こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも、【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

 

 

▼今日は、反響の多かった、

昨日のブログの続きです。

 

 

復習いたしますと、

 

 

「株は恐くて、宝くじは可愛い⁉️」

 

 

いえいえ、

 

 

宝くじは、マイナスサムゲームの

【公益ギャンブル】です

 

 

マイナスサムゲームとは、

 


 得をした人の金額  +5億

 損をした人の金額  ▲10億

 

足すと、マイナス(▲5億)


この差は、ゲームの元締め(運営側)の利益になるという仕組みです。

 

 

ここまで、昨日のブログに書きました。



今日は、その続きで、

 

 

株式投資は、

ギャンブルなの?

 

 

結論から言うと、株式投資は、ギャンブルではありません。

 

 

「株で儲けた!」

「株で負けた!」

 

 

みたいなことを聞くと、「株」って恐いものというイメージがありますが、

 

 

株式投資は、将来性のある投資先にお金を出して(株を買う)、その見返りとして利益を得ることを目的としています。

 

 

宝くじは、マイナスサムゲームですが、

 


株式投資は、プラスサムゲーム

 

 

補足致しますと、

 

 

宝くじは、(損した)人の損失から、(得した)人の利益が生まれています。

 

 

腕相撲, インド レスリング, 競争, 戦い, 強度, 電源, 男性, 人, 男

 

 

 

他人のモノを奪い合う

 

 

 

犬, ボルドー·マスティフ, マスチフ, クラレット, ブルゴーニュ, 子犬

 

 

 

株式投資の利益は、人の損失から生まれるのではなく、

 


企業の利益や実績から生み出されます。

 


《奪い合う》のではなく、

 

《利益を分かち合う》

 

 

Pugs, ベンチ, 座っている, 仲間, ペット, 犬, 家畜化された

 

 

成長する企業の、利益や業績が伸びれば、

 

その企業の資産の総和は増加するので、

 

 

◎投資家(株主)も利益を得るし、

◎企業も利益を得る

 

 

利益を受け取るパイが大きくなる、

プラスサムゲームです。

 

 

 

 

 

もちろん、業績が悪化したら、

投資家も企業も損失が出るし、

 

 

株の売り買いのタイミングによっては、損失のでることもあります。

 

 

 

「株」は、リスクもある投資です。

 

※リスクとは、損失と利益のブレ幅が大きいという意味です。

  

 

「株」については、

まだまだ私も勉強中ですが、

 

 

 

有無を言わさず、半分かっさらっていく「宝くじ」よりも恐くなくないですか(笑)

 

 

 

ギャンブルは、他人の損失を奪うものだけど、「投資」は、社会貢献です。

 

 

投資が、なぜ社会貢献かと言うと、



ひふみ投信CIOの藤野 英人さんの本から、引用させていただくと、

↓   ↓   ↓

 

会社やビジネスを応援することは、

「直接的に、世の中を良くすること」であるし、

 

 

自己投資も

「間接的に、自分を通して世の中をよくすること」だと考えています。

 


~中略~

 


お金に支配された人生とは、自分のことだけを考えている「閉じた人生」に他なりません。

 


~中略~

 


私たちは、「お金」を通して、もっと社会のことや自分の人生を立体的に、奥行きのあるものとして見なければなりません。

 

↑   ↑   ↑

 

 

 

 

ということで、2回シリーズで、お伝えしてきた、「株は怖いけど、宝くじは可愛い」って、ソレほんと!?

 


投資の深い意味を理解する

キッカケになれば、嬉しいです♪

 

 



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました💓

 

 

 

▼「本当に欲しいモノ」を買えないお金よわよわさんにオススメの記事こちらです

幸せなお金の使い方事例~なんだかんだ9ケ月間かけて購入した事例①~

「欲しい♡」「やりたい♡」が次々湧いてくるお金よわよわさんが、衝動買いをしたくなくなる。

 

 

ここから、ちょこっと宣伝です。

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

(次回マネファスのご案内もこちらから、差し上げます)
 
 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)