12月31日今年最後の運用だが、天気の方があいにくの雨・・・。今日は屋根のある「浅野駅」での撮影。
時間はちょうど日の出になる時間なのですが、どう見ても日の出にはほど遠い明るさ。大丈夫かと思いましたが、なんとかなりました。
カメラのチカラなのですが、線路が濡れているせいか、面白い写真になってますね。
●07M運用は「T3編成」
朝運用になりますが、こちらは「T3編成」が出てきました。
まぁローテーション通りなんですけど。
いや~、雨での撮影って、運用開始後初めてなので、なかなか新鮮ですね。
●03M運用は「T16編成」
先頭部分は撮影失敗。後ろ姿のみになっちゃいました。
こちらは朝夕運用です。
●05M運用は「T1編成」
こちらも予定通りで、日中動いている編成になります。
折り返してきた「T3編成」
特徴的な「昭和の屋根」と並べて撮影すると、違和感がありありですね。
「T16編成」ですが、隣の駅に居るのは見えていますが、一向に発車せず。
何かあったのか?
5分遅れで「扇町行き」のT16編成がやってきました。
列車防護無線を受信したみたいな動きでした。
日常の風景っぽい撮影をしてみました。
このようなシーン、あと何回見れるか・・・。
●09M運用は「T2編成」
こちらも日中運用に充当する車両・・・。そう、日中は「E131系が2本」と言うことになります。
一応、これで朝の運用が確定しました。
03M:T16/05M:T1/07M:T3/09M:T2
やはり昨日と同じ車両で回してますね、まだ夕方出てくる一本が居ますが、おそらくアレでしょう。
この車両に乗車し鶴見へ向かうのですが、「異音感知で遅れたとの放送」が有りました。
こちらが該当車両だったかは、確認できず。
弁天橋の車庫には、205系4本+南武支線用の「浜4編成」が居ました。
と言うことは、朝は「E127系の2本」出ているようですね。
こっちも固定車両運用かはわからず。今なら「何処のローカル線乗っているんだ?」感が味わえます。
「T2編成」で鶴見駅に到着。
大晦日だけに、撮影者少ないですね。
続いて「T1編成」が到着。
次は「T3編成」が到着。
大晦日の時点で、E131系の方が205系より多くなってしまったので、違和感ありありです。
そして「T16編成」が到着。
205系の方が安心しますが、この編成は朝運用のみで、夕方は別の編成(205系)が出てきます。
※間違えました、夕方出てます。
※予備編成込みの運用だと夕方判明、修正します。
結局のところ、夕方も「205系2本/E131系2本」という体制なので、いちおう頭に入れてきてください。
予想であっていればですが・・・。(205系が●/E131系が○)
後ほど修正します。
12/31朝●1本○3本 昼●0○2夕●2○2
1/1 朝●2本○2本 昼●1○1夕●3○1(初日の出運用は205系)
1/2 朝●3○1 昼●1○1 夕●2○2
1/3 朝●3○1 昼●1○1 夕●2○2
となると予想します。あくまでも目安ですが、撮影に来られる方うまく活用してください。(編成番号はお楽しみに)
事後報告になりますが、夕方運用も載せたいと思います。
・・・と、T16編成に乗り地元駅に戻って気がつきました。
「傘忘れてきた」と。
結局次に来た「T2編成」で、傘取に戻るあたり、今年最後の「かんちょクォリティ発動!」しちゃうんですよね。
残ってて良かったです。
以上、「大晦日の朝運用」でした。