4歳児初めての習い事 | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)


◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/04/下旬
長女4歳・次女1歳


そうそうずっと書きたかったのが


長女の習い事についてですニコニコ


先月体験レッスンに行ってみると


ブログに書いたっきりで


その後を報告しておりませんで


すっかり置き去りになった話題ですが


体験レッスンをしてみた結果


通うことに決めましたチュー



お友達の中には劇団に入っている子や

書道をしていたりそろばんもいるし

英語に力を入れている子もいますお願い

その中では我が家はのんびりと

決めた方かなとは思いますが

本人が明確にやりたいと意思もあり

楽しいと思えてまた来たいと言っていて

このくらいの年齢で決めるのが

我が家ではちょうど良かった気もするキョロキョロ

体験レッスンは親子で向かい合って

手を繋いでリズム遊びをしたり

声に出してリズムを先生の前で歌ったり

打楽器の音色にした鍵盤を

始めは両手をグーで押してみたり

段階を踏まえて少しずつ

エレクトーンに触れていきました照れ

娘のクラスは幼児科という名前で

ピアノ科でもエレクトーン科でもなくて

選択するのは小学一年生かららしい爆笑

実際に触れるのはエレクトーンで

歌を歌ったりもするし音楽を楽しんで

最終目標は両手でひとつの曲を

完成させられるレベルだったかなウインク

グーで打楽器の音を弾いたあとは

鍵盤のドの音でリズムをとり

早くなったり遅くなったり

みんなでひとつの音を鳴らしましたお願い

もちろん4歳児なのでそれすらも

バラバラだったりもしますニコ

持ち上がりの生徒が3名と

体験レッスン生が5名

MAX8名になるかもしれないので

歌の人と演奏の人で分けたり

次の曲はこのペアで弾きましょうと

グループを分けたりもするらしいニコニコ

グループレッスン1年未満のワシは

すっかり忘れていたが

時間が1時間あるのだよガーンアセアセ

その長さに娘は耐えられるのかびっくり!?

と思ったけど体験レッスンも

そのくらいの時間を使っていて

最後にアンケートとかあったから

少し短くなっていたけれど

先生の後に続いて歌ったり

先生の演奏も聞いたり

飽きないように色んなカリキュラムが

織り交ぜられているようでしたラブ

まぁ親もどっぷり1時間付き合うわけですが

体験レッスンも幼児コースのレッスンも


後ろで次女が見ていても良くて


泣いたら退出も自由で

他の教室にも付き添いの末っ子と

おかあさんが1番後ろで塗り絵をして

お姉ちゃんを待っている風景が

見られました爆笑

あとは時間ですなキョロキョロ

我が家は土曜日午前に行けたのだが

年齢が違う友人のところは土曜の昼

更に人数が集まらず開校できなくなり

希望する時間帯のレッスンを

受けられること自体がもしかしたら

幸運なのかもしれないニコ

早速お持ちのエレクトーンはキョロキョロ!?

ピアノや電子ピアノはお持ちですかキョロキョロ!?

とガンガンに営業かけられて

全部スルーしておりますが

そのうちキーボードくらいは買うかなチュー

でも本気のエレクトーンやりたいよね照れ

血が騒いじゃったよねお願い予防接種

あと何気なく

「ドの音を出してみよーう爆笑

みたいな指示も急にあったけど

あれおかあさんが音楽をある程度

できる前提で話が進むねびっくり!?

幼稚園の茶話会で聞いていてよかったよウインク

私の時代はエレクトーンは

パックやフロッピーに音色やリズムの

データを保存していたけれど

今どきはUSBなのねガーンほえぇ

そうそう4歳児のクラスだから

まだ出来ないことも多いのだけれど

名前を呼ばれて返事をすることや

例えば先生が

「1番のボタンを押してください」

と言えば自分で1番のボタンを探して

音を変えることなんかも

ひとつひとつが学習だなぁと

見ておりましたチュー

娘は張り切って1番目に着いたので

席を選べたのですが

後ろの真ん中を取っていて

幼稚園でもグループの輪には入らず

1歩引いて様子を伺って

笑ってよさそうな場面だなと判断したら

一緒に笑うらしいので

その性格がここでも現れたなと

思いましたキョロキョロ

良くも悪くも少し引っ込み思案

少し恥ずかしがり屋さんで

名前を呼ばれて元気に返事をしたら

私の方に抱きついてきて

足をバタバタさせたり

先生が見回りに来て褒められたら

やっぱり恥ずかしそうに抱きついてきて

先生の前に行く時も心配そうに

私の方を何度か振り返って前へ行ったり

行ってしまえば全然振り向きもせず

真剣に歌っていましたけどもニコ

楽しそうにしていたけれどこの環境が

もちろん苦手な子もいるだろうし

どうかなどうかな〜キョロキョロ

とずっと観察していましたウインク

後半次女がグズって廊下に出ていた

夫ぺいたくんメガネから交代要請が来たので

先生の演奏は見られなかったのですが

それ以外はほぼ参加出来て慎重に

娘にどうだったのかを聞いてみましたお願い

「楽しかった
またやりたいなニコニコ

と言ったので習う気満々で

体験レッスンは受けておりましたが

即決で入ることにしましたラブ

あと我が家の場合は私と長女が

2人きりの時間を1時間も持てることが

長女にとっては楽しい要素のひとつに

なっていたのかもしれない照れ

4月から保育園時間も長くなったし

(まだ10日ほどだけど)

どうしても次女との時間が優先で

なかなか構ってあげられなくて

しっかりしてきた分おとうしゃんメガネ

お出かけしたりはするけれど

おかあしゃんと2人ってあんまり

なかったからなぁショボーン

これでまた少し好きなことが増えたら

それだけで嬉しいなぁと思うのでした爆笑

夫ぺいたくんメガネの同僚の方は

「推し(子供)への課金が止まらない」

という名言を残していましたびっくり!!


 ★pick★







嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 


viva 楽しみだなぁお願いピンクハート


ばーいパー