日本ハムの建山義紀投手(34)が5日、海外移籍が可能なフリーエージェント(FA)権を行使して米大リーグ移籍を目指すことを表明した。同日、球団幹部にメジャー挑戦の意向を伝え、了承された。
 建山は昨年、海外FA資格を取得したが行使せずチームに残留。しかし、大阪・東海大仰星高時代の同期だったオリオールズの上原浩治投手や同年代のブレーブス・川上憲伸投手らの活躍に触発され、「自分も向こうで挑戦してみたいと思った」という。さらに、「横手投げの利点を生かして投げれば、厳しいとは思うが、できないことはないと思う」と述べた。
 建山は1999年に松下電器から日本ハムに入団。今季は中継ぎの柱として58試合に登板し、1勝2敗4セーブ、防御率1.80をマークした。通算成績は438試合で35勝43敗27セーブ、防御率3.43。 
巨人&北海道日本ハム&鹿島アントラーズ&竹内結子&志村けん&探偵!ナイトスクープ&シルシルミシル


コムズリンクスタッフ: オススメ商品


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


光ファイバー





 巨人・原監督が賭けに出た。4日、川崎市のジャイアンツ球場で練習した指揮官は、坂本を6番に置いた新打線で臨む考えを示唆。CSを控えた残り3戦で異例の打順変更に「坂本?昇格人事で6番で出そうと思う」。

 最近4試合の19打席で12度もフライアウトに倒れていた1番・坂本を2日の横浜戦(東京ドーム)後に「ポップフライ病」と酷評したが、今季3本のサヨナラ弾を放っている勝負強さは買っていた。「今年は6番がダメだった」と原監督。今季ここまで6番で先発した9人の成績は打率・263、21本塁打、60打点。昨季の打率・299、30本塁打、86打点と比べて差は歴然だった。

 坂本はラミレスから助言を受けてタイミングの取り方を修正。「1番でも6番でも任された打順でしっかりやるだけ」と意気込んだ。代役の1番は長野、脇谷らが候補となる。2位でのCS進出に向けて負けられない状況で行う打順変更は、果たして吉と出るか凶と出るか。

 ≪今季は9人が「6番」も…≫今季ここまでの巨人で先発6番を務めたのは9人。最多は52試合の長野で成績は打率・274、10本塁打、22打点。以下エドガー35試合、高橋19試合、谷17試合と続く。先発6番の合計成績は打率・263、21本塁打、60打点。同7番の打率・293、18本塁打、67打点と比較すると、やや物足りない数字だ。
巨人&北海道日本ハム&鹿島アントラーズ&竹内結子&志村けん&探偵!ナイトスクープ&シルシルミシル

 巨人・原辰徳監督(52)が3日、1番・坂本の打順を5日の横浜戦で降格させる可能性を示唆した。前日の試合後も最近の打撃内容に厳しい言葉を発していたが、その怒りは収まらず、ジャイアンツ球場で行われた練習では、坂本の打撃練習を“完全無視”。16日から始まるCSファーストステージまでの復活へ、荒療治に乗り出した。
  ◇  ◇
 怒りは収まっていなかった。2日の横浜戦で4打数無安打の坂本に対し「気になるのは勇人のポップフライ病だね。今までこれに関して一言も言わなかったけど、決断を下さないといけないかな」と苦言を呈した指揮官。一夜明けても、態度は冷たいままだった。
 正午から行われたチーム練習。原監督は一塁ベンチにドカッと座ったまま、選手の様子を見守った。約1時間後、坂本の打撃練習が始まると同時に、背中を向けてクラブハウスへ。午前中から2軍練習を視察していたことを理由に、食事休憩に入ってしまった。
 これまでの原監督なら、カミナリを落とした翌日は個別指導するなど、必ずフォローしていた。だが、今回は“完全無視”。坂本の打順変更について「(先発メンバー発表がある)あさって(5日)の5時半くらいに分かるでしょう」。今季2度目となる1番降格を示唆した。
 確かに、ここ5試合の坂本は20打数2安打。そのうち、フライアウトを12個も記録している。1番打者がこれではCSを勝ち抜き、日本一連覇は果たせない。同じ過ちを繰り返す21歳に、指揮官が危機感を募らせ、“荒療治”に乗り出した格好だ。
 打撃練習では、黙々とレベルスイングを繰り返した坂本。「最近は内容が悪いと思うので、一球一球、集中してやろうと思う」と話した。日本一へ、原監督の思いにこたえ、復活するしかない。巨人&北海道日本ハム&鹿島アントラーズ&竹内結子&志村けん&探偵!ナイトスクープ&シルシルミシル

