次男の中学校チームは、中体連決勝トーナメントの1回戦へ。

この一戦に勝てないと、大会は終了です。3年生は引退となります。ある意味、最も重要な試合とも言えます。

 

海に近いグラウンドでの開催で、強い風が吹いてました。コイントスで風下側の陣となりました。嫌な予感が…。

 

キックオフして、相手サイドバック方向に勢いよく蹴り込んだボールを、相手ディフェンダーがダイレクトボレーでクリアすると、そのボールが風に乗ってスルスルと自陣ゴール前に。

 

相手フォワードとディフェンスが競ったのですが、走り込んでいた相手の選手の前へボールがこぼれて、ヘディング。ボールはループして、キーパーである次男の頭を超えて、ゴール。試合開始15秒で先制されてしまいました。いきなり出鼻をくじかれた!

 

その後も、風上から蹴り込んでくる相手の攻撃を、耐え忍ぶ時間が多い前半となりました。次男も必死にセーブしていました。

 

向かい風なので、蹴ってもボールが減速してしまいます。丁寧に繋いでいくしか相手ゴールに迫れません。何度か決定的なチャンスまで行ったのですが、ゴールのバーに当たったり、大きくクリアされたりと、ゴールに結びつきません。

 

そのままなんとか前半は0-1で終了。

 

後半に入ると、なぜか強い風が弱まっていました。更に嫌な予感が…。

 

開始直後、前半と同じ勢いで攻め込まれてしまいました。45度からロングシュートは良い角度でゴールへ。

南無三!と思った瞬間、次男が片手でなんとかパンチング。しかし、そのボールを拾われ、パスを繋げられ、ゴール真正面からシュートを打たれるも、これも次男がファインセーブ。

 

絶対的ピンチの時間を、なんとか凌げました。

 

風は再び強く拭き始めてくれました。相手チームは苦しみだします。いくら蹴っても、前に飛ばない。

 

ゲームを支配し始めると、エースがゴール前に抜け出して立て続けに2ゴールして、一気に逆転!

 

その後は、上手くゲームをコントロールしていました。相手コートでプレーし続ければ、失点されることはないです。自陣の裏に蹴り込まれても、セーフティーにしっかりクリアすれば、あとは風がなんとかしてくれます。

 

ということで、激戦となった一回戦は、逆転勝利することができました。次男もこの日は勝利にかなり貢献できたかなと思います。

 

次週は準々決勝と順位戦。準々決勝の相手は強豪校なので、本当の勝負はその次の順位戦になります。こちらで勝利すれば県大会です。

 

チャンスは繋がりました。この一週間、良い準備をして欲しいと思います。

 

 

全国のサッカー少年少女の様子が知りたい方はこちら。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

 

我が家の教育理念はこちら 

ゴールデンエイジ教育論

 

小学生サッカーは予想以上にお金がかかります。しっかり節約して、サッカー予算を確保しましょう。

少しでも家計を助けるための、おすすめ無料クレジットカード&スマホ決済

 

やみくもに戦っても、サッカーは勝てません。8人制サッカーの「勝てる」戦術を学びましょう。

小学生 8人制サッカーの戦術

 

チームやスクールの練習だけでなく、DVDを観ながらの自主練が効果的です。

小学生サッカー 上手くなるためのオススメDVD

 

サッカーは走るスポーツ。速く走れた方が圧倒的に有利です。

子供の足を速くする

 

走りと合わせて、俊敏性が高いと、フェイントやディフェンスが強くなります。

小学生サッカー 俊敏性を鍛えるにはラダートレーニング

 

小学生によくある故障。かかとの成長痛にはインソールが効果的です。

かかとの成長痛への我が家の対応

 

オスグッドなどの膝が痛いときにおすすめです

オスグッド(膝が痛い)時のサポーター

 

自宅でのドリブル練習などに、マーカーコーンがあると便利

マーカーは一家に一セット! サッカー少年少女のいるご家庭は必ず用意を。

 

公園などでミニゲームをするなら、ミニゴールがあると楽しいです。

グラウンドや公園サッカーは、ミニゴールがあると楽しい

 

トレシュー、スパイクは国産のミズノがおすすめ。海外品よりていねいに作られてます。

小学生サッカー どのメーカーのシューズが良いのか?

 

キーパーをする機会があるなら必ずグローブを着用しましょう。骨折など指を怪我します。

ゴールキーパーの機会があるなら、キーパーグローブは必須

 

試合や練習の様子を録画しておいて、後で復習すると上手くなります。

小学生サッカー 試合をビデオ録画するコツ

 

Jリーグや海外サッカーを観るなら、DAZNがお手頃でおすすめです。

コロナ禍で、Jリーグを心置きなく観る方法