4歳児と性教育と | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)


◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら


アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/07/中旬
長女4歳・次女1歳


さてさて昨日と一昨日の記事の続きグラサン


最近の幼稚園の色んなアレコレを


「ここどうよムキー!?


と2人のママ友さんと話した内容ですチュー


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


私はInstagramでいくつかの


ママのための情報アカウントを


フォローしているのですが


例えば子連れの外食におすすめのお店や


お出かけスポットに特化したもの


はたまたアリオにプリキュアが来るとか


イベント情報メインの人などが居まして


その中の1人は


「子供と行ける不妊治療の病院」

「無痛分娩ができる産院」

「発達障害のための小児科」


など情報を集めてまとめる人がいます爆笑




私はコメントを送ったことはないが


先月くらいに


「保育園で肌着のまま

水遊びをさせているのを見て

これは他の園もそういうものですか


なんだか嫌だなと思ったのは

私が神経質すぎるのでしょうか」


という質問がありましたキョロキョロ




それは確か先月なので6月ですね

その時の第一印象は

「え!?
そんなこと気にするのびっくり!?
まだ4歳だし良くないチュー!?

が正直な感想でしたニコ



先月から園でも頻繁に

泥遊び水遊びが始まり

Tシャツとボトムを脱ぎ

毎日のように泥だらけの

肌着とパンツを持ち帰りますキョロキョロ



昨年まで長女はそこまで

外遊びをしていなかったので

夏休みに少しプールに入り



二学期から友達に連れられて

外遊びが増えるようになりましたお願い

毎日のようにお風呂場で洗濯をして

遊び方が変わったことや

娘の成長を感じて喜んでいました爆笑

しかし同級生であるB子ママに言わせると

「どうして着替えも持たせているのに
わざわざ脱がせて肌着になっているのか

先生が指示していることなのか
子供がそうしているのか疑問

1歳や2歳では気にならなかったけど
4歳5歳ともなると女の子だし
なんか嫌だなと思い始めて

なにより園庭が外から丸見えだし
どこで誰が見ているかわかんないし

脱ぐほど泥遊びをさせるなら
はじめから水着を持たせるのに」

という意見を言われて初めて

あれはちょっとまずいのかもガーンアセアセ

と思うようになりました泣

というのも昨年あたりも近所で

家の前にプールを出して

遊んでいるご家庭を見かけたけど



ビニールシートや車を使って

外から見えないように

視界を遮っているので

「確かに園庭が丸見えだわガーン!!

と思いようやく危機感を覚えましたショボーン

ハーフパンツを時折汚して

持ち帰ることもあるので

服を脱ぐ時と脱がない時の

差は何かなと思って娘に聞くと

「服は汚したくないから
自分で脱いで遊んでる
先生からは何も言われない」

だそうで自己判断でしたキョロキョロ

だから女子ばかり肌着とパンツなのねパンツ

そして人がやっているのを見て

真似する傾向も女子は強いので

仲のいいお友達がやっていたら

同じようにするのも要因の一つですキョロキョロ

幼稚園ではまだ男女一緒の

トイレを利用していて

行く時ももちろんごちゃ混ぜだし

身体測定などもまだ分けて

いないかなと思いますニコ

私の時代なんて

幼稚園で乾布摩擦があって



全員上は裸でやっていたけど

今思えば1人だけ脱がない女の子が

いたのを覚えていますグラサン

その調子で1年間過ごしたものですから

私は小学校一年生の夏に

暑くなって上半身裸になり

女性の担任の先生から

「女の子だから脱いだらダメよ」

と教えられてでもそれが

なぜダメなのかをずっと理解出来ず

腑に落ちないまま成長しましたガーン

さすがに3年生頃にはもう

恥ずかしいことだと理解しました泣

暑い日に夫ぺいたくんメガネ

Tシャツを脱ぎ裸になっていたが

もちろん娘は真似をしていて

「女の子だから
せめて肌着は着なさい」

と言ったけれど

どの月齢でどのタイミングで

どんな風に言うべきなのかを

最近模索するようになりましたびっくり

しかも多分同級生から

教わってきたらしくて

突然「ち〇ち〇爆笑!!」と言い出して

ゲラゲラ笑ったりもしますニコ

特段面白くもないのでスルーしていたら

あまりにも食事中かな

しつこく連呼するので

「うるさいわねムカムカ

とは言ったのですが

これもまたどんな反応が正しいのか

親の私はよくわからないまま

上の子は5歳になろうと

しているわけですアセアセ

「変な言葉を言うの辞めなさい!!

は頭ごなしで違う気がするし

「言っちゃいけない言葉なのよムカムカ

なら同級生も使うのになぜ私だけ?

ってなりそうな気もするし

体の部位の名前であり

恥ずかしい言葉っていうのも

どうかと思うしなにが最適なんだガーン!?

私は小学二年生までは男子とも仲良く

普通に遊んでいたので

下手に隔てるようなことをして

仲のいい子を分断させるのは控えたいし

なんだか深刻までは行かないまでも

細々と考えながら解決すべき

問題がチラホラ見えてきましたグラサン

ちなみに私自身は

「なにバカなこと言ってるのムキー!?

ってキレられてしつこかったら

平手打ちが往復で飛んでくるような

家庭でしたので正解がわからずアセアセ

Twitterの相互さんからは

いくつかおすすめを教えてもらい

ちょっと気になっている本がありますチュー

いよいよその本を買う日が

近いのかもしれませんキョロキョロ

 ★pick★







嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 


viva 最後の本はおすすめでよく見るグラサン


ばーいパー