KANNA MAGAZINE.COM

KANNA MAGAZINE.COM

お父ちゃん、お母ちゃん、三兄弟の家族の日々。
2015年9月生まれの優は、常位胎盤早期剥離のため新生児仮死で生まれてきました。脳に大きなダメージを負ってしまい不自由な体になってしまいましたが、毎日頑張る優を家族みんなで大切に育てています。



テーマ:
9月15日に、優3歳になりました♡
当たり前だけど、毎年同じ時期に同じ行事。優の誕生日あたりは行事が多くて、毎年同じように巡ってくる行事に、3年前のことをあれこれと鮮明に思い出してしまいます。
だからこそ、つらい思いも、感謝の気持ちも、家族への想いも、すべて初心に帰れる日なのです。
また今日からスタート!すべてにありがとう!そして、また一年がんばろう!と、思える日です。
 
今、メインで診てもらっている病院の、小児科、小児神経のドクターと、いつもとってもお世話になっている看護士さんと、写真を撮ってもらいました!
普段なかなか写真なんて撮らないけど、大好きだった主治医の先生とのことで悲しい思いをしたので、ちゃんと記録は残しておこうと決めたのです。
他にも、リハビリ先の小児科の先生や看護士さん、PTさんOTさん、いつもお世話になってる方みんなと撮ってもらいました。
 
 {195E4BB9-DC3E-43B6-BF15-FDA639C31291}
 
そして、兄弟たち♡ 宝物♡
この宝物3人を育てることがわたしの生きがいです。

 

{52E68B0D-27B2-4EC8-BA97-E1101D5B3C1A}

 

ケーキも食べられました!

{43F3D4D8-96CA-4A61-A4FC-F8C5CB67A7CB}

 

優はもともと、卵アレルギーと小麦アレルギーをもっているのだけど、3歳だしチャレンジしました。

その結果、ケーキ5口くらい食べられた~♡しかも美味しそうだった(*´▽`*)

小麦は治らないよーと先生たちから言われてたからどうしよう・・と思っていたけど、なんとかなりそう?

なので、3歳の目標は、「アレルギー克服!」にしました。

 

{AD2EC86E-296E-4B47-8551-067652C15F19}

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、これもずっと書こうと思っていたのに、一年くらいずるずると書けなかった、優のできるようになったこと。

この一年くらい、歩行器の練習してます。

ちょうど一年前くらい、初めて歩行器に挑戦したとき、初めてにして足を動かして前に進んだので、ほんとにもうびっくりして!

これはちゃんと練習すべきだ、と思い、頼み込んで歩行器レンタルさせてもらい、毎日おうちで歩く練習してます。

 

{272CC95D-1CEF-40B7-8C28-2CB2F765A41D}

 

 

{F3102BA3-C273-4CE6-89DD-80902D2EA421}

 

でも、おうちじゃリハビリのお部屋みたいにやる気が出ないのか、ぼーっとしてるか、そのうち寝るのが多い(笑)

{F9451942-F581-476E-8061-70D00612AEF3}

 

それでも、たまにやる気をみせて一生懸命歩いてくれるときもあります。

優は、左に力が入ってしまい若干側弯気味なので、うまくまっすぐ進めずにすぐに壁に激突、ということが多いのだけど、たまにいい具合に旋回しながら部屋の半分を使って一人でぐるぐると円を描いて進んでいることもあります。

 

動画を張り付けてみます。

(この日は年末で、家族が全員そろっていて、初めて家族全員でリハビリに行った日。優はみんながいるのがよっぽど嬉しかったのか、ものすごいやる気まんまんで、しかもものすごい良い表情でぐんぐん歩いてくれた日です。これが過去最高に歩けた日。みんなもすごい‼とそれはそれはびっくり、な映像です。)

動画、音声の消し方も分からないし、先生の声も入っってしまってるので、多分そのうち削除します。
 
ほんとにこの日は、とにかく絶好調で、終始、嬉しそうにリハビリを受けられた日でした。
最後にみんなで乗ったブランコも、嬉しそう~~♡
{DDD074C6-0538-4E3A-AAB2-430E9227DF06}
 
