父親が厄介になってきた | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)

 

◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話

 

 

2024/04/下旬
長女4歳・次女1歳


先日またまた実家へ泊まりに行ったムキー


なんだかんだでなし崩しに


何度も泊まりに行っているこの状況を


あまり快くは思っていないけれど


長女がジジに会いたいというのを


止めることもできず何度も行っては結局


嫌な思いをして帰ってくる流れであるショボーン



納豆巻きを食べる長女と

我が家の余り物なども加わって

寿司パーティでございます照れ

でも実はこの日に父親にブチギレましたムキー

結論から言うと4歳児の長女を

勝手に公園へ連れ出していたのですムキー

それはどんなに近い距離であろうと

77歳になる若干ぼけたじいさんが

ひとりで連れ出していたら怒りますよねムキー
 

しかも何度振り返っても

経緯が腹立たしくて

思い返す度に新鮮に

腸が煮えくり返る思いですムキー

この日はお昼頃に到着して

おうちで昼食を取り我々4名と父の

5人で公園へ行きましたニコニコ

始めは前回も行った広めの公園の

予定をしていましたが

自転車に乗った長女が1番近い

公園を指定してきたので5人で行って

アスレチックやブランコで遊びましたお願い

帰宅後私は絶え間なく後追いや

何かしら口に入れようとする次女に

付きっきりになっていてリビングに居て

長女はジイジに上の階で遊ぼうと誘い

いつものように塗り絵やらパズルをして

二人で遊んでいましたムキー

そこまではいいのですが

上の部屋にある植木鉢を外に出そうと

父が運び出してそれのお手伝いをして

3階の部屋と1階の玄関外を

2人で何度か往復していましたニコ

リビングを通るので鉢を持っていたり

土を持っていたり2人の姿を

微笑ましく見ていましたキョロキョロ

ちょうどその時に母タカコが

スーパーへ買い物へ行ったのに

定番のお風呂上がりのアイスを

買い忘れたと大騒ぎして

近くのコンビニへ買いに出かけましたガーン

我が家ではひとつのミニカップアイスを

3人で分けて食べたりするけれど

無くても別に泣いたりしないし

要らないと言っても聞かず

絶対に無きゃダメなのムキー!!

と買いに出かけたので放置しましたニコ
 
 
 そして帰ってきて開口一番

「玄関の鍵は開けたままだったし
玄関に置いていた長女ちゃんの自転車
無くなってるけど

ジイジと長女ちゃん
二人で公園にでも行ってるの!?

と言われてそこで顔面蒼白ガーン

リビングに居た夫に

「なんか遊んでいるはずなのに
2人の声が聞こえないね

静かだね
おかしいね

また3階の部屋のベッドで
二人でお昼寝してるのかね

でも降りたっきり来ないから
玄関前のお花を見たり
車庫の辺りにいるのかね」

って話をしたばかりでしたガーン

そこでさっき行った公園ならまだ

徒歩5分程度で車通りも少ない

十字路をひとつ超えたくらいだけど

前回も行った大きな公園なら

片道20分近くあるし大きな道路もあるし

なによりまだよろよろ運転の4歳児

ボケも体力も怪しい77歳のふたりなんて

危なくてこうしちゃいられないガーン

でも次女を置いていける感じでもなく

まずは夫ぺいたくんメガネが近くの公園へ

見に行ってくれることになりましたガーン

これは父親に電話が繋がって

居場所がわかっても

二人で行動して欲しくなくて

向かっていった感じですショボーン

そして何分か経っても誰からも

連絡が無いので父親に電話をかけて

繋がって

父「今△△公園(遠い方)」

私「△△ムキー!?
なんで勝手に何も言わず
連れ出したのよムキー!!

父「あぁ違う違う
〇〇公園(近い方)よ
夫ぺいたくんメガネも来て
公園に今いるぞ
一緒にいるぞ」

というわけで無事に見つけて

3人で帰ってきましたムキー

こういう頭で思っていることと

口に出す言葉がチグハグなのも

昔からよくあるけど

会話が噛み合わなくて

事も事だし腹立たしいムキー

確かに近いし二人でも行ける距離だし

そんなに危険なことはないかもだけど

でもなんで一言も言わないで行くのか

意味不明すぎて何も言わず居ると

父「おかあさん(私の事)に
怒られちゃったな〜」

とヘラヘラして悪いとは思っていないムキー

自転車に乗りたいと長女が言ったのか

ジイジが公園まで行ってみるかと

誘ったのかよくわからないまま

母「鍵も開けたままだし
どっこ行ったのかと思ったよムキー!!