 9日に公開される映画『死刑台のエレベーター』で、完全犯罪を企てる悪女役も板に付いていた吉瀬美智子が、今度は良妻賢母役!? 草なぎ剛と竹内結子が共演する映画『僕と妻の1778の物語』に出演することがわかった。

 『僕と妻の1778の物語』は、SF作家・眉村卓と2002年にがんで逝去した悦子夫人の実話を物語のベースに、夫人が発病し、亡くなるまでの5年間にわたって毎日欠かさず短編を書き続け、1年と宣告された余命を覆した夫妻の奇跡と感動の記録を映画化した。吉瀬は、谷原章介演じる朔太郎(草なぎ)の親友の妻役。吉瀬演じる子宝に恵まれた美奈は、抗がん剤治療のため、子どもをあきらめる節子(竹内)を気遣うというまさに良妻賢母といえる役柄だ。

 櫻井翔と宮崎あおいが共演する映画『神様のカルテ』にも出演することが決まっている吉瀬は、まさに現在ひっぱりだこ状態。『死刑台のエレベーター』の悪女から、『僕と妻の1778の物語』の良き妻、そして『神様のカルテ』の白衣の天使役とさまざまに変貌を遂げる吉瀬から目が離せそうにない。

映画『僕と妻の1778の物語』は2011年1月15日全国公開

巨人&北海道日本ハム&鹿島アントラーズ&竹内結子&志村けん&探偵!ナイトスクープ&シルシルミシル


 今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用してのメジャー移籍を目指すと見られる北海道日本ハムのダルビッシュ有投手について、ワシントン・ナショナルズが獲得に興味を持っているもようだ。米紙『ワシントン・ポスト』(電子版)が1日付で報じている。

 同紙によると、先発投手の補強を目指すナショナルズは現在、海外スカウトに力を入れており、試合を含め、これまでダルビッシュのピッチングを少なくとも9回は見ているとのこと。その上でダルビッシュが獲得に値する選手であると判断したという。

 近年ナ・リーグ東地区で最下位に低迷しているナショナルズは昨年、キューバから亡命した160キロ左腕アロルディス・チャプマン投手の争奪戦に加わり、2500万ドル(約20億円)のオファー。しかし、3000万ドル(約25億円)を提示したシンシナティ・レッズに敗れていた。 巨人&北海道日本ハム&鹿島アントラーズ&竹内結子&志村けん&探偵!ナイトスクープ&シルシルミシル

 セクシー女優のみひろ(28)が30日、東京・新宿のシアターモリエールで開幕した舞台「Cabaret カルチェ・ラタン!1950」に出演し、一部で結婚間近と報道されたタレント・志村けん(60)について、「すてきなおじさん」と語った。志村の代表キャラ“変なおじさん”にかけて笑顔で交際に関する質問を切り返したが、「仲良くさせていただいてます」と交際を否定することはなかった。
  ◇  ◇
 志村の名前を持ち出されると、みひろは顔を真っ赤にしつつ、笑顔満面になった。「結婚3秒前」と報じた一部週刊誌については「大きく書いてあったので、びっくりして読みました」と苦笑い。実際は?と問われると「雲の上の存在の大先輩の方。結婚はないです」と否定した。
 それでも「仲良くさせてもらってます。一緒に飲みに行ったり、かわいがってもらってます」とデートに行く関係は認めた。さらに「(好きなタイプは)年上の方で、一緒にお酒を飲める人。随分と年上でも大丈夫」と志村が“直球ド真ん中”と明かす発言まで飛び出した。
 志村のギャグ「変なおじさん」にかけた「どんなおじさん?」という質問には、悩んだ末に「すてきなおじさんです」とニッコリ。32歳という“超年の差愛”に含みを持たせていた。
 同舞台は歌手のIZAMがプロデュースする劇団「ベニバラ兎団」の公演第4弾。戦後まもなく、銀座のキャバレーを再建しようと奮闘する青年を取り巻く人間ドラマ。みひろはキャバレー経営者(IZAM)の妹を演じる。
 主演のIZAMは、11月末に妻でタレント・吉岡美穂(30)が出産予定の第3子が男の子であることを明らかにした上で「千秋楽が終わったらすぐ生まれるので、頑張らなきゃ」と大張り切り。公演は10月3日まで。
巨人&北海道日本ハム&鹿島アントラーズ&竹内結子&志村けん&探偵!ナイトスクープ&シルシルミシル


 【巨人1-3阪神】すでに風前のともしびだったリーグ4連覇。巨人が140試合目でV逸の現実を突きつけられた。原監督は「4連覇を目標に誇りと緊張の中で戦ったがこの結果。悔しいです」と沈痛な表情で語った。

