家庭で性教育をするうえで

絵本を活用することはとてもおすすめです。

 

≪関連記事≫

右矢印私が実践している性教育本・絵本の選び方!

 

私も講座などで絵本を紹介することもありますし

とりあえず絵本買ってみます!とか

絵本から始めてみます!って方も多いと思うのです。

 

抵抗感も少なく手軽に始められるのでそれはおすすめです!

 

 

だけど、絵本は性教育のきっかけにしたり

サポート的に使うのは大アリですが

 

絵本だけで性教育ができるわけじゃないのです。

 

 

できたらめちゃめちゃ楽なんですけどねぇ…。

 

実際は絵本だけで性教育を進めるのはとても難しいです。

 

なぜ難しいのかを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

①家庭での性教育は伝え続けることが大切だから

 

 

そうなんです。

家庭での性教育って1回話したら終わりじゃないんです。

 

1回絵本読んだから、1回大事なこと話したから…

 

そんなんじゃ全然伝わらないんですー!!

 

子どもって、すぐ忘れるしそもそも聞いちゃいないしね。

何回でも何回でも繰り返し伝え続ける必要があるんです。

 

≪関連記事≫

右矢印家庭での性教育はコツコツ伝え続けることが大切です

 

 

これを絵本でやろうと思うとけっこう大変です。

 

同じ絵本を読み続ける?

色々な絵本を手あたり次第読んでみる?

 

それもちょっと違うのです…。

 

なぜかというと

 

 

②性教育はステップアップが大切だから

 

 

これね、なにげにめっちゃ大事です。

 

家庭での性教育はお子さんの理解度に合わせて

内容を少しずつステップアップしていく必要があるのです。

 

そもそもね、自分が知ってる知識を

ぶわぁ~って一気に話したって何も伝わらないです!

 

≪関連記事≫

右矢印子どもへの生理の伝え方~一度に一気に話さなくていいんです!~

 

 

数が数えられない人に

いきなり足し算や引き算を教えようとは

思わないですよね?

 

まずは、数字が読めるようにしたり

1~10まで数えられるようにしますよね。

 

 

性教育もそれと一緒なのです。

 

身体の各部分の名前も知らないのに

排卵の仕組みなんて伝えられるわけないのです。

 

 

そんでね

けっこうここ勘違いしてる方もいるかもしれないけど

 

年齢は関係ないです!

 

 

たとえば1234って伝えていくとして

 

3歳でも123を知ってたら4は伝えられるし

 

10歳でも1を知らなかったら2を伝えられないのです。

 

 

で、この1234をどこまで知ってるか理解してるかは

年齢で確かめられるものではありません。

 

 

それからね

 

3歳だから4はまだ知らなくていいとか

10歳なのに1を知らないのはヤバいとか

 

そんなことは全然なくて

 

正しい知識を知るのに

早すぎることも遅すぎることもないのです。

 

何歳だろうと段階を踏んで

わが子がどこまで理解してるかを

確かめながら進めていくことが大切なのです。

 

 

 

じゃあ絵本で内容をステップアップさせて

伝えていけばいいじゃん。

 

・・・ってそれめっちゃ面倒くさくない!??w

 

最初はこの絵本で、内容理解してるっぽいから

次はちょっと進んでこっちの絵本で…

って探すのめちゃめちゃ大変よ…。

 

重くて大変

 

 

できるならそれも悪くないけど

でもそもそももう一つ大きな問題があります。

 

それは

 

 

③お子さんから必ず質問が飛んでくる

 

そうなんですよ。

絵本読んでて分からないところや興味があるところって

ぜったい聞いてくると思うのです。

 

それは絵本の内容を超えた質問かもしれないし

お母さんの意見を求める内容かもしれない。

 

「お母さんこれなに?」

「これってどういうこと?」とか。

 

そんなの性教育の絵本じゃなくても普通にある会話ですよね。

 

そうなったら絶対応えるでしょ?

 

 

あ、ちなみにここで大切なのは

「質問の答えを持っていること」じゃなくて

応える姿勢を見せることです。

 

答えが分からなかったり伝え方が分からなくても

 

いいところに気付いたね!

お母さんに聞いてくれてありがとう!

 

そんな姿勢が見せれれば

正しい答えを持ってなくてもなにも問題ないのです。

 

答えはあとで調べればいいのでね!

これ以上は話がそれちゃうのでまた別の記事で…。

 

 

 

 

 

 

で、↑のような会話がされた時点で

絵本だけで進める性教育ではなくなるんですよ。

 

だけど、それこそに価値があると私は思ってます。

 

 

なせなら…

 

長くなったので②へ続きます。

右矢印性教育は絵本だけではできないのです!②

 

 

 

 

<人気記事>📝家庭での性教育はコツコツ伝え続けることが大切です
📝性教育のはじめ時っていつですか?・・・今です!
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝年少長女の30分運動会!参加できて幸せでした♡
📝性教育をしたら、子供が性に目覚める!?
📝私が実践している性教育本・絵本の選び方

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram