こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも、【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

 

 

今朝は、秋風が爽やかです。

やっと、やっと、秋にむかう兆しが出てきましたねー

 

昨日と引き続き、《マネファスの参加者さまからのご質問にお答えします。

 

 

 

※マネファスとは

 

 一定期間購買行動を止めて(必要最最小小限にする)、《衝動癖》をクールダウンして、《浪費行動》にハマるパターンを知り、賢い選択でお金を使えるようになり、節約効果もあるという、お金ダイエット法です。

 

ダイエット, 食品, 健康, 栄養, ライフスタイル, 食べること, 重量

 

▼過去ブログは、コチラです。

マネーファスティング(マネファス)参加者さまのご感想①

マネーファスティング(マネファス)参加者さまのご感想②

 

 

1週間終了後のご感想・ご質問が、続々寄せられています♪

 

~感想を送っていただいた皆さま、ありがとうございます~

↓   ↓   ↓

 

〇マネファスをしていなかったら、チョコチョコ買いが辞めれなかったです

 

〇今から、ちゃんとお金が使える自信が付きました

 

〇一見必要だと思うモノが多くて、欲しいモノのたどり着けていないことが、心の満足度を下げていることに気づきました。

 

〇何気に使っていたであろうお金の金額の大きさに驚きました。

 

〇必要っておもってたけど、買わなくても支障がない(笑)必要って思うものも、錯覚してる場合が多いなーと気づきました。

 

 

 

 

そして、参加者さまのご質問は、

 

 

「本当に欲しいモノは後回しになって、買えません(涙)」

 

 

補足致しますと、

 

 

マネファスでは、欲しいモノをすぐに買わずに、

いったんリストに、記録します

 

①やりたいコト

②欲しいモノ

③必要なコト

④必要なモノ

この①~④に分けて、内容と金額を記入してきます。

 

※スマホのリマインダー機能を使うと優先順位の入れ替えがカンタンなので、オススメです。

 

 

マネファス7日間の期間では、

お金使いたい!使いたい!飢餓感をクールダウンします。

 

 

具体的には、①~④のリストを書き加えたり、消したり、優先順位を入れ替えます。

 

 

ポイントは、

 

《欲しい》キモチが持続しているか?

本当に《必要》なのか?

 

時間をおいて、ココを確認します。

 

砂時計, クロック, 砂, 時間, ナップ, 分, 時計, 時間の

 

確認できたら、

 

①やりたいコト

②欲しいモノ

③必要なコト

④必要なモノ


①~④の順番で、優先順位の高いモノから順番に

 

 

 

「手に入れる」

 

もしくは、

「手に入れる計画を考える」

 

さすれば、

 

 

やりたいコトも、欲しいモノも、

必要なコトも、必要なモノも

 

 

ぜ~んぶ、確実に、手に入ります

 

 

 

はず、なんですが、

 

ご質問の参加者さまは、

 

 

③必要なコト、④必要なモノの出費を優先して、

①やりたいコト②欲しいモノに、お金が使えない。。。

 

 

しかも、その③や④は、自分の必要というよりは、家族の必要の為のお金。

 

 

例えば、冷蔵庫だったり、

娘の習っているピアノの調律代だったり

 

 

気分の盛らない出費

 

 

気分の盛らない出費に押されて、

自分のやりたいコトや欲しいモノが手に入らないって、

 

 

楽しくない

満たされ感がない

 

 

だから、チョコチョコ買いや、手に入る範囲でのムダ使いが減らない。

 

 

これ、結構深くって、

 

 

本当に欲しいモノを手に入れないと、

貴女の浪費癖は、抜けません

 

 

 

今から、この瞬間から、

 

 

本当にやりたい事を、確実にやる

本当に欲しいモノを、確実に手に入れる人生に

 

 

変えましょう!

 

ソッコー変えましょう!

 

瞬足で、変えよー

 

 

面白くないもん!

 

 

それを手に入れるには、

どうしたらいいか、

 

 

マジ真剣に考えましょう

 

 

例えば、

 

 

◎購入資金を、どうやって調達するのか?

◎メルカリで安く買えないのか?

◎誰かプレゼントくれる人はいないのか?(笑)

◎誰か譲ってくれないか?

 

 

今すぐ、買う(やる)じゃなくって、

今すぐ、そこをゴールにした、ステップを踏み出す。

 

 

早くやらないと、

 

 

スポーツ, 陸上競技, 実行, ジュニアガラマンハイム, 陸上競技, 陸上競技

 

 

今すぐやらないと、

 

 

 

チーター, アフリカ, ナミビア, 猫, 実行, ハント, 茶色の猫, 茶色の走行, 茶色の実行

 

 

やりたい事をして、欲しいモノを買うかわりに、

浪費を続ける人生が続いて、

 

 

人生終わるわあせる

 

 

こわっ

 

 

木, ボード, 構造, 穀物, 古い, 背景, パネル, ボーレン, 風化した

 

 

ということで、マネファス明けは、

 

 

やりたいコトも、欲しいモノも

確実に1個1個手に入れるテイ(前提)で、

 

今すぐ、ステップを踏み出しましょう。

 

 

 

私は、来月コレを手に入れまーすドキドキドキドキドキドキ

 

↓   ↓   ↓

 

栗九の曲げわっぱ弁当箱

 ●秋田杉

 ●国産

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました💓

 

 

明日は、吉数を使って、欲しいモノを賢く手に入れる方法をお話しします。

 

こうご期待♪

 

 

▼「本当に欲しいモノ」を買えないお金よわよわさんにオススメの記事こちらです

幸せなお金の使い方事例~なんだかんだ9ケ月間かけて購入した事例①~

「欲しい♡」「やりたい♡」が次々湧いてくるお金よわよわさんが、衝動買いをしたくなくなる。

 

 

ここから、ちょこっと宣伝です。

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

(次回マネファスのご案内もこちらから、差し上げます)
 
 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)