ゆる育児中のアラサーかのです!


4歳息子【ハジメ】と

0歳娘【ニコ】の母で元保育士。


みんな生きてればOKな

ゆる〜い子育て中。



自己紹介&家族紹介↓










5月下旬からニコちゃんの保育園見学を始め、先日近隣の6園の見学を終えました!



色々と感じたこともあるので記録しようと思います鉛筆



ちなみに今回見学した6園は


・0〜5歳児の認可保育園3園(私立2園と公立1園)


・0〜2歳児の小規模認可保育園3園(全て私立)


という感じです。




以前見学に行った園も改めて行った方が良い


ハジメくんが保育園入園する前に見学した園・今年の3月まで通った園も、今回改めて見学しました。



前に行ったところは行かなくても良いかな〜とも思いましたが、保育コンシェルジュの方に相談したら、


「見学の有無によって保育点数が変わるわけではないけど…

園長が変わっていたりすると雰囲気やシステムも結構変わるし、行っておくと良いかも」


とのことで。



確かにそうだな〜と思ったので、一応行くことにしました。



ハジメくんが3月まで通った園は「何も変わらないです〜、職員もほとんどそのままです!」という感じでしたが、


約2年前に見学した別の小規模園はガラッと変わっていてあんぐり



まず園長先生が違う。



お部屋の使い方も違う。



小規模園にしてはかなり広めのお部屋で、以前は全面が遊ぶスペースで、ゴザでコーナー分けをして子ども達が自由に遊ぶような形でした。



今回の見学ではついたてで学年ごとにスペースを区切って過ごしていて、しかもそのスペースがかな〜り狭め。



朝おやつのテーブルや椅子が出ていたけど、その他のスペースがガラガラ。



なんかもったいないような気持ち…。



そして慣らし保育の期間も変化。



2年前は21日間、今回の見学の説明では1週間程度という説明でした。



ちなみにどちらも様子や体調不良などで延びる可能性もあります、と言われています。



21日から1週間って、かなりの変化ですよねあんぐり



なので改めて見学に行ったりお話を聞いて良かったな〜と感じました。




系列園でも全然違う


ハジメくんが通った園、実は系列の園が近隣にもう1園あります。



どちらも小規模園で大人が歩いて5分くらいの距離ということもあり、ハジメくん在園中からどちらかの園に出向いて合同で行事をすることもありました。



私は外からしか見たことないけど、系列園だし近隣だし、持ち物とかはあんまり差がないかなと思っていたんです。



でも全然違いましたニヤニヤ



連絡帳がノートかアプリなのか、エプロンと手拭きタオル、お昼寝用のシーツの要・不要…。



オムツのサブスクはどちらもありましたが、細かいところが違う。



ハジメくんが行っていた園は持ち物がそこまで多くはない園でしたが、系列園はさらに少ない。



保育士の年齢層も違う。



保育観の違いも感じました。



やっぱり職員の色が出ますね〜。



保育内容が多少違うのは職員次第でそうなるよな〜と納得ですが、持ち物が全然違うのはびっくりでしたタラー




評判や口コミに惑わされない


今回初めて見学に行った公立園。



実は夫の職場の方のお子さんが通っているらしく、あんまり良い話を聞かなかったんですアセアセ



色々あるけど、ざっくり書くと保育時間に厳しいという内容。



夫は「話を聞く限りだと、その園は嫌」とか言っていて。



いやぁ…そんなこと言われても…



とりあえず私とニコちゃんで見学は行きました。



そしたら…


どこが評判悪いの??



先生の対応も丁寧。



保育時間には確かに厳しいのかもしれないけど(保育開始時間ぴったりになるまで待たせるらしい)、公立で大きい園で色んな保護者がいるからこそ厳しくしているんだろうと推測します。



確かにいたんですよ、10分くらい早いなと思っていると徐々に20分…30分…と早く連れて来るようになるお家…



それに保護者がお休みでも通院やリフレッシュ目的で、担任と相談すれば通常より短めの時間なら登園してもOKですよとのこと。



確かに習い事とか教育的なプログラムはないけど、子どもの主体性を大事にして日々の活動を考えられているとのこと。



普通に素敵な保育をしておりました…。



帰宅して夫に報告すると

「なんだ、めっちゃ良さそうじゃん」

と言っていましたニヤニヤ



評判とか口コミって、その人の価値観のフィルターを通して発信されているものだし、盲信しない方が良いなと感じました。



百聞は一見にしかず。








見学で感じたのはこんな感じです。



色々な園を見てすごーく勉強になりました!



ただ色々考えるとハジメくんが通った園が第一希望かな…。



今後の働き方や入園希望を出すタイミングを含め、もう少し考えてみたいと思います。



最後までお読みくださり、ありがとうございました飛び出すハート




保育園関係のブログ