こども園の実情とは | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)


◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら


アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/07/中旬
長女4歳・次女1歳


さて昨日のお話の続きなんですが



ひとつずつ解説をしていきますムキー


①上靴紛失



これはもう2週間前になりますが

7/12金曜日に避難訓練があり

三連休が終わって7/16火曜日の帰りか

水曜日の朝に娘が突然

「避難訓練の日から
あーちゃんの上靴がないんだけどキョロキョロ

と言われてビックリしましたびっくり

通常であれば避難訓練のあとは

泥だらけなのでビニルに入れて

リュックの中に入れて持ち帰り

週末に洗って週明けに持ってくる

という流れになりますショボーン

しかしないと言われて

「本当に?
もう1回幼稚園の中探してみて
やっぱり無いなら先生に言える?

と言って迎えた水曜日のお迎えの時

たまたま先生が玄関にいたので

娘に今日もなかったのか確認をして

担任の先生にも伝えましたニコ

時間差でもう1人のベテラン担任も

玄関に来たのではじめの先生が

伝えるのかと思って見ていたら

シドロモドロなので

ワシがしゃしゃり出て

1から説明をしておふたりからは

「探してみますね」

という言葉を貰って帰宅爆笑

しかし翌日の木曜日は会っても

なんの報告もなくちょっとイラッとして

金曜日に担任にもう一度

「やっぱり無いですか!?
本人が今日も裸足で過ごしたと
私に報告してきたんですがムキー

無いなら無いで買わなくちゃならないし
あるなら週末洗っておきたいしムキー

と言ってどういう手順で

靴を持ち帰らせているのかを聞きましたニコ

普段は先生がビニールを配布して

自分たちでカバンに入れて帰るらしく

この時は先生からも

「他の教室もしっかり探してみますね」

と言われて7/20金曜日は終わりましたグラサン

娘は時折帰宅した後にカバンの中にある

水筒やおしぼりを自分で出して

リュックを片付けることもあるので

もしその時に靴があればクローゼットの

この辺に置いているかもしれないと思い

部屋の心当たりはいくつか探して

本人にもどの時点ではあったのか

再確認しましたが結局2週間が

経とうとしている今現在も見つからず

「隅から隅まで探して
見つかりませんでしたーチュー

と言われたので腹が立っていますムキー

以前同級生ママさんからは

服を無くされた靴を無くされた

指定帽が無くなったという話を聞き

その時は一斉にみんなが

「うちも」
「うちも」
「えー!?うちも!!

という会話を聞いて驚いていましたガーン

しかし本当にこのまま上靴がないなら

園内で紛失したものを家庭で再度

買い直しになるのだからなにか

説明でもお詫びでもあるものではキョロキョロ?

と思っていてイラッとしております雷

②4歳クラスの加害女児と
カースト



次にはじめてちゃんとお話をした

長女の同級生B子ちゃんママさん

ママ友会Bさんとしますニコ

その方に昨年からの加害女児からの

被害の話をしましたところ

急にハッとした顔になって

「そういえば今年度始まって
4月か5月頃に子供が行きたくないって
言い出したことがあって

理由を聞いたら
『嫌いって言われる』
って言っていて

誰からなのか聞いても
『お友達』
って言ってたの
今思えばもしかしたら
その子かもしれないガーン

って言われましたムキー

もう被害者の数は

数えられなくなってきましたアセアセ

とりあえず問題児だと思うので

気をつけた方がいいという話をして

話題はクラスのカースト話へニコ

写真を見ていてもはっきりわかる

目立つ女子グループがいて

うちの娘もBちゃんも入っていませんキョロキョロ

多分4月生まれとかで背も高く

とても目立つ感じの雰囲気の

一軍女子って雰囲気がありますチュー

私はそれを見て

「4歳でもうこんな風に
グループが分かれてくるのかびっくり!!

と驚いたのですが女子って塊になると

かなり強気で出てくる場合もあるので

「もし一軍女子がこれで遊びたいとなって
自分の子供が意見を言えなかったり
やりたくないことを付き合わされていたら
ちょっと嫌だなぁって思って

考えすぎなんだろうけどね爆笑

とBさんに言われて

「わかるショボーン

となったのでしたグラサン

今でさえ加害女児1人を相手に

鬼ごっこをしたい女児と

お絵描きをしたい娘の間で

意見の相違が出て叩かれたりして

揉め事があると言うのに

心配は尽きないもんだガーン

③1歳のオムツ換え



次に気になったのは次女の

早退でお迎えに行った際に

「おむつ取り替えてから
帰る用意しますね」

と言って玄関で取り替えたんだよなびっくり

しかも男の先生でそれもちょっと

嫌だなって思っているのに

人が通る玄関ホールでやるの

ちょっと配慮して欲しいなって思いつつ

これは私が過敏になりすぎなのか

ほかの園ではどうなんだろうと思い

言えないまま周りの意見を聞きたくて

ひとりで対処しきれずにいますチュー

そうしましたら今日は女性の担任が

玄関で下半身丸出しにして取り替えて

すぐ目の前に教室があるのに

どうしてここで取り替えるのかなと

またもや少し嫌な気持ちになりましたショボーン

玄関を入るとすぐに職員室があり

絵本の業者さんとか私が見るだけでも

入れ代わり立ち代わり男性の営業マンが

出入りする場所でせめて同性である

女性の先生はもう少し考えて

「奥で取り替えてくるので
ここで待っていてくださいね」

でいいと思うのムキー

だって5歩も歩けば次女の教室は

目の前にあるのですから!!

