ちょっと予定より早めだが、12月30日の鶴見線朝の状況。
本日より1月4日までは休日運転となり、最大で1日5本だけになります。しかも恒例なのが、「編成固定ローテーション運用」という奴で、予備車は一切使わないで回すという物。なので初日の30日で出てくる編成が確定してしまうと言う物。
現在鶴見線で動けるのは、「E131系が3本」「205系が5本」となっており、比率としては「E131系が2本/205系が3本」と予測はしていたのだが、結果として裏をかかれてしまった。
まずは写真の編成から
●07M運用は「T2編成」
昨日デビューしたばかりのT2編成だが、さっそく年末年始の運用車両に抜擢されてしまった。
この07M運用は、「朝運用のみ」で、じつは夕方は出てこない。しかしローテーション通りなら、明日は終日走るとされる。
不具合出ても、5日までは動かすんだよね。大丈夫かな?
●03M運用は「T1編成」
逆側から走ってきたのも、E131系・・・。
こちらは昨日運用を復帰した「T1編成」で、たしかに当該箇所の不具合?は直っていた。
まぁ、これからは「トップナンバー」として、活躍していくので期待したいところ。
03M運用は「朝と夕方」なので、順当に行けば夕方も顔を出すはず。
●05M運用は「T3編成」
おい!朝運用の4本中3本が、E131系かい!
なんだこの近未来の鶴見線は・・・。
05M運用ですが、「日中運用」なので、現在走っています。
この編成は問題も無く、安定しているようですね。
戻ってきた「T2編成」
じつは間一髪発車してしまい、撮影できていないが、205系も確認できていましたが、扇町まで行ってしまったので帰ってくるまで時間かかってます。その間に海芝浦行きの「T2編成」が先に戻ってきました。
「扇町行き」になった「T1編成」
当然、鶴見から戻ってくるから、T1編成になるのだが、この「205系が居ない世界」というのは、逆に不安になってしまった。
まぁ朝だから周りに人が居ないとはいえ、近い未来がこうなるんだと、身をもって体験してしまった。
205系撮影したい人、急いだ方が良いかもしれない・・・。
●09M運用は「T15編成」
やっと205系が現れた。ホッとしましたよ(笑)
これで朝運用の4本が出そろった形なんですが、昔205系が導入された際、あっという間に103系が置き換えられたとき、こんな感じでした。
関係ないけど、うちのオリジナル模型(切り接ぎ仕様)は「T5編成」ですから、頑張って欲しいですね。
本日は「終日運用」となってます。
朝の弁天橋車庫の感じがこんな感じ。
「E127系1本(V2)」「205系4本」なので、数は合ってますね。
夕方の運用で出てくる車両が、「T12」「T14」「T16」「T17」のうちどれが出てくるのか?それともフェイントで「T2編成」出してくるのかはわかりません。
これが鶴見線の現状の状態で、すでに205系の半数が消えました。
ちなみに平日には「通常運用7本」「予備2本」になるのですが、現状では「205系5本」「E131系3本」と、一本足りません。
これは、「E131系すぐ送るよ」と言うことですので、1月5日の時点で「T4編成」が来るかもしれません。
昨日研修庫で最終整備しているのを確認済みです。
一応、年末年始は「固定車両により運用」になるはずなので、明日は・・・、「日中205系無しの可能性」が高いです。
元旦は日中「205/E131」になりそうですが、様子見ですね。
後ほど、夕方の運用追加しますね。