南極行ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
2年前にあなたの書いた記事があります、とアメブロ大家さんがずっと注意喚起してくれていた記事があります。
 
実のところ南極で話題にするようなことは少なくって、討ち入りのほうがネタに転がせるかも。
 
わたしの小さいころ、南極観測船が氷に閉じ込められて、ソ連の砕氷船に助けられたってニュースがありました。
昔の南極観測船は「宗谷」って船です。助けた船はオビ号といったな。あんまり子どもの頃だと新聞なんか読めないから、リアルタイムの記憶かどうかというのはおぼつかないけど。
後から世間で取りざたしているのを記憶しているって可能性のほうが高い。
当時は米ソ冷戦だったけど、南極観測というのは国際協力ってイメージがありました。
なにより昭和って感じですね。南極越冬隊の基地の名前だし。
 

 

 

今日は漢字の日 

テーマ:

漢字覚えるの得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
テレビのニュースで、「住職が・・・・・・」って言っていて、お坊さんの一般名称として住職といってもいいのかな、どうなのかな、って思いました。
午後2時ごろ発表といいますから、今のうちに予想をしておきます。
 
そもそも今年って、何があったっけ。
 
あれは今年のことだっけ、ということも多いですね。
自然災害は台風と地震かあ。あんまり「風」なんて漢字は選ばれなそう。
 
平成最後とかいって「平」か「成」から選ばれるかな。
 
今年はスポーツ界がパワハラだなんだでもめた印象ですが、スポーツを一字で表す漢字ってなんだろ。
 
法律が通ったからって移民元年は来年以降だろうし……。
 
改ざんと改元の両方にあるから「改」の字じゃないかな。
 
追記
さっきみたら、日本漢字検定協会にも清水寺にも、サイトで速報はなかったのですが、マスコミにはありました。
 
 
災 ザンスかー。天災は印象に残っているんだけど、前にもあったような気委がするから違うかな、と思った。
東日本大震災の年はどうだったかな。
 
 
あったよー。
ここ あれっ? 2011年じゃなくて2004年なのか。
2011年は、こっち 。 そういやあ、絆ってよく言われましたね。
 
これまでの漢字。毛筆だと読めない字もあるので、こっちの一覧で見てみます。
金 という字は何回も選ばれていますね。金が敵の世の中ってことかな。
 

今日は百円玉の日

テーマ:

100均のおすすめは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
アメブロのメニューによくあるよね。百均の品物がどうたらという話。
100円ショップって、あんまり行かないからなあ。行ったとしても日用品を買うぐらいだし。
百円硬貨の話にでも転がしましょう。
 
今日は初めて百円硬貨が発行された日だということです。 今日は何の日
1957年というから、55年体制ができて間もないころですね。
百円硬貨(ウィキ)
それまでは板垣退助の肖像画が印刷された百円札があって、わたしはもちろん見たことはあります。使ったことがあるかどうかは、微妙かな。
ちなみに1万円札が発行されたのが1958年といいますから、硬貨ができる前の百円札ってそんなに安いものではなかったはず。
 
それでですね。古い百円玉ってそんなに昔じゃなく見たよなあ、と思って、引き出しを覗いたら簡単に発見。
昭和三十年代のものなら幅が利くんでしょうが、昭和四十年、四十一年のものでした。
そのほかに「TOKYO 1964」  「昭和39年」と刻印されたオリンピック記念硬貨もありました。
 
 
黒ずんでいるのは銀貨だからですかね。粉歯磨きで磨くのもかったるいからこのままにするけど。
今の100円玉とは1967年(昭和四十二年)に切り替わったといいますから、当時、旧貨幣を手元に置いておいたんでしょうね。
 

ぶっちゃけ、冬より夏が好き?


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

なんだろね。これまでクリスマスの思い出は?とか準備は?とか言っていたのに、「ぶっちゃけ、冬より夏が好き?」なんて、クリスマスネタになるのかな。昔ながらの普通のアメブロネタにありそう。アメブロ一言ネタのストックがあるからと言って、今さら過去記事を探そうとは思いませんけど。

 

せめて、こんな感じにできませんかね。

 

クリスマスが夏だったらどうする?

