こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも、【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

 

お金, 利益, ファイナンス, ビジネス, 戻り値, 利回り, 金融, 現金

 

 

今日は、先週1週間の《マネファス(マネーファスティング)を無事終了された

 

読者さまからの質問にお答えします。

 

 

※マネファスとは

 

 一定期間購買行動を止めて(必要最最小小限にする)、《衝動癖》をクールダウンして、《浪費行動》にハマるパターンを知り、賢い選択でお金を使えるようになり、節約効果もあるという、お金ダイエット法です。

 

ダイエット, 食品, 健康, 栄養, ライフスタイル, 食べること, 重量

 

 

▼マネファスの詳細はこちらの記事をご覧ください。

マネーファスティング(マネファス)参加者さまのご感想①

 

 

1週間終了後のご感想が、続々寄せられています♪

 

ー感想を送っていただいた皆さま、ありがとうございますー

 

 

 

〇マネファスをしていなかったら、チョコチョコ買いが辞めれなかったです

 

〇今から、ちゃんとお金が使える自信が付きました

 

〇一見必要だと思うモノが多くて、欲しいモノのたどり着けていないことが、心の満足度を下げていることに気づきました。

 

〇何気に使っていたであろうお金の金額の大きさに驚きました。

 

〇必要っておもってたけど、買わなくても支障がない(笑)必要って思うものも、錯覚してる場合が多いなーと気づきました。

 

などなど、

 

 

 

そして、こんな質問が届きました。

 

「欲しいモノの先延ばしって、豊かになりますか?」

 

今日は、この説明をしたいと思います。


結論は、Yes!

 

マネファスでは、欲しいモノをすぐに買わずに、

一度リストに、記録してもらいます。

 

この目的は、

 

●クールダウンすること

 

一時的に、衝動でワアーーっと欲しくなっただけなのか、

時間をおいても、《欲しい熱》が続くものなのか、

見定める

 

お金よわよわさんは、1週間?3日も立たないうちに、醒めてしまうことも。

 

●熟成させる

 

《欲しい熱》が醒めなかったモノは、

時間をかけると、《欲しい熱》がましましになります。

ましましになれば、なるほど、

 

手に入れた時の満たされ感・幸せ感は、長く持続します。

 

●ラッキーが降ってくる。

 

すぐに手に入れずに、待ってると、

 

◎安く手に入る情報が入ったり、

◎買わなくても、もらったり、譲られたりという出来事が起こることもある。

 

いや、これ、本当なんです。

 

 

ポイントは、

 

これを1回でも2回でも経験したら、

“満たされ感”ましましを経験したら、

 

 

もう、後戻りできまへん(なぜか大阪弁)

 

 

ここを経験できない、浪費って

もったいなくって、したくなくなります。

 

オススメの記事こちらです

 

幸せなお金の使い方事例~なんだかんだ9ケ月間かけて購入した事例①~

「欲しい♡」「やりたい♡」が次々湧いてくるお金よわよわさんが、衝動買いをしたくなくなる。

 

 

そして、そして、

昨日またまた、ラッキーが降ってきましたよ~~

 

 

昨年から、ずーーーっと欲しかったコレドキドキ

 

栗九の曲げわっぱ弁当箱

 ●秋田杉

 ●国産

 

 

日曜日のブログ

を読んでくれた方から、

「プレゼントします♪」のお申し出が

 

 

キャーーー!!!

うっそー!!!

 

 

みたいなことも、実際起こりますので、

予算外の欲しいモノ・やりたいコトに出逢ったら、

 

パっと飛びつかずに、

 

寝かして、

寝かして、

 

ぜひここを経験してみてくださいねー

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました💓

 

 

 

ここから、ちょこっと宣伝です。

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

(次回マネファスのご案内もこちらから、差し上げます)
 
 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)