2022/9/22 第2章その1 長崎駅の変化・博多への最終電車 かもめ48号 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

(博多への特急は残り2本)

 

これまでの旅路

 

 

長崎駅へ到着後はとりあえずホテルにチェックイン・荷物の整理などを行い,再び長崎駅へ行きました.もちろん,目的は「かもめ48号・かもめ45号」に乗車するためです.

(従って記事でも1記事で「第2章」へ進みます)

 

すでに長崎駅では西九州新幹線の準備がほぼ終わっています,と言いたいところですがまだ続いていました.九州各地への運賃・料金表も9/23以降,新しいものに変更されます.

なお,長崎駅においてもみどりの窓口・券売機は長蛇の列でした.筆者としても「かもめ37号」車内でチケットの変更を行ったため引き取る必要があったため並んでいました.JR九州ではネット予約を推奨していますが,窓口・券売機で買う方,そもそも券売機の操作に慣れていらっしゃらない方も多々いらっしゃいました.

忘れてはいけないのは,この日を持って415系をはじめとする「在来線の電車」が長崎駅に来ることはなくなる,ということです.

ということで,乗務員には花束とメッセージが送られて記念撮影をする光景が見られました.

「かもめ48号」に関しては指定席を持っていました.「この列車が最後の博多行きかもめ号である」旨の放送がなされ,ゆっくりと発車していきました.浦上までは動画として公開しています.

 

 

約20分で諫早に到着です.諫早駅でもこの列車は博多駅に直通する最後の列車,隣には真新しい新幹線のホームが見えます.

 

続く

 

 

※次回に公開する記事は鉄道模型の記事を予定しています.

 

 

 

2022/9のアクセスについて

  • アクセス数24,287件,訪問者数18,780件でした.

 

 

 

 

報道やプレスリリースを元にしていない記事で,特に反響が大きかった記事は以上の記事です.