 残り5試合で1敗も許されない。そんな状況でも今季を象徴するような内容で敗れた。先発・ゴンザレスが3回に坂に同点三塁打を浴びるなど3失点で逆転を許し降板。打線も4回以降は沈黙した。昨季は15勝2敗も、これで5勝13敗となった右腕は「調子はよかったけど、(坂の)三塁打から相手が積極的に振ってきた」とうなだれた。

 最後まで先発陣を立て直せなかった。今季のチームスローガンを「原点」に設定した原監督は中継ぎの山口を先発に転向させた。だが山口の調子が上がらず、守護神・クルーンの故障もあり、4月中旬に山口を中継ぎに配置転換。エース候補が1人抜けた。開幕5連勝の内海、6月中に10勝に到達した東野らは夏場に大失速し、7月以降の69試合で先発に白星が付いたのはわずか14試合。先発陣の不振は最後まで解消されなかった。

 打線にも誤算があった。昨季は5番に定着した亀井が今季は不振で1軍にも定着できず。8月から主将の阿部を5番起用した原監督は「(阿部が)6番以降の方が打線に厚みが出る」と語っていた。8月以降は23勝24敗1分け。負けた24試合の平均得点は2・6と不安定な投手陣をカバーできなかった。

 原監督は兵庫県内のチーム宿舎に戻り、ナインを集めて「この悔しさをCSにぶつけよう」と語りかけた。2年連続日本一の可能性は残っている。CSで昨季王者の誇りをぶつける。

 ▼巨人・清武球団代表 次の目標に向かってやるだけ。まだ、クライマックスシリーズがあるわけだから。

 ▼巨人・阿部(主将として攻守でチームを引っ張るもV逸)切り替えて、2位を目指してやるしかない。

 ▼巨人・小笠原(V逸について)全力でやった結果。まだ上(2位)に行ける可能性は残っているので、頑張るだけ。

 ▼巨人・東野(今季初の中継ぎで3回を1安打無失点)やるべきことは抑えることだったので、それができたのは良かった。CSもあるし、落とせない試合は続く。
巨人&北海道日本ハム&鹿島アントラーズ&竹内結子&志村けん&探偵!ナイトスクープ&シルシルミシル

 女優のみひろが9月30日、東京・新宿シアターモリエールで行われたIZAM主宰の劇団「ベニバラ兎団」の舞台『Cabaret カルチェ・ラタン! 1950』のゲネプロ前に、報道陣のインタビューに応じた。みひろは一部で報じられた志村けんとの結婚報道について問われると、今のところ結婚は「ないです」と否定。交際については「飲みに連れて行ってもらったり、大先輩なので可愛がっていただいてます」と肯定も否定もせず、最後に投げかけられた「(志村は)どんなおじさん?」との問いかけには悩んだ末、「素敵なおじさんです」と満面の笑みを浮かべた。

 みひろは、“結婚3秒前”との報道を見て「ちょっと大きく書いてあったのでびっくりしました」と驚いたようで、自身にとって志村の存在は「雲の上の存在。子供の頃からテレビで観てた方なので一緒にお仕事ができるのが嬉しいです」と語った。また“恐妻家キャラ”のIZAMは、妻でタレントの吉岡美穂とのやり取りを「舞台は一応黒字って話したら、『じゃあ観に行くか』と言ってました」と明かすとともに、吉岡が第3子となる男児の出産を11月末に控えていることと絡め「最近好きで自分のデビュー当時のビデオを観てるけど、これが3児のパパか、世も末だなって思います」と笑いを誘っていた。

 もともとアクションスターになりたかったというIZAMの長年の夢が叶い、ついに彼がアクションデビューを果たした同舞台。戦前~1950年の銀座を舞台に、とある1軒のキャバレーを経営する兄(IZAM)と妹、そして周囲の人々が力を合わせて再建させていくというストーリーが展開される。

 リハーサルにはほかに野沢トオル、今立進(エレキコミック)が出席。舞台『Cabaret カルチェ・ラタン! 1950』は同所にて10月3日(日)まで上演。

巨人&北海道日本ハム&鹿島アントラーズ&竹内結子&志村けん&探偵!ナイトスクープ&シルシルミシル







 (セ・リーグ、阪神5-7巨人、23回戦、巨人12勝11敗、28日、甲子園)リーグ4連覇へ後がない巨人が10安打7得点で阪神を振りきり、2位に浮上した。敗れた阪神は3位に転落、優勝マジックは8のままとなった。

