今日はバッチフラワーエッセンス療法家こはるさん

覚えなくていい!「初心者のための経理講座」を受講しました!

 

 

 

 

こはるさんのブログはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

なんでこの講座を受講したかって言うと

 

経理のことが知りたいから。

そりゃそうだw

 

 

というのも、

今メインで提供しているのが無料講座なので

 

 

だけど、娘の保育園への提出書類として

確定申告書の控えが必要となったのです…。

 

まじかよ、どうしよ・・・と

かなり焦りながら、自分で経理について調べたり会計アプリを触ってみたりしました。

 

 

・・・が

 

 

分からん!全然分からん!!

まじで分からん!!!

 

 

会計アプリを開いてみても

なにをどこから入力すんの??

勘定科目??は?なにそれ??

 

 

という状態に。

 

 

まぁこれで私がいかに経理初心者かということが分かったかと思いますが

いやでも、ほんと何も知らない初心者からしたらほんとにわけ分からんのよ。

 

アプリで簡単経理♪とか見たことあるけど

私みたいな初心者からしたら、どこが簡単なんだ?ってなるし

 

基礎知識がないと用語も分からんし、何を開けばいいのかも分かんない。

 

 

アプリそっと閉じるしかないよね…。

 

 

 

 

 

で、とにかく困っていたところに

Twitterで知り合った方のブログを見て

こはるさんの経理講座を知り

これだー!!と思って申し込みました。

 

あ、ちなみに私

来月にも別の方の経理基礎講座を受講予定です。

ほんと、経理分からん過ぎて少しでもいろんな知識を得たいのです。

 

 

 

でね、見えます?最初の写真のテキストに書いてある

 

「経理・確定申告・扶養の基礎知識」の文字。

 

 

はい、ぜんぶ知りたい内容!!

どんぴしゃの内容!!!

 

たぶん同じ気持ちの個人事業主さんいっぱいいるんじゃないかな。

 

 

 

 

で、受講してほんとーーーによかったです泣き笑いキラキラ

 

今回私がすっきりしたことを一部ですが書きますね!

 

 

 

 

基本用語の説明と帳簿の付け方

とりあえずレシートや領収証は取ってあったけど

それを基に何をどうすればいいのか分かんなかったのよね…。

さっきもいったけど会計アプリ開いても分からん…。

 

それが、こはるさんのテキストには帳簿付けの例が載ってるのですキラキラ

それにくわえて基本用語も知れるから

こんな私でもできそうかもキラキラいや、やりたいキラキラ

まで思えたんです~。すごい目がハート

 

 

 

開業届を出すデメリット

メリットはね、調べてたんですけど

デメリットもやっぱあるんだな!ってことで知れてよかったです。

私けっこうデメリット知るの好きかもw

 

 

 

確定申告で提出する書類

そうなのです。

私、確定申告でなにを提出するのかすら知らなかったのです泣き笑い

それでよく確定申告しようと思ったな!って感じですが…。

ほんと知れてよかった。

 

 

 

元入金と事業主借

これさ、ほんと基本かもだけど知れてめちゃめちゃ助かりました!

 

経費ばっかかかって帳簿マイナスになるけどどうしたらいいの…?って

本気でめっちゃ悩んでました。まじですよ…。

ほんと初心者丸出しだけど知れてよかった~!

 

 

 

 

あとは、レシート・領収書に必要な記載事項

入金伝票、経費にならない支出、家事按分などなど

 

 

知らないわ、ためになるわで

あっという間の3時間でした!!

 

 顔www

 

 

 

経理については調べればいっぱい出てくるんだけど

実際に自分に当てはめたときに、何がどれに当たるのかが分からなくて

 

だけど今回の講座では、具体的な例をいくつも出して頂いたり

質問タイムもたくさんあって、自分に当てはめて答えていただけたのが

本当に心強く、参考になりましたキラキラ

 

 

 

 

あとね、テキストの最初に

 

「講座の内容を無理に覚えようとしない」

 

って書いてあるんですよ。

 

 

 

いや~これほんとめっちゃ有難いです。

 

「初心者のための」って書いてくださってるけど、

ほんとにほんとの初心者だけど大丈夫か…?

 

簿記??なにそれ食えんの?レベルだけど参加していいの…?って

めちゃめちゃドキドキしてたのです。

 

 

だけどこの言葉があったから

講座の途中で「あれ?頭こんがらがってきたぞ…」ってなっても

 

いや、いい!今は理解できなくてもいいんだ!!って思うことができて

経理やりたくない…と思わずに済みましたキラキラキラキラ

 

やりたくないって思わせない、って大事だな。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとはさ、開業届出す前とか起業する前とかに学んでおくことだよな…と思うし

経理のこと分からないのに事業はじめてる(?)自分に反省もしてます。

 

でも、過ぎたことを言ってもなにもならんし

今からでも遅くないし今知れてよかったと思うようにします。

 

 

 

まだまだ理解できないこともたくさんあるのですが

少しずつ知識を付けて理解を深めていきたいです。

 

とにかくやらなきゃ分かんないから

 

 

経理やります!!

 

 

参加させていただきありがとうございましたキラキラ

 

 

 

<人気記事>📝木下大サーカスへ行ってきました!どきどきハラハラ、ちょっともやもや…
📝わが子との恋バナで考えたいこと。その②
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝年少長女の30分運動会!参加できて幸せでした♡
📝親子で性を語り合うことは、プライベートをオープンにすることではないのです!
📝私が実践している性教育本・絵本の選び方

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram