絵本 爆借り | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

絵本 爆借り

 ストレスが多い時、図書館で絵本を爆借りしてみた。これ、意外といい!笑
 いろんな世界の人達の、いろんな世界観がすぐにわかる。「あなたは、狭い世界で、くよくよしたり、いらいらしていませんか…」と言われそうで。

ちいさな死神くん『ちいさな死神くん』
 このナイスな題名にホーリンラブ。笑
 このページを見ると泣いてしまう。
 死神は実は天使なんだ。それは『Talking with Angels』で私が常に言っていること。こんなことも




かかしのペーター『かかしのペーター』
 この見開きの絵を見るだけで癒される。








木のうた『木のうた』
 イエラ・マリ。もうほとんど禅の世界!『新釈 中国古典怪談』で弓の話から『十牛図』を語りましたが、正にこれはイタリアの『十牛図』!!見入ってしまう。恐ろしいくらいの名作。2001年の時点で39刷だった。不朽の名作。








エレーナのセレナーデ『エレーナのセレナーデ』
 こんなステキな絵を描く人の感覚が知りたい。














川のうた『川のうた』
 詩人ラングストン・ヒューズ、18才の時の詩に絵をそえたもの。

 驚くのは18才でこの詩です!!!
 あきらかにこの人、何らかの前世の記憶を持ってますね!私はそう思います。

「わたしは、たくさんの川を知っている。
世界のなりたちと同じくらい古く、人間の体を流れる血より深い川を。
それで、わたしの魂も、川のように深くなったのだ。
夜が明けそめるころ、わたしはユーフラテス川で水をあびた。
コンゴ川のほとりに小屋を建てたときは、瀬音を子守唄にして眠った。
ナイル川をながめ、川をみおろす地に大きなピラミッドを築いたこともある。
ミシシッピ川が歌うのを聞いたのは、エイブ・リンカーンがニューオリンズに向かった時のこと。
ミシシッピ川の濁った水が夕日をあびて金色に染まるのも、わたしは見てきた。
わたしは、たくさんの川を知っている。
大むかしからある、暗い色の川たちを。
それで、わたしの魂も、川のように深くなったのだ。」

チェロの木『チェロの木』
 水彩画が美しいこと!!! これも、『木のうた』と本質は似ていて、自然や、特に人生のループを語っている。












神々の母に捧げる詩『神々の母に捧げる詩』
 インディアンの詩集。インディアンは最高に偉大だ

 私がいつか語ろうとする思想のエッセンスがここにもある。この穢土でそれを語る機会はあるのだろうか…
 画家の秋野亥左牟さんは、これが遺作となったそうだ。あと3枚、絵に手を加えるつもりだったが、かなわなかった。

 「チチカカ湖に浮かべた小舟に仰向けになって乗り込んで、岸をポーンと蹴って、すーっと渡っていくやろ、むこうに着いたら、またポーンと岸を蹴って渡っていってな、そんな事をゆっくりやっている間に、あの世に行きたいねん。」

 これはインディアンの言葉ではなく秋野亥左牟さんの言葉だけど、最高にいいなぁ…。

 
 子供達に混じりながら、オッサンが、必死で絵本を物色していましたが、絵本は全然、子供達だけのものじゃないのがわかりますね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 宗教美術へ
にほんブログ村