ついに2023年最後の12月31になってしまいました。現在鶴見線205系の行方が非常に気になることから、そちらの置き換えの様子記事も平行中。そちらはもう一回予定ですが、模型の記事は最後になります。

前回に引き続き、入線のまとめのはなしです。

 

関連記事

 

 

 

 

●9月の入線①

【KATO】103系低運転代「山手線」<10-1189/1190>

こちらは2013年9月に発売した「低運転代シリーズ」で、同時発売の「中央線」「総武緩行線」は購入したが、1年でATC車と入れ変わった為「山手線」は購入を見送っていた。レア車なので当然再販は無いが、逆に二度と出てこない製品でもあったため、中古でフルセットが安く出てきたことから導入した。

ただし、未整備のままであるorz

 

●11月の入線①

【KATO】コキ104+107「日産カーパック編成」

厳密には11月の購入は少数でしたが、後にフル編成にすべく増備させた結果、「コキ104が6両+コキ50000が2両」という形態となっている。この11月に「カーパックコンテナ・(株)ゼロ仕様」と言う形で、2000年に社名変更し2008年まで活躍した社名変更版の新製品として発売されたため、簡単にそろえることが出来た。

正直地元の横浜以外は1両組み込みだったようで、フル編成が見られたのは一部の地域だったとは思うが、模型としてはかなりインパクトが強い編成です。そして「コキ26編成目」という、スパイラル地獄に陥るぐらい、気に入っていたりもします。

 

●11月の購入②

【KATO】ホキ2200×8両<8016>

製品自体は古いのだが、今年再販がされている。正直実車を見たことが無く購入を見送っていたが、ベースが「大川の日清製粉仕様」となっていることから、鶴見線沿線民(しかもチャリで15分の場所)が持っていないのはやはりよろしくない。

導入のきっかけはブロ友の「かずくんさん」の影響がでかいとは言え、再販しても数週間で消えた製品だったため、別店舗に寄った際にとりあえず8両を確保。現在当時の状況を調べており、年明けには整備に入ろうとしています。

 

●11月の購入品③

【マイクロエース】ホキ34200「奥多摩工業」<A8593>

このところマイクロさんの製品は未チェックですが、このタイミングで「黒ホキ」が発売された。

この製品は、2000年になる直前まで青梅線の奥多摩(氷川駅)から南武線を経由し、鶴見線の浜川崎脇にある「アサノセメント(現デイ・シイ)」まで石灰を運んでいた。基本的には赤ホキの「ホキ9500/2500」が中心でしたが、以前は「黒ホキのホキ34000」が走っており、カバー取り付け改造で「34200」となった。

赤ホキの導入で無くなったかのように見えたが、「コキ50000?」2両を組み込み、紛れて走っていた時期もあった。これを再現したいのだが、肝心なコンテナ(多分特注品)が作成できず、導入できずに居る。

 

●12月の入線①

【KATO】EF55「高崎運転所」<3095>

2023年10月に発売していたが、値段が蒸気機関車並なのと、じつはマイクロエース製も在籍しているため、購入を見送っていたところ市場から消えてしまった。そんな中たまたま再入荷した某量販店で再販売したため、購入することになった。

整備事態は終わっておりすでに走行写真も撮影しているのだが、時間の関係から公開が遅れている。

 


●12月の入線②

【TOMIX】EF81-450番台前期型<7161>

以前450番台の後期型として、普通の顔版は発売されたが、やはりインパクトがあるJR貨物顔の発売は望んでいたこともあり、TOMIXから発売してくれた。

発売した時期が微妙なことから、まだ整備には入れていないが、順次整備したいと思う。

 

●12月の入線③

【KATO】283系「オーシャンアロー」9両セット+増結セット<10-1839/他>

12月の後半に、鳴り物入りで発売された「オーシャンアロー」。実車は見たこと無いがデザインが独自なので気になっていた車両でも有ったため迷わず導入。

じつは整備済みなのだが、鶴見線の入れ替え記事が影響して記事を公開できていない。破損パンタも購入済みなので、年明けには公開予定だったりします。

結局、最後の入線となりました。

 

2023年の導入数。

KATO 151両

TOMIX 20両

TOMITEC 4両

マイクロエース 6両

合計 181両

例年よりはかなり少ない(平均300両越え)ですが、それでも検討してますね。

やはりというか、KATOがTOPですね。

 

これが在籍となると・・・。

KATO 1893両

TOMIX 2015両

TOMITEC 56両

マイクロエース 604両

GM 30両

河合 22両

その他 9両

合計 4883両

になるんですが、KATO追い上げてますが、TOMIXには勝てず。

これは、TOMIXさんお得意の「バリエーション展開」が効いてるですけどね。

逆にKATOさんは、「中古の旧製品」が多く導入した感じですかね。新製品は各社値上げしたので、導入しずらくなりこれが入線数に現れた感じですね。

 

まぁ模型としてはこんな入線の歳になりました。

もう一記事書く予定ですが、模型関係だけ見ている人や夕方以降見れない人には、「良いお年を」と言っておきます。

 

以上、「2023年の入線の話」でした。