こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも、【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

猫, 子猫, 動物, ペット, 驚き, マネー, コイン, マネー, マネー

 

今日は、

浪費癖をリセットする

《マネファス(マネーファスティング)に参加されてる、読者さまのご感想をご紹介します。

 

 

 

※マネファスとは

 

 もともとファスティングとは、一定期間断食して、消化機能を休息させることで、内臓過労を回復し、脂肪を燃焼し、デトックス効果・ダイエット効果を得るという健康法です。

 

 

で、マネファスとは、

 

 

 一定期間購買行動を止めて(必要最最小小限にする)、《衝動癖》をクールダウンして、《浪費行動》にハマるパターンを知り、賢い選択でお金を使えるようになり、節約効果もあるという、お金ダイエット法です。

 

 

ダイエット, 食品, 健康, 栄養, ライフスタイル, 食べること, 重量

 

 

ルールは、2つだけ。

 

 

●欲しいモノを買わない

●必要なモノは、ケチる

 

 

お金パーパーさんや

お金よわよわさんは、

 

 

コレ、一人では、絶対やらない(笑)

まず、一人では、できない(笑)

 

 

なので、

 

 

◎期限をキメて

◎他人(かよさん)と約束して、

 

 

LINEメッセージのやりとりしながら、

一緒に、取り組みます。

 

 

で、欲しいモノや、やりたいことにお金を使わないかわりに、

内容と金額をメモ(スマホに入力)していきます。

 

 

Iphone, スマート フォン, アプリ, アップル Inc, 携帯電話

 

 

これを1週間続けます。

すると?

 

 

「リストの合計が、とてつもない金額でしたあせるあせる

 

「欲しいモノが次から次へと、湧き出てきます汗汗

 

こんなお声が、多い中で、

 

 

「今週は、仕事が忙しくて、お金使う余裕がなかったです」

 

 

確かに、

 

 

忙しいとお金使う、暇がない(笑)

逆に、暇だとお金って使っちゃいますよね

 

 

あるある!

 

 

暇だと、「気」も緩むし。

「お財布の紐」も緩む~

 

 

じゃあ、使う暇もないくらい、毎日、忙しくしてよーと!?

 

 

これも、ずっとは続かないのであせる

 

 

「お財布の紐」が緩みかけた時に、

 

「使っちゃ、駄目!」

といっても、アレなので、

 

 

マネファス明けに、浪費リバウンドしない、

 

満たされ感ましましのお金の使い方

一つご紹介します。

 

 

 

●体験に使う

 

パラグライダー, パラグライディング, 飛行, 自由, テーゲルベルク, Forggensee 湖

 

 

 

お金を使う目的が、モノを手に入れるではなく、ソレを手に入れることで、

 

 

どんな体験を得れるか

 

 

体験が、得つづけられるのか、もしくは、

体験が記憶となって、心に長く留め置かれるのか

 

 

人生は、時間の連続と考えると、

 

 

お金は、「人生という時間の質をあげるための道具」であり、

目指すべきは、「幸せな人生を過ごすこと」

~貯金0でも「お金に強い女(ひと)」になれる本 笠井裕予・北端康良著より~

 

 

女性は、キモチが上がることにお金を使いたくなりますが、

 

 

一時的にキモチが上がるだけは、もったいないので、

そこに《持続》という視点も、ぜひプラスしてみてください♪

 

 

ということで、私の今欲しいモノ

 

 

 

栗九の曲げわっぱ弁当箱

 

 

 

 

 

 

●秋田杉

●国内製造

 

毎日のお弁当づくりが、楽しくなる

バランスのよい食事

外食がなくなり、節約にも♡

 

 

これ、良くないですか~~

 

 

買っちゃおかな~~

 

 

でも、もっと幸せマシマシにするために、

何か、ご褒美設定して、買おドキドキ

 

 

来月のお買い物リストの一番目に加えよー星

 

 

気分が盛ってきました~~~

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました💓

 

 

ここから、ちょこっと宣伝です。

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

(次回マネファスのご案内もこちらから、差し上げます)
 
 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)