みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 何をいきなり、とお思いでしょうが、こういう事情。

 さっきアメーバートピックスを見たら、「愛猫たちに大人気となった場所」というタイトルの記事があったので、いってみました。

 

 行った先のブログはこちら。

 10/2 トイレとしては使えなかった | *Enjoy 双子+ニャンコママ* (ameblo.jp)

 

 ごめんください。

 ってバカだね。ここで挨拶してもしょうがないでしょ。

 

 7ニャンというから猫七匹とお住まいの方のブログですね。

 記事内容は、猫さまたちが紙砂のトイレは使わないという話。

 

 猫さまの写真がいっぱいで、見にいって得した気分ですが、アメトピで引っかかったのは掲題の疑問。

 「愛猫」って書いてあって、字面を見て「なんか猫の話? 」と思ったけど、「あいびょう」という音でその言葉をとらえたのだろうか、という内観です。

 広告の類では、犬、猫と書くとぶしつけな感じがすると思ってか、よく愛犬とか愛猫とか書いてあります。それを誰も口に出して読まないけど、、脳内では「あいけん」という音を伴なって情報処理しているのかなあ、という疑問です。犬、猫、一字の時は、漢字の音を知っている大人でも、「イヌ」、「ネコ」と読むだけで音を思い浮かべないですましていると思うけど。

 犬よりも猫の字音は知られていないから、子どもだったら「あいねこ」って読んでいる可能性はありますよね。

 

 読もうと思わないでも字を見て情報を処理するときは、「愛猫」と書いてあっても、たんに「ねこ」という音で考えているような気がするけど、それとも、克明に「あいびょう」と音を想起しているのかな。

 

 もう少し「国語」っぽい話をすると、「愛猫」「愛犬」の「愛」の字は、敬語としての機能を持っていると考えられます。アメトピの「見出し」だって、「飼い猫たちに大人気になった場所」でもいいところですが、アメブロにしてみると、ブログ利用者はお客様と思えば、その関係するものに美称をつけることはあり得る。第三者が読むときも、飼い猫より愛猫と書いてある方が、可愛い感じがしますしね。

 

 ひょっとしたら、猫好きはみんな「愛猫」は「あいねこ」って音で読んだり考えたりしているのかな。

 

 

 今朝、「羽鳥のモーニングショー」で、今日からノーベル賞発表ウィーックになると言っていました。

 そういやあ、このブログもノーベル賞を話題にしているな、と思い出しましたが、10月に話題にしているのには、もう一つ、ハロウィンがあります。

 こちらは、アメブロ大家がネタ投下したりするので、釣られるって事情もありますけど。

 

 2014年から、10月の過去記事を振り返ってみました。

 

 2014年。この頃は、まだアメブロネタがあったのですが、アメブロ一言ネタにはなさそう。

 マララ・7ユスフザイさんが受賞したのを取り上げています。

 

史上二番目に若いノーベル平和賞受賞者    | みんななかよく (ameblo.jp)

 

 2015年。 有事法制反対で盛り上がった年です。アメブロのハロウィン記事もあります。

 

ハロウィン・イヴ | みんななかよく (ameblo.jp)

 

親子のお祭り | みんななかよく (ameblo.jp)

 

2016年。この年は大隅良典氏のノーベル賞受賞しまして、それにかこつけた記事がネットに落ちていたので、読みにいったら、あまりの期待外れに、記事に仕立てて意趣返し。

「ホント文系ってアホ」 | みんななかよく (ameblo.jp)

 

読売の記事も酷かった。

ノーベル文学賞の下馬評 | みんななかよく (ameblo.jp)

 

ハロウィンはまとめ記事。

ハロウィンにちなんだ記事 | みんななかよく (ameblo.jp)

 さて「国葬」も終わったことですし、安倍元首相関連記事まとめエントリーのまとめでもしておきましょう。  

 2012年9月26日~30日までの記事です。

 自民党総裁選で、石破氏と安倍氏が争って、安倍氏が勝ったころに作ったまとめ記事。

 タイトルがネガティブなのはそのためです。

 

いまさら安倍なの?