と言ってくれたので

私からはなにも言いませんでしたショボーン

私がジイジを怒ると

長女はきっと悲しくなるので

何も無かったし無事でよかったと

思うことにして水に流しましたキョロキョロ

長女は遊びに行く前に

「ババチはいつも怒っているから嫌い
おかしゃんに怒っているの怖いし嫌い
ジイジにもいつも怒っていて嫌い」

って言っておりましたショボーン

なので長女の前では極力

誰に対しても怒らないように

頑張っていますが母親には無理でチュー

さて水に流したのも残念なことに

翌朝私はまた次女の夜泣きや

細切れ睡眠に付き合い全然眠れず

朝方になってようやく長い時間

眠ることが出来ましたびっくり

たぶん布団が硬いとか枕が違うから

背中スイッチ発動しやすくて

抱っこから下ろすと起きるっていうのが

夜中ずっと続いていたんですよねガーン


一応夫ぺいたくんメガネ

一緒でしたけど

滞在中の子守りはほぼナシ

食べる時に交代したくらいで

ずっとひとりでパソコンに向かい

父が長女と遊んで

母が次女をあやし

その間に洗い物や布団の片付けなど

忙しなく私が動いていても

なにもせず座っていましたショボーン

もしくはスマホで漫画を読んでましたニコ

公園やジャスコで遊びましたが

夜泣きなんてもう何ヶ月も

対応してくれたことはないし

ずっと私がひとり不眠不休

家事と育児全部ひとりですムキー

お風呂に入れない日もたまにあるし

それでいて4月も3回飲みに行き

ワンオペが徐々に増えていますムキー

愚痴はまた改めて別の日に書くとしてショボーン

そんなわけでようやく眠れた朝に

早起きした長女とジイジの会話が聞こえ

長女「ジイジ〜公園行こうよ〜ピンクハート
父「公園行ってみるか〜爆笑?

って行こうとしていて

「いやいやいや待て待て!!
なんでダメって言ったか
全く理解できてないだろムキー!!

とブチ切れた次第ですショボーン

あのねぇ本当にただ一緒に居るとか

公園まで行くのはそこまで

問題では無いのだよニコ

ただジイジは昔の人だから

トイレに行きたくなれば

娘ひとり放置して男子トイレに行くか

男子トイレへ一緒に連れて行きそうで

公園の公衆トイレの犯罪も怖いし

なにより体力ある10-30代男性が

変態目的で娘に近付いてきた時

何も出来ないし守れないし

追いかけたり応戦できないでしょムキー

長く同じ地に住んでいると

ご近所さんは顔見知りかもしれないけど

公園で会う人なんて全然面識ないし

危機感が全くないんだよ

施錠しないで出かけるとか普通にあるしガーン

自分のことを過信しすぎムキー

前にも長女が1歳くらいの時

ベビーカー押してもらって

私と母親が買い物カートを押していたら

通路の真ん中にベビーカー放置して

ふらりと商品を見に行って

「離れるなよムキー!!
手を離すなよムキー!!
なにかあったらどうすんだよムキー!!

と言っても

「こんなとこで
なんも起きるわけないべや
バカでねぇか」

と言われたけど

世の中には子供が欲しい人もいるし

いかがわしい目的で見ている人も

もしかしたらいるし

自衛してやりすぎなことは

ないですからねムキー

犬が居た頃も家の前でリードもつけず

車庫付近で釣りの仕掛け作ったりして

確かに片時も父から離れないような

ワンコだったけれど

どこで誰が近付いてくるか

わかんないのに

しかも犬でも人でも見たら

吠えて噛み付くような

気性の荒い犬なのに

「何があっても絶対離れないんだ!!
大丈夫だ!!なにも起きない!!

と自信満々に玄関前で

放し飼いにしていたのを思い出したびっくり

全然大丈夫じゃないし

もうあんまり会いたくないわショボーン

長女ともあんまり会わせたくない

母親も相当厄介だけど

父親もかなり酷いと思うガーン

この泊まりの時は電話にハマっていた

子供たち二人でずっと

モシモシごっこしておりましたチュー


はい癒し〜お願い

 ★pick★

 

 

 




嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 

 

viva まだあるクズエピソードニコニコ

 

ばーいパー