 “虎キラー”は健在だった。1軍再登録、即スタメンで「7番・右翼」に入った長野(ちょうの)が、一回に適時打。糸を引くような打球が左前で弾んだ。

 「ファームで岡崎(2軍)監督、コーチにいろいろと勉強させていただき、気持ちを新たにして、きょうの試合に臨みました。重要な試合のスタメン起用に応えたかった。最初の打席で結果を出せてよかったです」

 この試合前まで、阪神戦は打率・414、4本塁打、12打点。25歳の新人が虎に牙をむいた。

 長野は8月を終えた時点で打率・303と好調を維持していたが、9月に入ると急ブレーキ。9試合で25打数1安打。打率・286に下がり、17日に初めて降格となった。

 2軍では試合が終わると、すぐに岸川2軍打撃コーチとともにビデオで打撃フォームをチェック。練習に打ち込む時間に充てるため、1軍のテレビ観戦さえしなかった。

 「ファームでいい経験をした。練習に付き合ってくれた岡崎監督に恩返しをしたい」

 三回の第2打席は遊撃内野安打、五回無死二塁からは左前打を放ち、今季13度目の猛打賞(1試合3安打以上)をマーク。2リーグ制後の新人では、1958年の巨人・長嶋茂雄の14度に次ぎ、歴代2位の記録だ。

 チームはあと1敗でV逸という厳しい条件で、甲子園に乗り込んだ。スタンドをほぼ埋め尽くす虎党の大歓声が銀傘に反響してグラウンドに降り注ぐ。それでも、背番号7が躍動した。
巨人&北海道日本ハム&鹿島アントラーズ&竹内結子&志村けん&探偵!ナイトスクープ&シルシルミシル

 スーパーエースが、ついに決断! 日本ハム・ダルビッシュ有投手(24)が、今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用し、米大リーグに挑戦することが27日、分かった。ダルビッシュの意向を日本ハム側も容認する方向で、米球界でも注目度の高いダルビッシュ獲得へ、複数球団の競合は必至。日本球界最高峰の投手の去就が、今オフの大きな話題となる。

 日本球界のトップに君臨する右腕が、ついに海を渡る決断をした。ダルビッシュが今オフにポスティングシステムで、メジャーに挑戦することが明らかになった。

 「ダルビッシュがポスティングでメジャーにいくと聞いています。日本ハム側とも、その方向で話がついているそうです」

 日米複数の関係者が証言した。これまでメジャー志望の胸中を公言することはなかったが、昨年のワールド・ベースボール・クラシックでメジャーの球場でプレーし、レッドソックスの松坂大輔投手(30)やマリナーズのイチロー外野手(36)らメジャーリーガーと共闘、大きな影響を受けた。

 「ダルビッシュもメジャーに行きたがっているし、日本ハムもその意向に理解を示している」とは別の関係者。順当にいけば2014年のシーズン中にも、海外移籍が可能なフリーエージェント(FA)の権利を取得する。日本ハムとしては引き留めておきたい戦力だが、いずれ海外に出るのなら、今季の全日程終了後にも、ダルビッシュが望むタイミングで挑戦を容認する方向だ。

 米球界でもすでに“有名人”。6月9日付のカナダの地元紙カナディアン・プレス(電子版)に、AP通信の取材に応じたとしてダルビッシュの「メジャー球団が自分に興味を持ってくれていることは、報道を通じて知っている。今はシーズンに集中し、シーズン終了後に将来について考えたい」とのコメントが掲載された。

 米4大ネットの1つFOXも、スポーツ局のテキサス州などをカバーする南西地域版(電子版)で、「レンジャーズが興味を示している」と6月に報じた。

 こうした報道もあり、メジャー球団の日本での“ダル詣で”もヒートアップ。今月4日のロッテ戦(千葉マリン)にはレ軍をはじめヤンキース、メッツ、ブレーブスなど8球団がマウンド上の右腕に熱視線を送った。

 注目はポスティングシステムの入札額。06年11月、当時26歳の松坂にレッドソックスが5111万1111ドル11セント(当時のレートで約60億円)という破格の値段で交渉権を落札。24歳のダルビッシュには松坂以上の素質との声もあるが、世界的な不況もあり30億円前後が相場になりそうだ。

 多彩な変化球に力のある直球。制球力は高く、マウンド上の対応力にも優れている。即戦力間違いなしの最強右腕のメジャー挑戦。今オフ、ダルビッシュの動向から目が離せない。

巨人&北海道日本ハム&鹿島アントラーズ&竹内結子&志村けん&探偵!ナイトスクープ&シルシルミシル