こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも、【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

 

 

「株が恐いけど、宝くじが可愛い」ってソレホントで本当ですか?

シリーズが好評でしたので、

↓ 

「株は怖いけど、、、、①」

「株は怖いけど、、、、②」

 

 

気を良くして、今日はオマケの巻です(笑)

 

 

1億円の当選くじを、1億1千万円で買います!

 

 

昔のニュースで、こんな話題が、取りざたされたことがあります。

 

コレ聞いて、「???」ってなりませんか?

 

 

からくりをご説明しますと、

 

 

1億円の当選くじを、1億1千万円で譲渡してもらったとします。

 

宝くじの当選金は、非課税

 

1億円の当選くじで、1億円満額が受け取れて、税金はかかりません

 

(正確にいうと、宝くじの購入代金に税金は含まれています)

 

 

 

もし、1億1千万円で、1億円の宝くじを購入した人がいたとしたら、

 

 

●当選くじ購入代金  1億1千万円

●当選金         1億円        

 

差額 1千万円

 

「損じゃないですかーーー」

 

って、単純な話ではなくて

 

 

 

1億円の収入がある人は、そのままだと、所得税・住人税がかかります。

 

年収1億円の税金は、

 

所得税が、3,890万円

住民税が、974万円

 

 

1年間にかかる税金の合計は、

なんと、4,864万円!

 

 

約半分が、税金で持っていかれてしまいます。

 

 

すると?1千万円を上乗せしても、

1億円の宝くじを買った方がまし!?

 

 

なーんてことを考えた人がいたようです。

 

 

数字上はそうなのですが、

宝くじ購入代金は、経費にはならないから、

 

 

法律的にはNGです

 

 

表に出せない闇のお金を、

合法的に表で受け取る方法としては、

あり?かもしれませんが、

 

そもそも、闇のお金という時点で、アウトですあせる

 

 

 

 

ちょっと真面目な話を付け加えますと、

 

「株」の利益にかかる税金は、

 

申告分離課税では、

●所得税 15%

●住民税  5%

●復興特別所得税 (所得税額の2.1%)

 

全部で、20.315%です。

 

 

※「株式投資」には、2種類の利益があります。

 

◎譲渡益 株式を売却した時のもうけ

 

◎配当金 会社が得た利益から受け取るお金

 

 

株式投資で、利益がでても税金を払わずにすむ方法として、

「NISA(ニーサ:少額投資日課税口座)」の活用があります。

 

 

 

日本の所得税は、累進課税といって、

収入が上がれば上がるほど、税率が高くなる仕組みです

 

課税金額が、税率40%を超えるような人は、

 

給与所得よりも、

株式投資で、収入を得たほうが、


払う税金が少なくて済みます。

 

なので、世の中の資産をと呼ばれる富裕層の人たちは、

 

例外なく、株式投資や不動産投資をしていて、

 

その大きな理由は、

 

ザ☆節税(※注 脱税ではありません!)

 

というわけです。

 

 

今回は、《オマケの巻》で、税金についても、加えてみました。

いかがでしたでしょうか

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました💓

 

 

 

▼「本当に欲しいモノ」を買えないお金よわよわさんにオススメの記事こちらです

幸せなお金の使い方事例~なんだかんだ9ケ月間かけて購入した事例①~

「欲しい♡」「やりたい♡」が次々湧いてくるお金よわよわさんが、衝動買いをしたくなくなる。

 

 

 

ここから、ちょこっと宣伝です。

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

(次回マネファスのご案内もこちらから、差し上げます)
 
 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)