 最初の安倍内閣誕生の頃の記事。
 
 安倍首相の失言などに関していくつかの記事。
 
 2007年参院選の頃の記事。
 
 内閣改造と、唐突の辞任をした頃の記事。
 
 2007年参院選に関連した記事。
 
どれも、2012年の秋に民主党から政権交代して、安倍氏が再び政権についた。つまり第二期の安倍内閣のできる前の記事です。
 
昔の議論を一部引用しておこう。 「ああだったのに安倍なの? 」の中にある 「大予想。民主躍進!安倍惨敗。これでどうなる?」という2007年7月29日の記事から。

 

>衆議院で与党過半数、参議院で逆転だから、自民、民主の政策協議が活発にはなって、政策形成過程のニュースはそれなりに増えるし、民主も絶えず自分の党の案を出していくと思う。

 

>自民党内のごたすたばかりでなく、民主党党内事情もニュースになって、政治(政治報道)がより「政争的」になる方向性と、具体的な政策に注意が集まる面と、両方の方向性が出てくると思う。

それがうまく組み合わさればいいけれど、おそらく民主党の党内政治、自民党内の党内政治のウェイトが高くなり、従来からの政治好きには面白がれるけど、政治不信は進むと思います。

 

追記  もう一つ。 

 「革新」系浮動層、共産、社民の大連立

 

>なまじ新党や運動体を作るのではなく、「護憲統一候補」として自民2議席を阻止し、比例区はそれぞれの党に任せる。自党の候補を出さないと比例区でも党名を書いてくれない、なら、それを打ち破るように動かなきゃ。

 

>見果てぬ夢と言わば言え。もう、党の独自性などと言っている場合じゃないよ。社民も共産も。

夢とイメージを先に作らないと、組織だけでは当選ラインに届かない。

 

 各局が国葬中継をしたのを横目に見て、映画を編成したテレビ東京の定例記者会見があったそうです。

 

2022/09/29 18:05

 

 

 >編成について斎藤勇総合編成局長は「配信でしっかり国葬を中継しようことになりました。放送以外で配信を使ってお伝えする。総合的な判断でこのような編成にいたしました」と説明した。

 

 >また、米映画「ベートーベン」にした理由についは、「とてもいい映画なので、みなさんに見ていただきたいと思い、総合的な判断をさせていただきました」と選択理由を明かした。

 

 記者 なぜアメリカ映画なんですか。

 

 テレ東  日米同盟を基軸とする故安倍元首相の政治姿勢を勘案し、総合的に判断いたしました。

 

 

同じくサンスポ記事。

2022/09/29 05:00

安倍氏国葬、NHKで異例の高視聴率 関東地区で平均9・7%、菅前首相の弔辞効果か? - サンスポ (sanspo.com)

 

それで、映画はどれぐらいの視聴率だったんだろうと思った人も多いので、こんな記事が。

安部元首相国葬の裏で放送のテレ東「ベートーベン」視聴率2・4%…直前の5分間報道特番を上回る(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

2022/09/27 14:35

各局が一斉に安倍元首相の国葬を生中継 地上波で映画放送のテレ東はネットで国葬生中継 - サンスポ (sanspo.com)

 

 おや、この記事は途中までじゃなくて、全部読めそうだよ、と思って読んでみた「朝日」の記事。

 

国葬じゃなかった? 後継者争いのアピール? 専門家2人どう見た [国葬]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

これがタイトル。

 

国葬じゃなかった? 後継者争いのアピール? 専門家2人どう見た

 

二人の「専門家」というのは、

日本近代史が専攻の中央大教授、宮間純一さん(39)

国葬研究で博士号を持つ、上智福岡中高教諭の前田修輔さん(32)

 

 宮間さんの発言。

 「本来の国葬は、国全体で弔意を示さないと成立しない。今回のは国葬じゃなかったと思います」

 

「『一つの価値観を押し付けないでくれ』という考えを持つ人がたくさん出てきた。自由主義が尊重されている健全な社会だということを皮肉にもあらわした。全体主義の国家や戦前の日本のような天皇制国家だと国葬は機能しますが、今の日本で、ただ対立を生んだだけのイベントでした」

 

 前田さんの発言。

 

「対象となる政治家の系譜を肯定し、時の政権の正統性を主張することにつながる。そして残された政治家にとって、政治的な意味合いを持つ」

 

「正統な後継者であることを訴え、自らの立ち位置を強固にする。そんなアピールの場にもなっていたように見えました。『国葬になったすごい人』と、安倍元首相の功績が補強される式典でもあった。後々に影響を及ぼすような出来事だったと思います」

 

 前田さんの発言の方が考えさせられます。

死語ってなんだまだ使ってるぞ

 

前に、アメブロのネタだかニュースだかで目にしたんだけど、今は、流行が終わった言葉とか、芸人のギャグとかのことを「死語」というらしい。

 

本来は、というか前は、昔は使ったけれど今は「使われていない」言葉を言うんじゃなかったっけ、って記事を書いた記憶があるのですが、探すのが面倒。 見つけたら追記します。

