こんにちはニコニコ

 大人女性のお顔サロン【kaonotubo】のあさこです花





みなさん

【フェイシャルリフレクソロジー】って

ご存知ですか?

 


 

「エステの一種かな?」とか



あまり聞き覚えがない言葉かと思います。

 



 

今日は

フェイシャルリフレクソロジーとは

どんなものなのか?

 

 

その魅力についてたっぷりご紹介します花

 


 


    

目次


・そもそもリフレクソロジーってなに?


・フェイシャルリフレクソロジーとは?


・フットリフレクソロジーとはどこが違うの?

・エステではないの?


・通常の施術の流れ


・こんな方におすすめ


・まとめ

 

 

 

そもそもリフレクソロジーってなに?

 



リフレクソロジー(reflexology)

=反射(refrex)+学問(logy)のこと看板持ち

 

 

 



足、手、耳、顔など体の

いたるところに存在している

反射区とよばれるゾーンを刺激することで、

 

 



患部に直接触らなくても

それに応じた臓器や器官に

効果的に働きかけることが出来る

といわれています指差し

 

 


 

リフレクソロジーは

この仕組みを使い

 

 


人が本来持っている

自然治癒力を高めて

身体をよくしていこう

 


とする学問です本

 右矢印フェイシャルリフレクソロジーって知ってますか?

 

 

 


 

また身体だけでなく、

 

精神面への働きかけができることも

大きな特徴ベル

 

 

 


 

人が元気でいるためには

身体の健康と同時に

心も健康でなくてはなりませんよねウインク

 

 

 


 

リフレクソロジーの良さは、

その両面に対して

アプローチ出来るところだと思います音符

 

 

 



フェイシャルリフレクソロジーとは?



では

フェイシャルリフレクソロジーとは何か?

 

というと

 

 


 

顔のリフレクソロジーです真顔気づき

 


 

 

フェイシャルリフレクソロジーは

約40年前にデンマーク人の

ロネ・ソレンセン女史

によって生み出されました。

 

 

 

 


顔には

身体の縮図のような形で各臓器に対応する反射区が存在し、

 

 

さらには

 

500個以上のツボ


が存在しています。

 

 

ソレンセン式のフェイシャルリフレクソロジーでは

 

 その反射区

ツボを刺激しながら


 

身体全体の調子を整えていきますOKキラキラ

右矢印リフレクソロジーとツボ押し。どう違う?


この手技は

古代中国、ベトナム、アメリカ先住民などに

古くから伝えられてきた

民間療法を土台としており

 


解剖学や反射学の観点からも

注目されていて

 

 

ヨーロッパでは補完医療のひとつとして

医療の現場で取り入れられていますハート

 

 

 


フットリフレクソロジーとはどこが違うの?

 

 

反射区は

身体の至る所にありますが、


一番なじみ深いのは

足ではないでしょうか。

 

 

 

リフレクソロジー

   =フット(足の)リフレクソロジー

 

という認識の方が大半かもしれませんね足

 

 

それでは足と顔のリフレクソロジーでは何が違うのか?

 

 

ズバリ‼︎

刺激を与える場所が違います星

そのままやーん!

 

 

フットリフレクソロジーは

フェイシャルリフレクソロジーは


刺激します。

これもそのまま〜

 

 

そして

その刺激の伝達は

脳を介して行われる脳みそ

 

ここが大きなポイント注意

 


反射区に入った刺激は

いったん脳に送られ、

脳から各臓器に

パワーオンされるわけですアップ

 


となると

 

足や手よりも脳に近い顔は、

途中妨げなく脳に伝わりやすい!!

 


つまり

最もパワフルに作用されやすい

ということ炎

 

 

それから

感情面に作用しやすいと言われる

リフレクソロジーですが、

 

 

中でも顔は唯一

感情が現れる場所

でもありますよねニヤニヤ笑い

 

 


人は年齢を重ねるごとに

その表情が癖になり、

しこりとなって顔に残っていきますあしあと

 

 

フェイシャルリフレクソロジーでは

施術により

そんなお顔のコリをほぐすことで、

 

 

心のコリまでも

  ほぐしていける拍手

 

これも大事な特徴です。

 

 

 

エステではないの?