3歳になった優と、またこの1年、家族とともに笑顔で充実した日々を送っていきたいと思っています。
 
優、お誕生日おめでとう。
 
 
 
 

 


テーマ:
優の誕生日を目前にして、優の夏の記録を残しておかねば。
 
今年は初めて「働き方改革」を名目に夏休みが取れたおとうちゃん。
張り切って3泊4日の四国旅を計画したのだけど・・・
なんと、優、旅行の二日前に発熱!
ま、よくあることだと様子見てたけど全く下がる気配なし。
諦めて病院行きました。
点滴してもらったけど、変わる様子もなく、だけど高熱だけが続き、風邪症状がなく、血液検査も異常なし。
41度~42度のお熱が下がらない。
ふと、もしや突発??と思って先生に言うも
「今更ねぇ」と言われ・・
けど、母の勘。これは突発に違いないと思っていたら、4日目の朝にようやくお熱もさがり、5日目にぷつぷつ出ました!
やはりね。けど、ほんとに高熱すぎて、ひやひやしました。
 
お熱も下がってしまえばすっかり元気になり、解熱の翌日、四国は残念ながらキャンセルで行けなかったけど、1泊2日でUSJに行ってきましたkitty
 
猛暑過ぎて、USJも諦めようかと思ったけど、直前にゲストサポートパスのシステムを知り、利用させてもらいました!
これはほんとに助かった!
待ち時間は同じだけど、室内などの別の場所で過ごせるのでなんとか優も乗り切れました。
このシステムのおかげで、優も連れてまた来たいな、と思えました!
 
{F983DFAE-C04A-4D0B-841C-29C72AD35660}

優も、ジョーズのアトラクションに乗りました!みんで一緒のアトラクションに乗れて、ほんとに嬉しかった!

あと、バックドラフトにも入りました♡

 

夜のパレードもほんとに楽しくて、ちょっと感動。

{596FD0EC-12C3-4858-ADFD-317CF263993D}

 

 

とにかく暑かったので、アイスノンいっぱい詰め込んで。

優も、少しえがおkeroppi

{70CA90D8-1E78-4FF3-B54C-01951A62F7A6}

 

 

pompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompom

歩いてすぐのオフィシャルホテル。

こども達、疲れすぎてベッドに入った瞬間に寝てた(笑)

優も、ぐっすり寝てくれました。

写真は翌朝の3人です♡

{162EDB11-211A-4378-A48F-6D6CB089FAF2}

 

 

pompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompompom

次の日は、海遊館に行ってきました。

{9CF2FEA0-E2A0-4FEE-A52F-506BE9FB798E}

 

優も、途中からお昼寝から目覚めて、お魚見ていました。

以上、大阪の旅でした。

 

mymelodymymelodymymelody

 

そしてまた別の日。

ゴンドラに乗って高原に上ってきました。

久々にのったゴンドラは、予想以上に怖くてちょっと半泣きだったわたし。

高原には遊び場があり、涼しくて楽しく過ごせました。

バギーも畳めば乗せられるので、また行きたいです。

{D373E803-0595-4389-958F-E70D5D024748}

 

 

そしてまた別の日。

巨大ホットドッグを食べる長男!

これ、長男ほぼ一人で食べました!すごい!

優もびっくり目

{A12C7FE4-4BCE-4035-851E-3BA772C3A3D0}
あとはまぁ、ちょこちょこお買い物に行ったり、おうちでプールをしたり、毎週のリハビリに通ったり、町内行事のウオーキングに参加したり、友達集まってバーベキューしたり、暑すぎた夏を、優もぼちぼち満喫しながら、あとは、ほんとに暑すぎたのでクーラーのお部屋でのんびりと過ごす、そんな優の夏休みでした。
 
季節の変わり目、台風、低気圧・・・・おかげで最近体調乱れる日の多い優ですが、毎日頑張ってます♡
 
 
 
 

 


テーマ:
我が家はノロウイルス祭り♡
日曜日の次男の突然の嘔吐に始まり、2日後、長男&優が夜中に嘔吐。
あっちもこっちもげーげー。パニックです笑
3歳も過ぎれば、特に検査もしてもらえず、ウイルス性胃腸炎の診断で終わるので、長男次男は胃腸薬もらって終わり。
だけど優は脱水で、今ちょうど点滴中なんだけど、優は検査してもらえたので、ノロ発覚です。
ごめんね〜優。しんどいね。
{257A39F9-A633-4FD8-8176-D161A917C1CB}