④子供への扱い方



お次はBさんが朝送り届けた時の話で

2人を連れて駐車場から出た時

子供のひとりはダッシュして

園長先生が受け止めてくれて

もう1人も便乗してダッシュして

男の先生が受け止めて

中へ連れて行ってくれたのですが

片手で園児の片腕を引っ張りあげて

子供は足が宙に浮いていて

「あんな雑な持ち方をしたら
子供の肩が抜けるよムキー!!

とびっくりしていましたびっくり

それはそう

たしかに抜ける

しかも先生の子供も同じ園に

通っていて理解のある人と思いきや

「自分の子供に接するように
人の子供にも同じくするから
見ていて雑だなと思うことがある」

との事でさらにその人は

上のポジションだから尚更

誰からも注意されることなく

このようになっているようでしたガーン

⑤熱中症



昨日も触れている話ですが

3歳4歳ともなると体力もあり

少し歩いて公園へ行くことも増えましたお願い

それはいいのですが長女のときは

初めて通った年の今年1番の暑い日に

公園へ行ったのに水筒を忘れられていたり

ママ友Aさんも子供が熱中症になりかけて

何度も何度も水を飲ませてと

うるさく言い続けてようやく少し

マシになってきた状態だそうでキョロキョロ

7/9
7/11
7/17
7/22

お迎え要請が来たあといずれも

帰り道では熱が下がりもう翌日も

発熱はしていなくて

これは園での管理に改善点があるのでは?

と思い始めていますショボーン

5月は20-24で入院した月ですが

その前の2週間も40℃を超える熱が

続いていたのでさすがにそれは

帰宅させる水準だと思いますが

37.6℃です
給食は全部食べました
本人は元気に走っています

って毎回呼び出されて

いよいよワタクシ我慢の限界が

近付いている気がしておりますムキー

⑥人の入れ替わり

さて娘が通って今は2年半が

次女はまる4ヶ月が経とうとしていますニコ

色んな不安の中で通いだした長女の

2歳半の頃はまだ3時間からの

スタートだったこともあり

月齢も大きかったためか

言葉もある程度通じるようになっていて

長女の通い始めと

次女の通い始めの状況が違うものの

この2年でかなりの先生が

入れ替わっていきましたショボーン

1年目はとても熱心に見てくれて

安心できる先生が多かったのですが

今は全く違う感じですショボーン

⑦個人面談の意味

そのうちのひとつは個人懇談で

普段から先生に交友関係や

子供のことを相談しているのに

まず担任が面談できなくてサブが

「代わりに僕が⋯」

と出てきましたびっくり

次に言われたのがびっくりなことに

「なんでも答えるので
思っていることや質問をどうぞ!!

って丸投げされて

「え!?ワシが聞くターンなのびっくり!?

ってなって驚いたらママ友Bさんも

「おーい?お前が先に話さんかーい!!

って言っていて笑いました爆笑

⑧クレーム処理

あと毎月のお便りに

「今月のクレームはありませんでした」

って書かれているのだが

あの二人は毎月かなり言っているらしく

例えば駐車場の使い方が

指定の場所以外に停められて

使えなくされているだとか

細かいことはその都度話をして

園長から事務員からズラーりと並び

一斉に申し訳ごさいませんでしたアセアセ

となったこともあるそうグラサン

⑨24時間ルール



さてここにきて7月のお便りに

急に書かれた注意書き

「発熱から24時間はご自宅で
様子を見てください」

という文言ガーン

最近の我が家の次女の状況なら

確かに15時に発熱でお迎えに行けば

翌日は休ませて欲しいだろうけど

これフルタイムで雇用されている側なら

子供の熱が出たので早退します
翌日も自宅保育と言われて欠勤です

ってまず無理なのに

朝10時の呼び出しでも

翌日預けられない感じになりました泣

それで先日11時のお迎えの時に

グイグイ聞いてみたんですよムキー

「帰宅して熱がなくて
夜も翌朝も熱がなくても
明日は預けられないんですよね!?

ムキー

「そうですね
明日の朝はおうちで
様子を見てもらって⋯」

って様子を見るってなんなのムキー!?

見たところで元気なんですよー!?ムカムカ

これも地味に他のママさんは

「仕事で抜けられません

38℃を超えたら電話をください

すぐに行けないので2時間後に行きます」

を駆使していてわしもこのくらい

強気で行くべきなのかなぁと

⑩人数は手厚い

しかしながら医療職のおふたりの

話を聞くところによると

この人数で必要とされている保育者は

決められている数は1名であり

現状3名の体制はかなり手厚いらしいお願い

ただ我が家のようにいつもいつも

早退する子がいると常駐できる

看護師が一人いるだけでも

園としてはとても助かるのにな

という話をされていましたニコ


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

ちょっとこんなに長々書いて

1番肝心なことを書き忘れていたので

明日続きを書こうと思いますキョロキョロ

議題は4歳児の水遊びの服装びっくり

 ★pick★







嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 


viva まだ書き足りないムキー!!


ばーいパー