前回に引き続き、入線のまとめのはなしです。

2023年は例年より全然少なく、その関係もあり紹介できるんですけど、メーカーが偏ってますね。

 

関連記事

 

 

 

 

●6月の入線①

【TOMYTEC】京阪大津線600形3次車 標準色

あらら、エクセルから漏れていたorz

大津線の600形は、元々はおけいはんの本線を走っていた車両から改造された路面電車で、製造車両ごとに微妙に形が異なる。

ゆえについつい集めてしまっている。

発売したら、買うしか無い。

 


●6月の入線②

【TOMYTEC】京阪大津線600形4次車 ユーフォニアム・ラッピング2022年仕様

ユーフォーニアムも、Yahoo!ブログ時代のブロ友さんに勧められ見てました。その関係もあり、次のバージョンのラッピング車も当然入線。600形だけで30両という大所帯に・・・。

整備は忘れてましたorz

 

●7月の入線①

【ラウンドハウス】185系200番台 「復活湘南色」<10-925>

2011年に発売した製品で、165系の塗装に近くした物。ただしKATO製の185系は設計が古く、当初室内灯を付けるのも一苦労でしたが、このモデルは改良後の物で、現行室内灯も付きます。

また、発売当初手を入れて現行品に近づける改造が、確立していなかった為マイクロエース製を狙うが、値段が上がった頃の製品だったことから購入できず。

現在は改造で現行仕様に近づけることが出来るので、購入候補になっていたところ、安く中古が出てきたので入線することになった。

ただし、「ライトのLED化」など、まだ施工していない。

 


●7月の入線②

【TOMIX】583系「シュプール&リゾート」<92956>

2008年の製品で「きたぐに」と一緒に発売。横が専用マークとなっており、欲しい車両だったのですが、当時はHGは高くて手が出ず先送り。しかし「きたぐに」は何度も再生産されるが「シュプール&リゾート」は、再生産が無いことから探していたところ、仙台の長町で発見し購入。しかもHGとしてはお手頃だった。

ただし、別売りのきたぐに用中間車が値上がりしており、手が出ず・・・。中間に485系のモハユニット使うことがあったので、それをやろうかなと再検討中。

 

●7月の入線③

【KATO】115系300番台「中国地域色」<10-1808>

こちらも待望の発売で、買った直後に岡山まで遠征し実写の撮影もしてしまいました。

元々この300番台は「三鷹電車区」からの転出組で、当時の「方向幕準備工事跡」が残っているなど、なかなか懐かしく思えました。

じつは整備済みなのに、出場していない・・・。これは「12月頃、某店舗で特価品になるだろう」と予想していたが、予想が外れてしまいそのままになっている。

やはり実写で見た「3+3」はやりたいと思う。

 

●7月の入線④

【KATO】115系300番台「湘南色」<10-1809>

こちらも同時発売だった「湘南色」で、こちらは単独で整備できるのですが、じつは先に入線していたTOMIXの車両と車番がかぶってしまったorz

TOMIXの湘南色は、導入時のベンチレーター付き時代なので、使っていない車番に帰れば良いと思うのですが、時間の関係からそのままになっています。

 

●8月の購入①

【KATO】181系「しおじ・はと」<10-352/353>

2003年の製品で「0番台(151系の改造車)」と言うことで、よく見ずに買ってしまった。

じつは屋根を外すタイプの旧製品だったことと、まさかの「室内灯が旧方式(部品が無い)」となっていたため、151系の部品差し替えでの復活が出来ないことが判明。

せっかく現行仕様にしてみようと思ったのに、簡単にはいかないことから、保留中orz

 

●8月の購入②

【KATO】129系100番台「霜取りパンタ搭載車」<10-1737>

夏に新潟へ行った際に、購入してきた製品。乗ったり撮影したりすると、欲しくなってしまうのがコレクターの性ですねorz

室内灯が余っていたので取り付けてあるのだが、考えてみたら記事にしていなかったorz

 

●8月の購入③

【TOMIX製】オハ61青「わかしお」<98779>

新潟で特価品だったので購入。「わかしお」となっていたので、千葉の「ゆっくりはしろう暴走」な特急に出来そうなので購入。買ったことさえすっかり忘れてしまっていたorz

 

●8月の購入④

【KATO】14系「さくら」+24系「はやぶさ」<10-1799/1800>

今年5月に発売していた製品で、4月に発売してくれていたら買えたのだが、予算が厳しい5月に出したため入線が遅れていましたが、やっと購入。片方が特価販売になってしまいました。

室内灯も組み込んで整備済みなので、そのまま出場させてもいいのですが、「内装追加」させてから出場させようと思っているうちに、月日が流れてしまったorz

 


●8月の購入⑤

【KATO京都店】103系非ATC「阪和線」<1743K/1744A>

数年前に発売された103系シリーズの「京都店専売品」で、「スカイブルーで高運転台、しかも戸袋横の窓が復活している非ATC仕様」。103系の末期に阪和線に新製導入された「K625編成」のナンバーが入る製品となっている。

103系シリーズ集めた人なら、ラインナップの一つとして加えたくなる、うまい製品。

青春18切符で岡山へ行った際に、寄って買ってしまった。

ライトは「153系用の電球色LED基盤」に載せ替えたので、旧製品には見えにくくなっています。

 

●8月の購入⑥

【KATO】20系寝台特急「あさかぜ」<10-1321/1322>

2015年に発売した末期の「殿様あさかぜ」で、当初車番がかぶらないことから、他の編成用に「増結セットだけ購入」していたが、けっきょく「20形制覇計画」が出てきたため、基本セットを探していた。しかしプレミア価格となっており、なかなか入線させることが出来なかったが、やっと適正価格で販売されていたので、購入した。

基本セットの整備写真はあるのに、後悔していなかったという・・・orz

 

●8月の購入⑦

【マイクロエース】キハ38「久留里線色」<A-2752>

地元の親父撮り鉄仲間の「小堀商店氏」と久留里線に乗りに行く際、たまたま「動力不良」で安く見つけて購入。

案の定「グリスの固着病」が発生していた。

 

一応、2回目はここまでで、残りは三回目に行う予定です。

 

以上、「2023年に入線した車両たち」でした。