クレーマーと課題の分離 | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)


◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら


アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/06/中旬
長女4歳・次女1歳


少し前に起きたことをいくつか…


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


レジで並んでいるときに


幼稚園から電話が来て


園に到着早々に次女が発熱で


お迎え要請だった事がある


「はいびっくりマークかおりんですびっくりマーク

かしこまりましたびっくりマーク

すぐにお伺いしますびっくりマーク


と言ったら目の前にいる


90歳くらいのおじいちゃんに


すごく嫌な顔をされたびっくり


多分私の声がうるさいという


アピールだったのかなと思うが


それならば


「もう少し小さい声で」


と言えば済む話だし


通話中から何度も舌打ちして


こちらを睨みつけてきたので


「ワタクシに何が御用ですかびっくりマーク


と言おうかと思ったがやめたキョロキョロ


普段子供と一緒の時は


逆上して子供に危害を加えられないよう


なるべく大人しく過ごしているので


ひとり行動のこの日はある意味


チャンスだったのだけど


スーパーのレジの人からしたら


いい迷惑だよなと思い留まったムキー


むしろワシの方が


クレーマー気質なのかガーン!?


でもこのおじいちゃん


お会計の終盤の段階で突如


袋がほしいと言ったかと思ったら

 

サイズを聞いてもちゃんと答えず

 

のらりくらり店員に委ねてみたり


「4円有料ですがよろしいですか」


と店員が尋ねたら

 

「前までは3円だったのに高くなったムキー


と騒いでみたり

 

内心こちらは

 

「早くしてくれよ」

 

と思ったけどきっと

 

誰からも相手にされない孤独な

 

年寄りなのかなと思ったりしてねチュー

 

ビーグルしっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

次は薬局でお買い物の時

 

店員さんにバーコードを読み取られ

 

お支払いのみセルフレジのところ

 

支払いをしていてレジにはまだ

 

3人くらいカゴを持って待っていたのに

 

突然現れたこれもまた元気なじいさんびっくり

 

爺「便秘の薬はどこだムカムカ!!

 

店「順番にお伺いします」

 

爺「いいから急いでるんだよ炎!!

 

店「ですから順に」

 

爺「外にタクシー

待たせてるんだから早くしろムカムカ!!

 

別な店員が駆け寄りご案内うずまき

 

いやぁジジイがタクシー使ってようと

 

外に待たせていようと

 

急いでいようと関係ないよね…DASH!

 

なんだろう最近やたらキレるジジイを

 

見かけるのはジジイ人口が

 

多いからなのか

 

キレる人が増えたのか

 

わかりませんが

 

周りへの配慮を欠く言動は

 

慎まないとなぁと考えさせられましたタラー

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだビーグルあたま

 

さてそんな時にたまたま知った

 

課題の分離

 

という言葉を目にしましたグラサン

 

課題の分離とは

課題の分離とは、アドラー心理学の中心的な考え方の一つです。 自分の課題と他者の課題を明確に区別することを指します。 自分の課題については真摯に向き合い責任を持ちますが、他者の課題には立ち入らないようにします。 他者の課題に不必要に介入することは、相手への支配や依存につながる危険性があるためです。

 

その問題は私のことではないグラサン

 

と思うだけでまさに心は

 

軽くなるのでおすすめグッ

 


先日もそうなのですが

 

実家に行くと大抵

 

私の母親は何かに怒っています魂

 


それも黙っていられないので

 

暴言が連発で

 

認知症の症状が出る前の

 

40代ごろからそうなので

 

元々の性格に相まって

 

年寄り特有の

 

怒りの制御ができない状態

 

なのでダブルパンチで

 

結構今は酷いことになっていますダッシュ



この前はニュースで

 

お正月に起きた能登の地震から

 

半年も経つのに復興が進まず

 

仮設住宅に住む人を見ては

 

「台湾だったらすぐに

一人用のテントを張って

プライバシーも守って

ちゃんと設備も整っているのに炎!!

 

まーだあんな酷いところに住んで

政府は何やってるんだろうねムカムカ!!

 

って言い出したので

 


「体育館等で避難した際に

プライバシーを守る一人用スペースは

日本でもちゃんと導入されていますよ

 

むしろ日本で使われた後に

台湾も同じようにされたようなキョロキョロ

 

と言ったら今度は違うことで

 

「でも!!まだ!!

あんなところに住んで!!

全然家になんて帰られないし!!

可哀想じゃない!!

 

2000万も出して家を買って!!

ローンだけ残っても!!

もう住めたもんじゃないし!!

 

若い人は引っ越せばいいけど!!

今60代70代の人は

引っ越すこともできないし!!

どうすればいいの!!

 

とまーまーキレるキレるドクロ

 

「そんなに言うなら

助けにボランティアでも行けニコ

 

もしくはホームステイさせて

自宅に招いて世話しなさいなグラサン

 

お前が騒いだところで

なんの助けにもならないし

人のことでよくそんなに

怒れるねバカみたいキョロキョロ

 

と言いましたグラサン

 

大体キレるネタは

 

日頃のニュース全部

ファターズが負けた時

共産党の議席が少ない

 

辺りなんですが

 

こんな人には今更

 

「自分のこととは関係ないから

そんなに感情的にならなくても

いいよ」

 

と言いたけれど

 

怒るのが趣味みたいなもので

 

死ぬまでずっとカッカして

 

死んでからも

 

「なんで私が死ぬのよムカムカ!!

死ぬならアイツが先だろ炎ピリピリ

 

とキレているんだろうな

 

と思いますダッシュ

 

アドラーの本も
 
面白そうだなとちょっと
 
思いましたウインク
 
 ★pick★

 

 

 




嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 

 

viva 青い本はうちにあるぞびっくり?

 

ばーいパー