続きです。
天岩戸神社 西本宮と天安河原にお参りした後、天岩戸神社 東本宮に向かっています。
天岩戸橋を渡り、
東本宮の鳥居に到着@13:38
結構な階段です
上の拝殿に着きました@13:41。この奥に本殿があります。
そして、本殿の裏には御神水、七本杉などあったようですが、階段を上るのに疲れ果ててよく見ず下りて来ました。
西本宮に比べると東本宮は人が少なく、こちらまでお参りする人は少ないのかな、と思いました。
バスの時間が限られている場合は、まずは西本宮、天安河原にお参りして、時間があったら東本宮に来るのが良いのではないかと思います。
再び天岩戸橋を渡って戻って行きます。
急ぎ足すぎて、だいぶ早くバス停に戻って来ました。
岩戸バス停前には交流センター「あまてらす館」がありますが、ここもとても快適です。
あまてらす館はWi-Fiが使え、冷暖房完備、飲食可、ゴミも捨てられます。トイレもとてもきれいでした。
高千穂の観光はとてもうまく行ったと思うので、モデルコースとして記載しておきます。
…と言っても、高千穂町観光協会の以下のサイトを参考にさせてもらいました。
路線バスと歩きでめぐる「神話めぐりツアー たかちほバス旅」(参加費3300円)と言うのがあるのですが、こちら、行程表(PDF)を参考に、自分で行くことができます。
高千穂の観光は大きく分けると
・天岩戸神社・天安河原
・高千穂神社・高千穂峡
があります。
各地からのバスは高千穂バスセンターに着きますが、天岩戸神社・天安河原はバスセンターから離れていて徒歩は無理、電動自転車でも約8キロ(40分)と結構遠いです。
なので、路線バスを利用して移動するのが良いです。
一方、高千穂神社・高千穂峡はバスセンターから徒歩で行けますが、高千穂峡はかなり急な坂を下って行くので、行きはまだしも帰り徒歩だときついです。こちらのツアーでは帰りだけタクシーを利用することになっています。
今回、私は高千穂神社・高千穂峡には電動アシスト自転車で行きましたが、帰りの急な坂も意外と楽々上って来れたし、電動アシスト自転車がおすすめです(ただし雨天時は貸出不可)。
【この日の実際のスケジュール】
12:19高千穂バスセンター到着予定が、遅れ気味で12:30近くに到着。バスセンター内の高千穂町観光協会に荷物を預ける(1つ500円)。
12:37 高千穂バスセンターから岩戸行きの路線バスに乗り、終点岩戸バス停で下車(12:52着)
・すぐに天岩戸神社 西本宮に行き、休憩所に集合。13:00からの神職による御神体「天岩戸」の案内に参加(拝殿裏の遥拝所から御神体「天岩戸」を拝見することができます)。10分ほどで解散です。
・そのまま天安河原へ、13:19くらいに天安河原に到着
・13:29くらいに天岩戸神社 西本宮に戻る
・岩戸バス停を通り過ぎ、天岩戸神社 東本宮へ、13:38に東本宮鳥居に到着。階段を上り、13:41に拝殿に到着
・時間が余れば岩戸バス停前にある交流センター「あまてらす館」で休憩可能
14:13 岩戸バス停から高千穂バスセンターへ(14:28着)
・高千穂町観光協会で電動アシスト自転車を借り(1時間500円、後払い)、高千穂神社へ(14:45着)
・15:00に高千穂神社を出発し、15:11に高千穂峡到着
・15:45くらいに高千穂峡出発、16:00くらいに高千穂バスセンターに到着、自転車返却
・バスセンターから徒歩5分くらいのカフェ(タカチホヤ)で食事
・17:30発のバスで延岡へ(熊本行きは16:57発)