今回の旅行記、2022年8月に撮った画像がちょいちょい出てきますが、
【この記事とか↓】
実は3年前にも霧島六社権現を巡拝していまして。
このとき、一説には霧島六社権現の一社とされる霞神社にもお参りしています。
<霞神社>
<霞神社御社殿(御祭神は大巳貴命)>
”霞”とは修験道の用語として“縄張り”を意味し、かつて山伏が霧島六所権現参りを行う前に詣でていたとか。
神殿裏にある岩窟には白蛇さまと呼ばれる体長30cmほどの小さなヘビが住んでいて、
<白蛇さまの祀廟>
その姿を拝すれば幸運に恵まれるとも言われているのですが、残念ながらお姿を拝見することは叶わず。(白蛇さまは正確には「五色の蛇」という、絶滅危惧種にも指定される珍しい蛇らしい)
霞神社は霧島六社権現の中で道中最も過酷な神社で、
<駐車場からは300段ほどの階段を上る>
たどり着いたときは汗だく。![]()
「白蛇さまにお会いしたかったとはいえ、夏の参拝はさすがに厳しかったか・・・」とも思ったのですが、霞神社からの眺望は素晴らしくー
<標高320mからの眺望>
これぞ神さまからの御褒美。疲れも吹き飛びました。![]()
ちなみに、このときは霧島温泉郷にある民宿みちや荘さんに宿泊。
<民宿みちや荘>
浴室に水槽があり金魚を見ながら入れるという珍しいお風呂で、もちろん本物温泉。
<名物の金魚温泉>
お料理も郷土料理メインでとってもおいしかったです。![]()
<夕食>
<朝食>
チェックインのとき、日傘に着けていた虫除け用のオニヤンマくんを本物のトンボと間違われ、
<オニヤンマくん>
お宿の方を驚かせてしまい申し訳なかったのですが、「こんなのがあるんですねぇ。」と笑ってくださって。本当にアットホームで居心地の良いお宿でした。(その節はお世話になり、ありがとうございました。
)
ちゃんと旅行記として残しておきたかったけど、当時は振り返る余裕がなく。お蔵入りとなってしまったのが残念だったのですが、今回日の目を見ることができてよかったです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。![]()
<霧島神宮で購入したお榊(2月4日撮影)>
<忘年会ツアー2025 完>
・霞神社:宮崎県西諸県郡高原町大字後川内1553
・民宿みちや荘:鹿児島霧島市牧園町高千穂3855-118 HP











