こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも、【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

 

昨日は、公園で、赤とんぼを見つけました。

 

 

赤とんぼ, トンボ, 昆虫, カブトムシ、昆虫, 動物, 自然, 壁紙

 

秋だな~っと道を歩いていたら、

 

女性2人連れの会話が、耳に入ってきました。

 

 

「最近、ちょこっとなんだけど、株はじめたんだー」

 

「株って、ギャンブルみたいで恐くない?

それよりも、宝くじ!宝くじ!損してもしれてるし(笑)」

 

思わず、振り返っちゃいました。

 

女性, ミーティング, 会話, ブロンドの, ブルネット, ディスカッション

 

 

あの~~ギャンブルは、むしろ宝くじなんっすけど

株式投資は、れっきとした投資です

 

↑   ↑   ↑

あくまで、心の声(笑)

 

 

株は怖くて、宝くじは可愛いってホント?

今日は、この都市伝説?について、書きたいと思います。

 

 

 

「ギャンブル」=「賭博(和訳)」です。

 

日本では、ギャンブルは、基本、禁止されてまして、

 

野球賭博は、言うまでもなく、

 

かけマージャンとか

かけゴルフとか

 

全部NGで、ほんとは、やっちゃいけないあせる

 

麻雀, サンQueyi, 白黒, ゲーム, 記号, Gane, ボードゲーム

 

 

なんだけどぉ~~

 

 

宝くじを含めた「公営ギャンブル」は、

国によって、例外的に認められた「賭博」です。

 

 

「公営ギャンブル」

競馬・競艇・オートレース・宝くじ・スポーツ振興くじなど。

 

 

宝くじは、ギャンブルです。

 

 

「宝くじ」って、くじを買ってるイメージで、

「ギャンブル(賭博)」っぽさがないから

 

 

勘違いしてる人多いけど

宝くじは、ギャンブルです。

 

 

しかも、

 

日本の公営ギャンブルの還元率は、基本74~75%に設定されていますが、

 

宝くじとスポーツ振興くじに関しては、どちらも50%切っています。

 

●宝くじ 45.7%

●スポーツ振興くじ 49.6%

 

これ、どういうことかと申しますと、

 

3,000円分宝くじ買ったら、

1,500円は、捨ててるってことです。

 

 

しかも、1等5億円が当たる確率は、

 

1千万分の1で、

 

これは、落雷にあたる確率とおなじと言われています。

 

稲妻, ストライキ, ボルト, 電気, エネルギー, 嵐, 雲, 雷雨

 

 

落雷に当たるかなーあせるあせる

 

 

 

経済の仕組みを表す、ゲーム理論で説明しますと、

 

「公益ギャンブル」はマイナスサムゲームです。

 

マイナス+サム(SUM:合計の意味)

 

負けた人の損した金額と、

買った人の得した金額の

総和がマイナスということです。

 

例えば、

 

損した人の合計金額が、▲100億

得した人の合計金額が、   50億

 

 

足したら、▲50億で、

残りの50億はどこに消えたんだろ

 

 

 

楽天ブックス: チーズはどこへ消えた? - スペンサー・ジョンソン ...

 

 

!!

 

 

それは、ゲームの元締め、運営側の利益です。

これが、「公益ギャンブル」の仕組み。

 

 

「宝くじ」は、マイナスサムゲームの公益ギャンブル

 

これに対して、

 

株式投資は、プラスサムゲーム

 

続きは、明日のブログで、ご説明いたしまーす。

 

コイン, 電卓, 予算, 家計, お金, 現金, 通貨, 保存, 会計, 市場

 

 

今日も最後までお読みいただき、

 

 

ありがとうございました💓

 

 

 

▼「本当に欲しいモノ」を買えないお金よわよわさんにオススメの記事こちらです

幸せなお金の使い方事例~なんだかんだ9ケ月間かけて購入した事例①~

「欲しい♡」「やりたい♡」が次々湧いてくるお金よわよわさんが、衝動買いをしたくなくなる。

 

 

ここから、ちょこっと宣伝です。

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

(次回マネファスのご案内もこちらから、差し上げます)
 
 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)