 

一言でいうと、

 

エステは美容目的

 

リフレクソロジーは健康目的


でしょうか電球キラキラ

 

 

エステは主に化粧品や機器等を用いて

皮膚への施術を行うのに対して、

 


リフレクソロジーは

皮膚を介していながらも

 

その奥にある

経絡やリンパへの働きかけを。



さらにはその先の

脳や臓器への働きかけを

目的としています上差し

 

 

 

また施術に必要なのは

皮膚への摩擦を軽減するための

クリームやバームのみ。

 




お好みで

様々な化粧品を用いることも可能ですが、


基本的には必要ありませんクローバー

右矢印安全で心地の良いバターを求めて



 

機器も使わず

オールハンドで行いますパー気づき

(ツボ押し棒などの器具を使うことはあります)

 

 

 

『フェイシャルリフレクソロジー』と

『フェイシャルエステ』

 

根本的に違うということが

お分かりいただけたでしょうかニコニコ

 

 

 

ただ、どちらも広い意味で

リラクゼーションとしての役割

は大きいと思うので


その点は共通しているかと思いますスター

 

 

 

通常の施術の流れ

 

 

フェイシャルリフレクソロジーの施術は

着衣のまま、

ベッドに横になった状態で行いますふとん1

 

基本的な工程は以下の7STEPまじかるクラウン

 

 


カウンセリング
 
 

STEP1:お顔にある血管、神経、経絡の交差する
ポイント(ツボ)を押し、刺激を通しやすく整える。

 
 

STEP2:お顔を刺激しながら、対応する臓器の
状態を確認。不調のもととなる原因を探る。

 
 

STEP3:不調の原因となる反射区を中心にケア

    
 

STEP4:眼、耳、鼻など感覚器に働きかける

 
 

STEP5:筋肉、骨格系に働きかける

 
 

STEP6:老廃物をデトックスする

 
 

STEP7: 右脳と左脳、感情のバランスを整える

 

お仕上げ
 


まずはカウンセリング

 

その時の体調だけでなく、

慢性的な不調まで

ゆっくりお話を伺います。

右矢印カウンセリングから導き出されることとは?

 

 

そして

ひたすらお顔に刺激を入れていきますウインクアップ

 

 

といっても

刺激は心地良い程度の圧で


痛みはほとんど伴いませんラブラブ

(体調が悪い場合などは痛みを強く感じることはあります)
 

 

むしろ気持ちよくて眠ってしまう方が圧倒的に多いんですよ大あくび


 

ベーシックではこの7STEPを行い、


ここに加えてさらに

症状に合わせた施術を

組み合わせていくことができます。

 


その組み合わせ数は無限大

まさにオーダーメイドですニコニコドキドキ

 

 

この7つのSTEPで、お悩みの症状へスピーディーかつ持続的に働きかけていくことができるんですねキラキラ

 

 

 

こんな方におすすめ

 


フェイシャルリフレクソロジーは


子供から大人まで

すべての方に施術可能な安全な手技です歩く

 


おすすめなポイントはたくさんあるのですが、

わたし的には


“ちょっと疲れたかな知らんぷり?”

 

という程度でケアすると

特によいかと思います。

 

 

例えばこんなこと、

ありませんか?


 

《こんな方におすすめです》


*疲れがとれず、身体が重だるい。

*常に気が張り、肩こり、首コリ、頭や顔までもがこわばっている。

 

*ぐっすり眠れず、睡眠不足。

*スマホや事務仕事などによる眼の疲れ。

*いつも手足が冷えている。

*ホルモンバランスの乱れ、生理不順。

 

*季節の変わり目に、頭痛やめまいなどの体調不良を感じる。

*ストレスがたまり、イライラ。怒りたくないのに、つい怒ってしまう。


*お顔のしわやたるみが気になる。


*元気が出せず、笑顔になれない。

 

*こんな時代たから、免疫力をアップさせたい。

 

*いつも頑張っている自分に、リラックスのご褒美が欲しい。


 

などなど...うずまき

 

 

フェイシャルリフレクソロジーは

お顔しか触らないのに

 

身体全体に作用します指差し気づき

 


それゆえこれだけ多岐に渡って

変化が得られやすいのですね!

 

  

 

もちろん頑張った自分へのご褒美や、ただただリラクゼーション目的で

 

という方にもぜひおススメです虹

 

 

 

まとめ

 


いかがでしたか?

日本ではまだまだ知られていない

フェイシャルリフレクソロジーですが

 

ヨーロッパではメジャーになりつつある

とっても魅力的な手技です地球

 


ふと

“自分を癒してあげたい”と思った

そんな時には

 

ぜひ一度

体験されてみてはいかがでしょうかニコニコラブラブ

 

 




ブーケ2kaonotuboブーケ2

                   女性のためのお顔サロン音符                    
                   ■営業時間
10:00〜19:00

■定休日
不定休                   
■アクセス              新潟県長岡市 ➡︎ 詳細はこちらから

                
■ご予約はこちら           
友だち追加 

▶︎サロンの特徴
右矢印【kaonotubo】ってどんなサロン?


▶︎メニュー
右矢印【kaonotubo】こだわりメニュー紹介