民間の医療保険の必要性について | kangaesugi3のブログ

kangaesugi3のブログ

ブログの説明を入力します。

2023/10/18

民間の医療保険の必要性について

高額療養費制度により、治療回数が増えて月あたりの合算が高額になってしまっても、一定の上限額を超えた分については、返金がされます。そのため、治療費で高額な費用が発生するという事態が少なくてすみます。しかし、公的な保険だけでは、大きな負担となってしまう場合もあります。そんな時に備えて民間の医療保険が必要になってきます。長期入院となってしまった場合には、治療以外にも大きな出費となる可能性が高いです。差額ベッド代や食事費用がかかるので負担となります。
長期入院となると仕事にも影響があり、収入面で不安をかかえます。そんな時には民間の医療保険に加入しておくことで、お金の心配がなくなり治療に専念できます。医療の中には先進医療というものが存在します。先進医療は高額な技術料が発生することになります。公的な保険が適用されないために、受けるとなれば大きな費用負担となります。先進医療の種類によって金額は違いますが、中には数百万円にも及ぶものがあります。医療保険には先進医療特約をつけることで、先進医療費の高額な技術料をカバーしてくれる保障があります。特約をつけても保険料は大幅に上がらないので、万が一に備えてつけておくことが安心です。

留学保険とは

海外への留学は日本では得られない貴重な経験が出来る機会となりますが、留学する地域によっては様々な犯罪に巻き込まれたり、その地域特有の病気にかかってしまうというリスクも考えられますから、文化の違いや言語に適応するだけでなく、住み慣れた日本よりいっそう治安や衛生面での心配をしなければなりません。
しかしまだ留学先で使用する言語に不慣れで現地の人と上手くコミュニケーションがとれないといった場合には何らかのトラブルに会った時に自力では対処するのは難しいので、海外向けの保険に入っておくのが良いでしょう。
海外向けの保険には一般的には海外旅行保険という物がありますが、海外留学する人向けに留学保険といったものもあります。
留学となると通常の海外旅行とは違って長期の滞在になる事が殆どですが、そこでお世話になる滞在先の家主や住宅への補償が効くという所が一般の海外旅行保険とは違った留学保険の特徴となります。
留学保険によっては海外への滞在中に日本で何か起きた時に一時的に急遽帰国となった場合にかかる費用への保証をして貰えるものもあるので、自分の留学プランに合わせて安心できると思えるような留学保険を選ぶことをオススメします。FANZA素人おすすめ

学資保険に入るならば早い方がよいです

出産した時に、保険屋さんに学資保険に入った方が良いか相談したことがあります。保険に無知だった私は学資保険という保険があることは知っていました。その時に「0才から入れるから早めに入った方が良い」と言われました。
どうしてかを聞くと、当時保険の利率が良かったらしいことと毎月の掛け金が安くなるからだそうです。少しでも利率の高いうちに一番安い賭け金で入った方が家計の負担も減るということでした。
満期は18才か22才で選べて、中学入学前、高校卒業時、などに一時金が下りてくるというのが基本だったみたいです。だいたい100~500万円くらいの間の金額で設定している家庭が多いとのことでした。子供の人数が多かったり、大学資金に充てることを考えるならば300万くらいが多いそうです。わたしは子供が1人でしたし、大学もその時になってみないとわからないので100万円の18才満期にすることにしました。15才と18才時に10万円づつ一時金が出るのでトータルで120万円です。
その保険会社でも学資保険は取り扱っていましたが、当時郵便局の学資保険も人気があったので色々と調べて郵便局の学資保険に入ることにしました。月々の掛け金も数千円ですし、利率の良い時に入ってますので配当もついているみたいです。


1| 2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|