【2023.4.13 更新】



元々娘の妊娠記録でしたが、育児カテゴリーへ移動しました!



改めて自己紹介を書かせていただきます鉛筆








かのと申します!



3歳息子・イチと0歳娘・ニコの母。



多趣味な夫と4人暮らしです🏠






息子【イチ】について



2歳児までの小規模保育園を卒園し、

幼稚園に入園しました🌸



基本的には優しい性格ですが、3歳児健診で癇癪が強く、気持ちが切り替えや新しい環境が苦手というところで自治体の発達相談に繋いでもらい、様子を見ているところです。



今は気持ちが爆発して全然落ち着かない!ということは減りましたが、集団の活動が苦手な様子なので幼稚園生活が心配です不安



家では妹誕生後から赤ちゃん返りも開始。



そして超〜偏食。



白米、納豆、ふりかけ、パンLOVE



絶対嫌がらずに食べるのは上記の4つとお菓子と飲み物。



あとはハンバーグと海藻類はまあまあ食べますが、あとはほとんど食べませんタラー



徐々に「たべてみる!」という気持ちが出てきてるので見守っているところですが、基本的に息子のごはんはお供え物だと思っています。



あとは体が汚れるのが苦手。



食事の時には一口食べるごとに口や手を拭いています。






娘【ニコ】について



娘を妊娠中は血圧が高めでした。



妊娠高血圧症とまではいかないけど、分娩で更に血圧が上がってしまった時が怖いという理由で、計画麻酔分娩(いわゆる無痛分娩・和痛分娩)で出産となりました。



入院・出産レポはこちら↓





血圧の影響なのか、娘乃出生体重は少し小さめの2400g。



でも今のところは大きなトラブルもなく、元気にすくすく成長中ですぽってり苺



産後もなかなか下がらず少し降圧剤を服用していました。



2週間健診で服薬をやめてみようというお話があり、現在は服薬なし。



高い時もあるけれど全体的には落ち着き始めています。






かのについて



仕事は今はしていませんが、元保育士です。



認可保育園、学童保育、幼稚園で保育補助、小規模認可保育園(0〜2歳児)の勤務経験があります。



幼児〜学童の経験が長め。



子ども達・ママやパパを支える仕事がしたいなと思っており、今出来る形として育児コミュニティのサポーターを始めましたニコニコ



子育て中のママやパパと、保育士や心理士などと繋がるコミュニティです!



詳細はこちらで↓






育児中&転勤族ということもあり、今後どうやって仕事をしていくか、色々考え中です。




息子と娘の育児記録を中心に書きつつ、


保育士・放課後児童支援員(学童の先生)として働いていた経験を活かして、子育て中の方の役に立てるようなことも発信出来たらな〜と思っています看板持ち



引き続きどうぞよろしくお願いします飛び出すハート