性教育って、いつから始めるの?と聞かれることがありますが

答えは…

 

 

今です。

 

 

聞いたことあるフレーズですねw

でも、ほんとなんです。

 

 

パンツの教室では

性教育の適齢期は3歳から10歳とお伝えしていますが、

これは一番伝えやすい年齢なだけで

 

3歳にならないと始めちゃいけないわけでもないし、

10歳過ぎたら手遅れなわけでもありません。

 

 

でもですね、

性教育を遅らせるメリットは何もないのですよ!

 

早ければ早いほどいいのです。

 

 

 

もう少し大きくなってから…

子供が興味を持ち始めたら…

子供から性について聞かれたら…とかね

 

それっていつですかー!?

 

こちらの記事右矢印子供からの性の質問…これだけはやめて~!と思うNGな答え方

約80%の子供は5歳までに親に性についての質問をしてくる

と書いてますが

逆に言うと20%の子供たちは聞いてこないわけですよ。

 

 

もう少し大きくなってからと待ってるうちに

 

あれ…小学校入学?

 

あれ……もう思春期?

 

全然話すタイミングないやんけ…っ!ってことにもなりかねないのです。

 

 

 

 

 

 

早く始めることのメリットとしては

 

親も子供も抵抗感が少ない

 

子供が素直に聞いてくれる(10歳くらいまで)

 

習慣化しやすい

 

早くから子供の防犯意識が高まる

 

親子の信頼関係を築きやすい

 

などがあげられると思います。

 

 

 

私はなんといっても、

親子とも抵抗感が少なく始められる

これが最大のメリットだと思ってます。

 

 

今、ちょっとでも性教育に抵抗感をお持ちの方

子供の年齢が上がれば上がるほど

それはどんどん増すばかりですよー!

 

 

 

 

 

性教育って

子供に「あなたが大切だよ」って伝えること

あなたの心と身体はあなただけのものなんだよ

ありのままのあなたでいいんだよ

って伝えることです

 

って私も色んな記事で書いてますが、

 

≪関連記事≫

右矢印わが子との恋バナで考えたいこと

 

右矢印「性教育なんてうちの子にはまだ早い…」という方へ、性の話ってこんな話ですよ

 

右矢印わが子へ「いのちは大切だよ」よりも、伝えたいこと

 

右矢印「YES」と「NO」を自分で決めてみよう!

 

 

 

もちろんそれだけじゃないですからね!

 

身体のこと、生殖のこと、これらも大切な性教育です!

伝えなくてはいけないことです。

子供たちに必要な知識です。

 

 

これ、今話せる気がしないのに、もっと大きくなった時に話せると思いますか…?

自分の子供時代のことを思い出してください!

親からそんな話されたら気まずいだけだったはず!w

 

 

子供は今が一番若いのです。

いつかは話したい…と思っているなら、今始めましょう!

 

2人とも若かった♡

 

 

 

 

 

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter