さあいよいよ今年も大晦日・今年食べたもの振り返りは7月以降のまとめでーすニコニコ

毎年のように行ってる軽井沢も新店が色々あるので楽しみ・朝食を食べた「ゆずはcafe」のオープンサンドセットは目にも美味しかった晴れ




軽井沢から少し離れた御代田にある「JORD y farm kitchen」は柳沢農園が運営する野菜が美味しいレストランウインク

信州サーモン自家製スモークのスモーブローも野菜たっぷり・新鮮野菜のサラダや自家製ラタトゥイユと小エビの冷製パスタも印象に流れ星





8月と9月に2回行った新宿御苑前の「Ramen Afro Beats」は祐天寺にある大人気店「Ramen Break beats」の2号店グラサン

こちらは鶏白湯専門で泡立つ白濁スープにチャーシュー2種そしてエスプーマが盛られた別次元の仕上がりなんです上差し




ラーメンはちゃん系ラーメンも増えてるよねラーメン

何軒か行きましたが個人的には新宿駅東南口近くにある「シンちゃんラーメン」のもり中華の味わいが懐かしさを感じるしょっぱめで好き二重丸




9月の結婚記念日は銀座の「BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO」へナイフとフォーク

シャネル銀座ビル最上階のミシュラン二つ星レストランは流石の雰囲気とサービスと味わいで幸せ気分に星




10月に伺った麻布十番のフレンチ「ルポトローズ」も素敵なお店でしたフランス

モンサンミッシェルのムール貝がこんなに旨味や甘味があって旨いと初めて知りましたバレエ




10月は高松と小豆島へも行って名物を食べまくり飛行機

高松と言えばの「骨付鳥 一鶴」は有名店でめっちゃ行列・でも食べる価値ありのひなどりとおやどりはビールにもご飯にもよく合いますチョキ




今年は美味しいお鮨を食べる機会が多かったけど渋谷の「あじゅう田」は最高でしたまじかるクラウン

この小肌の柔らかな〆具合は最高・ネタは全て素晴らしく特に穴子がスペシャリテ・日本酒とワインのペアリングにも悶絶ですよー日本酒白ワイン




三鷹にある「かまど焼 NIKUYOROZU」では薪火焼きでジビエを含めた美味しいお肉を堪能炎

原始かまど焼に何を選ぶか細かく説明を聞くのも楽しくて・仙台牛フィレとみかん猪肩ロースをチョイス・わざわざ行くべきお店のひとつ星




11月は末広町にある「鰻 炭焼き 美濃金」で鰻を食べてパワーチャージ爆笑

数量限定の肝入りひつまぶしはめっちゃ贅沢・まずはそのまま次に薬味をその次出汁で・個人的には薬味で食べるのが一番好きかな二重丸




中目黒にある「クラフタル」は季節ごとに再訪したくなるフレンチラブ

この紅富士サーモンを中心にオレンジ色でまとめる世界観とか感動的・食材に対する愛情も感じる絶品・また行ってみたい素敵なお店でした拍手



今年も1年ごちそうさま口笛



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