新生活のはじまり♡ | KANNA MAGAZINE.COM

KANNA MAGAZINE.COM

お父ちゃん、お母ちゃん、三兄弟の家族の日々。
2015年9月生まれの優は、常位胎盤早期剥離のため新生児仮死で生まれてきました。脳に大きなダメージを負ってしまい不自由な体になってしまいましたが、毎日頑張る優を家族みんなで大切に育てています。

今年に入ってからずっとずっと忙しい日々が続いていました。
ようやく、ひと段落です!
次男が幼稚園を卒園。
昨年度は幼稚園役員をやっていたので、先生方へのメッセージカード作り、プレゼント選び、そして卒園式の謝辞を務めさせてもらったので、挨拶文作り。
更に、さよならパーティーで先生方へのサプライズ企画。普段は、そういう事を企画する性格でもないのだけど、本当にお世話になった幼稚園で、どうしても感謝の気持ちを伝えたくて頑張りました!
やるからにはどれも手を抜けなくて、ほんとにギリギリまでてんてこ舞い。
だけど、メッセージカードもすごくステキなものが作れたし、サプライズも大成功。
謝辞も、泣いてしまったけど、思いを伝えることができました。

その、卒園準備と並行して、優の入園準備!
療育を受けるって、こんなに大変なのね。色々勉強になりました。
申請手続きも大量。役所と面談。相談支援員さんとも面談を繰り返し。園にも何度も見学と面談。
ひえ〜💦
・・・・・・・・・・
と、ここまで書いて保存して1ヶ月経過してしまった…。

ほっとしたのもつかの間、新生活が始まったものの、しばらくは次男も小学校から早く帰ってくるし、優も付き添い保育。
しばらくしてようやく優と離れてみたものの、調子悪くてご返却(^^; と、なかなかうまく進まないままGWに入りました。

そして、長男が歌舞伎をやっていて、その公演本番ががGW。
4月半ばからお稽古も本格化してきて、GW10連休もほぼ歌舞伎。

・・・・・・・・・・・
と、ここまで書いて半月経過…
どんだけ時間の使い方が下手くそなんやら。

長男の歌舞伎のお稽古の付き添いが忙しいなか、優が風邪気味で体調くずしたり、少し深い火傷をさせてしまったりと、優も大変でした。
火傷は、私の不注意と不運が重なり、手の甲を火傷させてしまったのですが、猛反省。
優は、全然動けない訳じゃなく、足はわりとバタバタと、首も右左に動くし、目を離した隙に、ありゃりゃという格好になっていることもあります。だからこそ、余計に注意深く過ごさないといけないなと再認識して反省しました😰
やけどの傷は、1ヶ月経ちだいぶキレイになってきました。
優、ごめんね。

とまぁ、とにかく余裕のない日々が続きましたが、ようやくひと段。週2回の優の通園日は、たまりにたまったお家の片付けと掃除に励んでいます。まだまだ安定して通園出来てないけど、元気に通えた日は、とても良い表情で楽しく過ごせているみたい。

これから梅雨の季節に突入すると、また体調崩してくると思うけど、少しでも体調良い日が続きますように🙏