パネル色 : クレアライトグレー
神ブロガーあゆみさんのブログで一目ボレしたやつ♡

床 : 石目調ホワイト

カウンター : グラシアブラック(人大)

シャワーヘッド : エアインシャワー(メタル調)

浴槽 : クレイドル浴槽 
          ジュエリーホワイト(人大)
浴槽エプロン : ジュエリーホワイト(人大)

フタ : ラクかる風呂フタ 3点フック留め

カウンター下収納 : 黒

窓 : LIXIL サーモスX 横滑り出し窓

オプションゼロでーす!ニヒヒ

1番仕様決めが早くに終わった場所でもあります!!笑笑

10分くらいで終わったんちゃうかなー?


泉北ホームでは、
Wタイプと、テレビ付きのPタイプが選べるんですが、

相方がテレビ反対派だったのと、
テレビ壊れたらどないするん?💦と、
メンテの面で不安があり…
それやったら設備のグレード高い方がええやん?
となりましたウインク


あと、Wタイプだと、断熱防水パンが標準で付きます!
これが付いているのはAタイプとWタイプのみだそうです。

この断熱防水パンですが
2階に風呂を設置するご家庭には必須かもしれません。


以上でーす!!!


次回は娘のお部屋を紹介しまーす!ウインク




インスタグラム再開しました〜!!
                     下差し



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村