なぜか、嬉しそうな優が撮れたてへぺろ

最初にかかった次男はさっさと良くなり、長男&優はなかなかスッキリ治りません…
しかも、長男はその3日前に溶連菌にも感染するというダブルパンチ。
可哀想すぎる。

優はしばらく点滴通いです。

・・・・・・・
ごく近日の写真。
長男と優。
{87CEEE4D-BB3B-4357-A086-F770DA6267DA}

優重くなったー!と落っことしそうになる長男。

水族館への親子遠足での次男。
えいが大好き。
えいが手をふってくれてます
{375228DD-FC3B-44DF-8F85-ED1DE7C36611}

みんな、早くよくなりますように。






テーマ:
年始に、家族でお出かけしてきました。
一年前のblogを見てみると、やはり、お正月のお出掛け記事を、3月に書いている・・・。
もっと、blogを書いていきたいと、いつもいつも思っているのになぁ
 
お出掛け先を松本にした理由は、長男が歴史、城好きなので、お城がある場所で、軽く散策もでき、温泉に入れてのんびりできるところ、の条件に当てはまったからです。
今現在、日本には12の現存天守閣がありますが、松本城はその一つです。
別名、カラス城といわれるだけあって、黒々しくて、とてもかっこいいお城でした。見ごたえたっぷり。
最上階まで登ったけど、半端ない急階段で、何も無くても滑りそうなのに、優を抱っこひもで抱っこして上り下りしたので、絶対に落ちてはいけない!と、ものすごい踏ん張ったから、体中の色んなとこが痛くなりました。年です・・・orz
 
{5EA9B7FA-7731-427D-A93F-C9437DB34883}

 

↑お天気も良くて、気持ちよさそうな天気に見えますが、激寒です!!凍りそうに寒くて、みんなものすごい着込んでます!!優も、もこもこに着込んであります。おかげで風邪はひきませんでした。

{C0928B19-87C9-45E5-9A23-F472A6A9D8BA}

 

少し歩いたところに、縄手通りという、有名な観光名所があるので、ぶらぶらしてきました。

その通りに、四柱(よはしら)神社、という、人気の神社があるということで、お参りしてきました。

ここは、4人の神様が祀られているそうで、ご利益だらけ!しかも、伊勢神宮の遥拝所もあり、伊勢神宮を参拝したのと同じご利益があるそうです!年始ということもあり、大勢の人で賑わっていました。

 

優も、手水舎でお手てを清めます~♡なんだかご機嫌♡

 

{8CD6D1ED-611F-4EF6-9CC6-E4555A92B27E}

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお出掛けは、優もいるのでなるべく予定を詰め込み過ぎず、のんびりを心掛けているので、この日も、お城見て、散策したら、予約の宿に直行です。私はこちらがメイン。

みんなでゆっくりしたいから、温泉付きのお部屋にしました。

角部屋で景色もよく、お風呂にいつでも入れて、部屋も広々な和室。子供たち、大喜び。

 

{B07E33C7-06C9-49C5-80FF-BA3508249FEA}

 

↑あっつあつのお風呂。優も頑張って入りました。表情も嬉しそう!

で、お風呂上りにミルクを飲ませたら、それはそれはご機嫌になり、ニコニコ。

こういうのは珍しいのですが、ほんとに笑顔でした。

みんなでお出掛けがきっと楽しいんだね♡と、とてもうれしい気持ちになりました。

 

{C9CAF9FC-CBDA-49DB-A42C-FBE02F748E6F}

 

 

食事も、個室のようなテーブル席で、旅館の計らいで、奥のお隣さんのいない席に案内してもらえたので、とてものんびりと楽しい夕食の時間になりました。

ご飯もどれも独創的でとても美味しくて最高でした。

食後は、ミニコンサートなどもあり、みんなで歌うたったりと、楽しい時間でした。

で、お部屋に入って枕投げして、就寝。

ホテルもいいけど、やはり和室は過ごしやすかったです。

ホテルは、特有の薄暗さで優も落ち着かない様子だったけど、今回は、家のように過ごせたと思います。

 