みんなの回答を見る 

キャンペーン詳細 

 

そういえば、南半球のクリスマスってどんなでしょうね。

オーストラリアのクリスマス

 

オーストラリアのクリスマスは超面白い!7つの楽しみ方!

 

 

 

クリスマスソングと言えば何?


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

クリスマスソングって、クリスマスを当て込んで作られた最近の歌って意味かなあ。

広くクリスマスを題材とした歌って意味かなあ。

クリスマスキャロルって言葉もあるね。

 

というわけでウィキを見てみたら以下。

 

クリスマスのシーズンに歌われる歌として、クリスマス・ソングが存在しているが、これとクリスマス・キャロルはどう違うのか、明瞭な区別が難しい。「ホワイト・クリスマス 」(White Christmas)、「赤鼻のトナカイ」(Rudolph the Red-Nosed Reindeer)、「リトル・ドラマー・ボーイ」(Little Drummer Boy)、「ジングル・ベル」(Jingle Bells)などは、クリスマス・ソングと見なされることが多い。しかしある意味で、「ホワイト・クリスマス」や「赤鼻のトナカイ」、「リトル・ドラマー・ボーイ」などは、20世紀に造られたクリスマス・キャロルだとも言える。
「荒野の果てに」は、クリスマス・キャロルと言えるが、クリスマス・ソングとも呼ばれている。
 
引くだけ野暮な引用ですね。
今のシンガーソングライターが作った曲は、21世紀につくられたクリスマスキャロルだと言えちゃうの?
 
さて、そこでお題ですが。
定番、スタンダードナンバーといえるクリスマスソングの動画を見て選ぶかな。
 

https://www.youtube.com/watch?v=BPh3XEqZNm0

 

他にも、もろもろありそう。

 

クリスマスに向けて準備していることは?


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

ブログネタを政治ネタに転がす会東京支部でーす。

別に自分が準備しているわけじゃないけど、以下の講演を勝手に宣伝。

 

2018/12/24 「終焉に向かう原子力」講演会(第19回) 小出裕章氏「原発をやめられない最後の理由、核武装」(文京区民センター)
すべての原発と再処理工場を即時廃止しよう
 わたしたちとわたしたちの子孫のために
小出裕章氏 講演「原発をやめられない最後の理由、核武装」
 皆様、ぜひご参加ください。
 日 時:2018年12月24日(月・祝日) 14:00~17:00(開場13:30)
場 所:文京区民センター2A会議室 (地下鉄春日駅A2出口徒歩1分)
参加費:1000円(学生500円)
※当日先着順350名(予約不要)
 
レイバーネットからのコピペです。ここ
 
この本、読んだっけ。もう一度斜め読みして準備するかな。

 

手軽にネットの記事も目を通しまして・・・・・・。


この国が原発にこだわる理由。

 

原発が止められない本当の理由と日本の核開発...

 

 

「針」と聞いて思い出すのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
12月8日は、お釈迦様が悟りを開いた日 じゃなかったっけ?
アメブロ基準では渋すぎですかね。
 
いつもの今日は何の日によると、
 
◇針供養
裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をする。
全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われる。
 
ということで、アメブロのマーケティング戦略で関西重視とかあるんですかね。
 
ジョン・レノンの命日(当ブログではイマジン忌といいます)では、若い層にピンとこないという判断かも。
 
なにより、対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日) を無視するためなのかと勘繰りたくなりますね。
今日は真珠湾攻撃の日
リメンバー パールハーバー って知ってる?
なんぞというと、アメブロは偏向している、北の手先だ、サヨクだ、なんだ、かんだと一部の人たちが因縁つけてくるのがめんどくさいからと思ったとか。
 
