12月31日今年最後の運用だが、天気の方があいにくの雨・・・。今日は屋根のある「浅野駅」での撮影。

時間はちょうど日の出になる時間なのですが、どう見ても日の出にはほど遠い明るさ。大丈夫かと思いましたが、なんとかなりました。

 

カメラのチカラなのですが、線路が濡れているせいか、面白い写真になってますね。

 

●07M運用は「T3編成」

朝運用になりますが、こちらは「T3編成」が出てきました。

まぁローテーション通りなんですけど。

 

いや~、雨での撮影って、運用開始後初めてなので、なかなか新鮮ですね。

 

●03M運用は「T16編成」

先頭部分は撮影失敗。後ろ姿のみになっちゃいました。

こちらは朝夕運用です。

 

●05M運用は「T1編成」

こちらも予定通りで、日中動いている編成になります。

 

折り返してきた「T3編成」

特徴的な「昭和の屋根」と並べて撮影すると、違和感がありありですね。

 

「T16編成」ですが、隣の駅に居るのは見えていますが、一向に発車せず。

何かあったのか?

 

5分遅れで「扇町行き」のT16編成がやってきました。

列車防護無線を受信したみたいな動きでした。

 

日常の風景っぽい撮影をしてみました。

このようなシーン、あと何回見れるか・・・。

 

●09M運用は「T2編成」

こちらも日中運用に充当する車両・・・。そう、日中は「E131系が2本」と言うことになります。

一応、これで朝の運用が確定しました。

03M:T16/05M:T1/07M:T3/09M:T2

やはり昨日と同じ車両で回してますね、まだ夕方出てくる一本が居ますが、おそらくアレでしょう。

 

この車両に乗車し鶴見へ向かうのですが、「異音感知で遅れたとの放送」が有りました。

こちらが該当車両だったかは、確認できず。

 

弁天橋の車庫には、205系4本+南武支線用の「浜4編成」が居ました。

と言うことは、朝は「E127系の2本」出ているようですね。

こっちも固定車両運用かはわからず。今なら「何処のローカル線乗っているんだ?」感が味わえます。

 

「T2編成」で鶴見駅に到着。

大晦日だけに、撮影者少ないですね。

 

続いて「T1編成」が到着。

 

次は「T3編成」が到着。

大晦日の時点で、E131系の方が205系より多くなってしまったので、違和感ありありです。

 

そして「T16編成」が到着。

205系の方が安心しますが、この編成は朝運用のみで、夕方は別の編成(205系)が出てきます。

※間違えました、夕方出てます。

※予備編成込みの運用だと夕方判明、修正します。

 

結局のところ、夕方も「205系2本/E131系2本」という体制なので、いちおう頭に入れてきてください。

予想であっていればですが・・・。(205系が●/E131系が○)

後ほど修正します。

12/31朝●1本○3本 昼●0○2夕●2○2

1/1 朝●2本○2本 昼●1○1夕●3○1(初日の出運用は205系)

1/2 朝●3○1 昼●1○1 夕●2○2

1/3 朝●3○1 昼●1○1 夕●2○2

となると予想します。あくまでも目安ですが、撮影に来られる方うまく活用してください。(編成番号はお楽しみに)

事後報告になりますが、夕方運用も載せたいと思います。

 

・・・と、T16編成に乗り地元駅に戻って気がつきました。

「傘忘れてきた」と。

 

結局次に来た「T2編成」で、傘取に戻るあたり、今年最後の「かんちょクォリティ発動!」しちゃうんですよね。

残ってて良かったです。

 

以上、「大晦日の朝運用」でした。