{D6D00CB1-639E-4C8E-BEEC-3CAC14535C78}

 

ほらほら♡朝も、こんなにぐっすり。

夜泣きもなく、一晩良く寝てくれました。優ありがとう。

{954CE267-80C3-4BBE-AA21-6C0344A2B63C}

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日、安曇野の犀川まで少し足を伸ばして、白鳥を見に行ってきました。

ちょうど、シベリアからたくさんの白鳥たちが飛来してきていました。

次男のクリスマスプレゼントでもらった双眼鏡で、白鳥ウオッチング。

とっても美しかったです。まだ幼い白鳥もいて、飽きることなく、いつまでも見ていられそうでした。

 

{90DCA907-61C3-4DA7-BA8D-D9CA531616E6}

 

この後、松本駅付近を散策して、お土産買ってお昼ご飯食べて、帰ってきました。

行き帰りの道中は雪深くて大変だったけど、松本市は本当にすっきりと天気も良くて(寒いけど)、いい街でした。

なにより、優もずっと穏やかに過ごせたのが良かったです!

 
ほんとうにこの冬は北陸は雪がすごかったけど、だいぶ暖かくなってきたので、これからまた優をたくさんお外に連れて行ってあげたいです。
 
 
 

 


テーマ:

image

11月に入ってから、2度の風邪をひいた優。

一度は、週末に40度超えの熱を出し、咳が出だしたので、慌てて金沢の救急に駆け込みました。

今までのわたしなら、週末だし少し様子見て月曜日に病院行こうとするところだけど(平熱も38度だし)、いつもそれで失敗していたし、耳元で主治医の先生の「早め早めで!<`ヘ´>」という声が聞こえてきたので、長男をお供に病院行きました。

血液検査をして、とりあえず抗生剤をもらって帰り、その後もしばらく通院したけど、何とか入院の事態を免れて乗り切れました。

去年は、吸入器をもってませんでした。

今は、予防のために毎晩寝る前に吸入をしています。

メプチンと、クロモグリク酸Naと、パルミコートを混ぜています。

薬剤が多いから、完全に終わるのに20~30分かかるけど・・・(´Д`)

それで、風邪っぽくなってきたときは、パルミコート以外を一日3回に増やします。

ごろごろひどい時は、生理食塩水をもくもくして、痰を出す。

後は、口腔ケアスポンジで、まめにお口のお掃除。

IMG_6834.JPG

そして、鼻水を吸いまくる。吸引機は持ってないので、普通の子も使える鼻吸い器を使ってます。
これが、けっこうずびずび吸えて、良いんです。吸引よりも本人楽そうだし。
今はまだ小さいし、しばらくこれで対応できそう。
(今は、写真よりももっと長い、鼻ノズルをつけてます)
IMG_6788.JPG
去年の風邪祭りを経験して、少し要領が分かってきました。
とにかく早めに病院へ!
そして、とにかく風邪菌を喉の奥に行かせない!ま、これが難しいんだけど。
手洗いうがいが出来ないから、お母ちゃん必死です。
 
ちなみに、入院するかしないかの大きな差は、やはり酸素吸入が出来るかどうかってことみたいで、あとは飲めず食えずになるとどうしても点滴が必要になるから否応なく入院。だけど、優は体調悪くても、ミルクならいつもなんとか飲めるのでそれで頑張っています。酸素は・・・、計る機械を持ってないので買った方がいいかなぁと思っているけど、悩み中です。あと、ステロイドの点滴。これも入院すると有効な手段らしいですが、飲み薬もあるので、それで対応してもらえます。
つまり、酸素の値が低すぎると、それはもう入院しかないけど、93あたりなら、なんとか自宅で頑張れそうです。
 
だけどね~、どうしても上の子たちがひくと、絶対、もれなく!うつるから・・・。困ったもんです。
 
これから年末年始にかけて、なんとかなんとか、家族全員、体調壊さずに過ごしたいです!
冬休み中に小旅行も計画中なので、それは行きたいなぁ♡
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス