昨日、太宰府にお参りに行きました。

太宰府天満宮はわたし達にとって何かとお参りに伺うことが多い一社なのですが、年明け後はしばらく行けなくなるので(毎年年明けのご挨拶は初詣の混雑を避け2月~3月に伺っています)今のうちにご挨拶をと思った次第です。

 

いつものように観世音寺前の観光用駐車場に車を止め、戒壇院、

 

<戒壇院>

 

奈良の東大寺、下野の薬師寺とともに日本三戒壇のひとつに数えられる。天平宝字5年(761年)、聖武天皇の勅願によって観世音寺に設置されたが、江戸時代に観世音寺から離れ、現在は禅寺となっている。

観世音寺、

 

<観世音寺>

 

母・斉明天皇の追善のために、天智天皇の発願で建立された寺院。創建は7世紀後半。九州における寺院の中心であり、周辺には49の子院があったといわれる。

旭地蔵尊とお参りしつつ

 

<横岳山崇福寺の開基湛慧禅師の墓・旭地蔵尊>

 

太宰府天満宮へ。

 

<太宰府天満宮駐車場(正面に宝満山)>

 

時刻はお昼を回った頃ですが、平日とあって駐車場はガラ空き。

でも観光バスはかなり止まっていて、

 

<ズラリと並ぶ観光バス>

 

当然門前町はこうなる・・・汗

 

<大勢の人で賑わう門前町(休日よりは幾分少ない)>

 

かの国の日本渡航禁止 日本渡航自粛を受け観光客が減ったのではないかと思っていたのだけど、太宰府天満宮の場合外国人観光客の多くは韓国からとのことで、それほど変化はないらしい。

 

心字池に架かる橋を渡り、

 

<心字池>

 

楼門をくぐり

 

<立派な朱塗りの楼門>

 

御本殿へ。

 

<仮殿>

 

御本殿の「令和の大改修」に伴い2023年に建てられた仮殿。見るたびに屋根の上の木が大きくなっている気がする。

改修工事は来年完了予定だそうで、この仮殿にお参りできるのも後少しですね。御本殿の完成が楽しみな反面、ちょっとさみしい。

 

<仮殿の背後に見えた、葺き替えてピカピカになった御本殿屋根>

 

御本殿にお参りした後摂社末社に。

 

<御本殿東にある摂社末社>

 

わたしの大好きな癒しスポットなのですが、わっ、まだ紅葉が残ってる!飛び出すハート

 

<御社と紅葉>

 

さすがに12月も中旬に差し掛かり、もう見られないと思っていたのですが

 

<摂社末社で見られた紅葉>

 

思いがけないご褒美をいただいた気分です。ラブラブ

 

<大樹と紅葉のコラボ>

 

摂社末社から天神さまの杜(←勝手に命名)を抜け、

 

<豊かな緑に覆われた天神さまの杜>

 

天開稲荷社へ。

 

<天開稲荷社>

 

本来の入口は御社殿正面の鳥居なのですが、わたし達は摂社末社をお参りしてから来るのでいつもこちらの鳥居からになってしまいます。あせる

 

<天開稲荷社御社殿>

 

奥の院までお参りしてから

 

<奥の院鳥居>

 

参道を下り、

 

<天開稲荷社参道の紅葉>

  

御本殿に戻ってお言葉(おみくじ)をいただきます。

季節により色が変わる太宰府天満宮のおみくじ、今の時期は紅葉色です。

 

<太宰府天満宮のおみくじ(この他オレンジ色がある)>

 

忘年会ツアーから戻り、現在最大の関心事は「来年どこに行くか?」なのですが、『旅行 あまり急ぐは宜しからず』とのことなので、じっくり考えたいと思います。(笑)

 

帰り際、ちょっと前に懐かしい画像が出てきたので久しぶりに光明禅寺に行ってみました。

 

【お庭が美しい光明禅寺】

 

外からでも紅葉が見られないかな?と思ったのですが、こちらはすっかり散っていました。

 

<光明禅寺>

 

仕方のないことだけど、あのお庭が見られなくなったのは本当に残念。

 

<途中にある浮殿>

 

来た道を戻り、もとの駐車場へ。

今年最後のさいふまいり。お天気に恵まれ、良き参拝となったことに感謝です。ピンクハート

 

<観世音寺のメタセコイアの紅葉>

 

・太宰府天満宮:福岡県太宰府市宰府4丁目7-1 HP

・戒壇院:福岡県太宰府市観世音寺5丁目7-10 HP

・観世音寺:福岡県太宰府市観世音寺5丁目6-1 HP

・旭地蔵尊:福岡県太宰府市観世音寺5丁目1950

今年も残すところ約1ヶ月。

となると、行くぞ!忘年会ツアー!(え?大掃除?年賀状?何のこと?)

 

久しぶりに六所権現にお参りしたく、行き先は霧島エリアに決定。

さて宴会場 宿泊地はどこにするか?ネットをつらつら見ていると―

うおっ、「みやこんじょミート券」今年もやってたんだ!

 

<都城のミートツーリズム>

 

「みやこんじょミート券」は畜産日本一を誇る都城市が行っている旅行支援・ミートツーリズムの一環で、都城に宿泊して美味しい肉と焼酎を存分に堪能できるという飲食券。

 

【2022年夏に利用させていただきました】

 

幸いミート券付きプランを扱っているホテルがまだあったので速攻で予約。よーし、食べるゾー!待ってろ、宮崎牛!おうし座

 

体調を万全に整え、迎えた当日11月30日(日)。天気は珍しく晴れ。

六所権現全社は無理でもできるだけ多く参拝したいと、朝6時半自宅を出発。

 

<小郡鳥栖南スマートIC付近>

 

小郡鳥栖南スマートICから九州道で一路宮崎へと向かう。

 

<広川ICを過ぎた辺りで日の出>

 

途中北熊本SAで一休み。

 

<北熊本SA下り>

 

今年3月開業以来53年振りのリニューアルオープンとなった北熊本SA下り。以前は2階建てだったが、1階のみの完全フラットな建物に。外観も「阿蘇の大自然」をコンセプトに、白とグレーのナチュラルな色合いになっている。(画像は逆光で黒くなったあせる

品揃い豊富なショッピングコーナーに郷土料理が味わえるフードコート、コンビニ(セブンイレブン)や西日本高速道路では初出店という「かつや」もあって魅惑満載。ラブラブ

わたしのお目当ては、ベーカリーコーナーにある「カフェ・オ・レ パン」。

 

<北熊本SA下り限定商品「カフェ・オ・レ パン」>

 

熊本で愛される「らくのうマザーズ」の人気商品「カフェ・オ・レ」をパンにしたもので、外はサクサク、中はふわふわ。口中に広がるカフェ・オ・レのやさしい甘味がたまらない。ピンクハート 朝ごはん食べて来たけど、軽い食感でペロリだった。よだれ

 

その後も適宜休憩を取りつつ(無理のできないお年頃)九州道を南下。

 

<山江SAは霧の中>

 

人吉IC付近で霧に見舞われたが、加久藤トンネルを抜けると

 

<熊本県と宮崎県の県境がある加久藤トンネル>

 

スッキリと晴れ渡り、前方に霧島連山が。

 

<えびのIC付近で見えた霧島連山>

 

「これは期待できるのではないか?」

逸る気持ちを押さえ、えびのJctから宮崎道へ、小林ICまで走る。

 

<えびのJctで宮崎道に進む>

 

まずは霧島岑神社に向かいます。

すっかり陽が短くなり、出勤時(朝6時)は真っ暗。

わたしは自転車(電動アシスト自転車)通勤なのですが、これでは電源スイッチも鍵穴もわからない。

「何か手元を照らせる、ちっちゃいライトがあれば便利なんだけど・・・」

こんなときこそダイソーだ!と早速行ってみると、あった!

 

<ダイソーの充電式LEDスケルトンライト>

 

大きさは約10cm。これならカバンのポケットに入れられる♪

それにスケルトンだなんて、ちょっとかっこよくないか?

 

<スケルトンなボディ>

 

さらにライトとランタンの二刀使い。

 

<スイッチひとつでライトとランタン両方使える>

 

充電式なので繰り返し使えます。

 

<充電ケーブルがいらないのは便利♪>

 

<充電中はスイッチ下の充電表示灯が赤くなる>

 

<充電が完了するとスイッチ上の使用時ランプが青く点灯>

 

スイッチひとつでライトモード強→弱→点滅→ランタンモード強→弱→赤色点滅(SOS)に切り替え可能という優れもの。どのモードも点灯5秒経過後スイッチを押すか、スイッチの長押し2秒で消灯できます。

これが税込330円ってすごいな!

 

実はこのライト、製造は昨年同じくダイソーで購入した充電式COBライトと同じオーム電機さん。

 

【ダイソーの充電式COBライト】

 

残念ながらCOBライトは壊れてしまったのですが(そこは300円だから?)、スケルトンライトも1シーズンもってくれたら御の字です。お願い