「針」と聞いて思い出すのは、季節も加味して答えると、「じれったく 師走を遊ぶ 針とがめ」って古い川柳です。(多分、岩波文庫版「俳風 柳樽」で読んだと思う)
「咎める」って、かさぶたをはがそうとしたり、ニキビやおできの類をひっかいていると、祖母などに「とがめるからおよしよ」って言われて覚える用法で、傷を化膿させたりすること。
今、言いませんかね。ひょっとしたら東京の言葉かもしれません。
なんとなれば、「傷を咎める」という言い方を、「初めて聞いた、うまい表現だ」と感心している国文学者の随想を新聞の文化面で読んだ記憶があるから。
「えーっ? 普通に言うじゃん」と思いました。
まあ地域差があれば、それまで聞いたことなくても不思議はないけど。古事記とか萬葉とかの研究者だと川柳などは範囲外かもしれないし。
 
 
 

クリスマスツリー、家にある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた。

http://www.nnh.to/12/07.html

 

明治屋が横浜にあったのは聞いたことがあると思うのですが、クリスマスツリー云々は知らなかった。

誰が「クリスマスツリーの日って言い出したのだろう。

いわゆる発祥ネタですが、日本記念日協会公認の記念日ではないのですかね。

 

せんだって某駅前でクリスマスツリーが点灯されて、人が大勢あつまっているところに通りかかりました。。

 

 

 

 

 

今一番欲しいもの教えて!


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

アメブロネタを政治ネタに転がす会、さあ全力でいってみよう。

 

今一番欲しいもの

 

自民・公明に代わりうるましな政党!

 

 

テレビのCMなんか見てるとですね。

膝、腰、肩の痛みでお悩みの方とか、肌のはり、つやが欲しい、髪にボリュームが欲しい、いろいろな方がいるようです。

悩みも願いも人それぞれですから、「年相応が一番自然なんだよ」なんて澄ましているのが偉いわけではありませんけど。

若ければ、もっと旺盛な消費欲求があって、ゲームや文房具や服や小物やをすぐ思いつくのかも。

「欲しいもの」と言われたら、健康や旅行やより、コト消費よりモノ消費の答えが多いかな。

わたしなんぞは貧乏性の上にデフレマインドが身についちゃったから、あんまり欲しいものが思い浮かびません。

 

 

でも今のところ、三つある質問のうち、この質問が一番、記事を書いている人が多いよう

 

今までで一番嬉しかったプレゼントは? 55

 

  今年のクリスマスは何して過ごす? 74

 

 今一番欲しいもの教えて! 109

 

  しかし、満足できる政党って、見果てぬ夢ともいえるなあ。

 

今日はアルバムの日

テーマ:

最近アルバム買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
当方のあんちょこには出ていなかったのですが、12月5日はアルバムの日。
そんなのあるのね、と検索したら、ナカバヤシ が制定したとか。
 
それなりにビジネスでは利用されているようです。
富士フイルムでは、12月5日「アルバムの日」を記念して、参加型イベント『アルバムパーティーイベント2016』を開催いたします。
 
「アルバムの日」とは、「いつか時間ができたら」「いつか子どもが大きくなったら」と後まわしにされるアルバムづくりを一年の最後の月である12月にしてもらいたい、という願いを込めて、5日(いつか)に制定いたしました。
 
制定したとされる ナカバヤシ のほうでは、俺が制定したとは言わない記述。
 
「アルバムの日」とは・・・
1年の締めくくりの月、12月。
「いつか時間ができたら」「いつか子どもが大きくなったら」
「いつか…」と後回しにされることなくアルバムづくりをして
いただきたいとの願いを込め、12月5日(いつか)が
記念日として制定されました。
 
日本記念日協会公認
 
この記事によると、2010年に制定されたというから、8年前から関連イベントなどがおこなわれているんでしょう。デジタル時代のイベントなんですね。。
 
12月5日は「アルバムの日」。写真はスマホで撮り、「いつか写真を整理しよう」と思うが、溜まり過ぎて手が付けられず後回しにしがちになっている方も多いのでは?そんな写真の整理とアルバム作りのきっかけを提案するために、「いつか(5日)」という語呂合わせから、アルバムメーカーのナカバヤシが2010年に制定しました。