(5度目のキービジュアル起用)
(今回受注開始となる製品と編成が異なります)
2022/9/30 9:00(11:00ではありませんでした),KATOは主に2023/2に発売する製品を発表・受注開始しました.早速見ていきます.
E2系J66編成 200系色
登場前から大きな話題となり,模型製品化されるだろうと思われていた,200系色を纏ったE2系の編成はKATOからの製品化となりました.東北でも上越でも使用されており,併結するE3系は2021/12(旧塗装も先日)にちょうど発売されています.
模型ではスロットレスモーター採用となっており,E3系を併結した場合は協調しない場合があります.
筆者としては連結器カバーの隣に,200系のライトを模したマークをつけることはできなかったのかと思ってしまいます.
こちらは3月発売予定です.
EF65 1000 下関総合車両所
JR西日本仕様のEF65はTOMIXでは定番の製品となっていましたが,KATOでも製品化されることになりました.企画意図は後述の35系4000番台やD51 200の回送の再現です.グレー台車・クリアテールライトの他,助手席側のスポットクーラーも再現したまさに現在のEF65を再現しています(そしてそれにより牽引できる車両が限定されてしまいます).模型としてもスロットレスモーターを採用しており,最初,かつ2022年にも再販された「3061-1」と比較すると1,100円もの値上げとなりました.ここまで高額ですととりあえず1両用意しておくか,という程度です.この機関車を企画するのであれば「なは」や「宮原の12系」が見たかった気がします.
TOMIX製品はこちらになります.
なお,35系4000番台は山口線 新山口〜津和野以外では「2021/10/17 山陽本線 下関〜柳井」でのみでの営業運転となっています.
この機会にKATOでも1124号機を見たかったという思いはあります.なお,1124号機はこの後全般検査を受け,「トワイライト色」を維持しています.
なお,「D51 200」「35系4000番台」も同時期再販予定です.35系4000番台は床下がやや明るい黒となっていたこと(間違った色ではないです),実車が運行日によってサボの色が変わる・サボのフォントが変更になっているところ,サボが印刷済みであることはそのまま再生産であると思われます.筆者は初回限定品(機関車+客車のセットで特製スリーブ付き)を持っていますのでここで記事を紹介します.
E129系・しなの鉄道SR1系
E129系はベースモデルが未発売(2022/10発売予定)であるにもかかわらず異例のバリエーション展開となりました.この車両の人気を伺うことができます.
E129系は霜取り用の「ダブルパンタ」の編成が用意されます.豪雪地帯では必須となるものです.
そして,早速「しなの鉄道SR1系」が製品化されました.今回は赤ベース・シングルパンタの「300番台」,有料列車に対応した青ベース・ダブルパンタの「100番台」が登場します.100番台は実車のデュアルシートが再現されておらず「ホビーセンターカトー」扱いの製品です.
その他の製品
- 「東急5050系4000番台」がスロットレスモーター搭載で再販されます.
- 「SL人吉」での球磨川鉄橋(残念ながら流されてしまいました)のシーンを再現することを企図して,赤茶色の単線トラス鉄橋が製品化されます.11月発売予定です.
- チビ凸に「黒色」が加わります.10月発売予定です.
- 16.5mmゲージの線路に「S97」が1月に加わります.
- 坂戸工場で以前から生産されている「対向式ホーム」が価格変更されて10月に再販されます.
- 1/80のワム80000とヨ8000が再販されます.
記事追記のお知らせ
以下の記事に追加しました.10/20〜23のには防府市の「アスピラート」でも鉄道模型コンテスト作品が登場することを追記しています.また,「鉄道模型コンベンションin長州」の入場は全て無料です.
※この記事は9/30 12:30ごろに「速報」記事として作成した記事を継承しています.