昨日はかたつむりcafeの読書会でした。

 

image

 

昨日も面白かったな。

 

聴く側も大切にしなければならないのは

相手が何を大切にしているのか

何に価値があると思っているのか

というところ。

 

 

薬剤師の仕事をしていると

高血圧、糖尿病など

そりゃそういう生活してたらなるよね…

って思う人もいます。

 

 

入院したとか、大変な思いをした方というのは

もう同じ思いをしたくないと

薬でしっかりコントロールしていたり

食事や運動を気を付けていたりします。

 

生活を改善できない方も

今のままではダメなことはわかっている。

でも、それを改善できない状況があるわけです。

 

 

生活習慣を見直す以上に

優先したいものがあるから?
そこに価値があると思えていないから?

 

どうやったら気づいてもらえるのだろうか

と昨日は考えていました。

 

 

うーん、色々難しい!!

 

でも、確実に私の中で話を聴くことへの意識は変わっていることはわかる。

 

風水薬膳®茶アドバイザーのセッションも1年前よりは

お客様の話をきけていると思います。

 

 

1年前は

どんなアドバイスをしようか

何を伝えようか

時間配分がおかしくなってる

とか色々頭がいっぱいになりながらのセッションでした。

 

 

image

 

 

 

今は、聴く時間、話をする時間

私なりに分けてそれぞれに集中できるようになってきています。

 

 

自分の体と心と向き合う時間を作ってみませんか?

セッションの詳細はこちらから↓

 

 

 

ピンク音符むくみが気になるとき。無印良品で買えるお茶で薬膳!②【小豆茶】
ピンク音符壊れても簡単に修理・メンテナンスができるものって良いよね【十得鍋】
ピンク音符疲れている、ツヤが欲しいときにおすすめの薬膳茶。【DAYLILY(デイリリー)の食べるお茶】
ピンク音符薬膳のおすすめ食材。おすすめでも毎日食べるのは難しいよね。

 

この記事を書いた人


岡本花奈
風水薬膳®茶アドバイザー・薬剤師
中医学(漢方・薬膳)をベースにしたセッション・講座開催。

ご提供中のメニュー
プロフィール