 

追記

わりと簡単に見つかりました。

本来の死語  | みんななかよく (ameblo.jp)

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

  国会前に行きました。

 

 いつものように年配者が多くて、情けない光景。

 

 

 

 

  中央の水色のチラシに、 モリ カケ 桜…と書いてあります。

 それがなければ、他の時と区別がつかないね。

 なんか、国葬反対アクションが、いっぱい企画されているよ。

 

 イベントカレンダー (labornetjp.org)

 

 24日

 

第164回市民憲法講座「憲法と国葬について考える」石村修さん(9/24 18:30~、東京・文京区民センター)

 

「国葬」反対奈良県集会(9/24 15:00~ JR奈良駅東広場)

 

以下二つは、「国葬反対」のうちではありませんが、因縁浅からぬ内容そうなので、掲載。

 

萩生田氏糾弾!政治家と統一協会の癒着を許さない八王子市民アクション(9/24 15:00~、JR八王子駅・北口)

 

申込み 緊急講演会「統一教会と政治」有田芳生さん(9/24 15:30~ 富山市)

 

遠近、いろいろなところの行動が載っています。

 

安倍「国家葬」 に反対する討論集会(札幌)

 

9月27日の「国葬」中止を求める板橋区内全駅頭宣伝行動(9/1~9/25)9:24 14:00~ 西台駅頭

 

国葬」に反対する国立市民集会(9/24 18:00~ 東京・JR国立駅南口)

 

25日


#総がかりユースアクション #国葬反対 街頭集会(9/25 18:00~、JR新宿駅・東南口)

 

9・25国葬反対デモ 救援連絡センター主催(新橋)

 

#0925国葬させない新宿アクション(9/25 16:00~、JR新宿駅・南口)

 

9月27日の「国葬」中止を求める板橋区内全駅頭宣伝行動(9/1~9/25)9:25 11:30~ 下赤塚・赤塚駅頭、16:00~ 浮間舟渡駅頭

 

 

「国葬」強行、「改憲」・戦争、生活破壊、統一教会癒着の岸田政権を倒そう!(大田区)

 


国葬反対街宣&北区区議への国葬アンケート公表/JR王子駅PM1時

 

26日


安倍元首相の「国葬」、絶対やめて!~思想・良心の自由と民主主義を~ 9・26おおさか総がかり「国葬」反対集会とデモ(9/26 18:30~ 大阪市)

 

国葬やめろ!安倍弾劾 9.26京都デモ(9/26 18:00~ 京都市役所前)

 

国葬反対!憲法改悪を許さない 総がかり行動 署名街頭宣伝(9/26 18:00~、JR新宿駅・西口)

 

申込み 9.26国葬反対大集会(9/26 14:00~、衆議院第一議員会館)

 

安倍元首相の国葬中止を求める北九州大行動(9/26 18:00 JR小倉駅前)

 

 

 msnネタ。

 

「私たちは“国際合同結婚式”を応援します」産経新聞になぜ「統一教会」を称える広告が載ったのか?〈1992年の謎〉 (msn.com)

 

 (引用)

〈私たちは“国際合同結婚式”を応援します〉

 

 1992年8月12日、産経新聞の紙面にこんな意見広告が掲載された。韓国のソウルオリンピックスタジアムで統一教会による合同結婚式が大々的に開催されたのは、その13日後、8月25日のことである。

 (まで)

 

 そんなに長い記事ではないので、見に行ってください。

 

 へー、見てみたいと思ったけど、大きい図書館なら揃えてある全国紙の縮刷版も、産経だとあるかどうか。

 

 (引用)

当時、同年6月の「週刊文春」スクープを機に、元新体操女王の山﨑浩子、歌手の桜田淳子、元バドミントン日本王者の徳田敦子らが次々と合同結婚式への参加を表明。

「以降、統一教会は彼女たちを『祝福三女王』と呼び、広告塔の役割を担わせる戦略を取り始めた」(同前)

 (まで)

 

 というわけで、前のことを覚えている週刊文春OBが、「こんなこともあったぜ」と後輩に教えたのかな。

 

 それより、可笑しかったのは以下の一文。

 

 (引用)

産経新聞社広報部に改めて広告掲載の経緯を問うと、

「広告や編集に関することにはお答えしておりません」

 その歯切れの悪さが何かを物語っていた。

 (まで)

 

 財務や人事など経営に関することには答えるのかな。でも広告や編集、つまりは紙面について答えないって、製造会社の広報が、自分のところの商品について答えないみたいなものじゃない?