続きです。

 

 

 

バスで高千穂バスセンターに戻り、使える高千穂町観光協会で電動アシスト自転車を借りました。

 

1時間500円。後払いですが、身分証明書のコピーは取られます。

 

 

竹富島では身分証明書も不要の完全性善説(鍵もなかった)

 

 

 


まずは高千穂神社へ。ヘルメットも付いていて、ヘルメットかぶって来ました。

 

 

駐車場側から入ります

 

 

坂道を上って、お参りします。

 

 

 

 

 

 

夫婦杉

 

 

 

 

 
 
毎日午後8時~9時まで境内の神楽殿で観光神楽が奉納されているようです。
 
 
空気が良さそうです。
 
 
道路側の鳥居はこちら

 

 

こちら側だと階段を上るみたいです。

 

 

自転車 自転車 自転車 自転車 自転車

 

 

15:00に高千穂神社を出発し、高千穂峡へ。

 

高千穂峡に行くまでの道はすごい急で、ものすごくブレーキをかけながらゆっくり進みました。

 

ヘルメットがあってよかった。

 

ちょっと怖いです。

 

 

15:11に高千穂峡(真名井の滝展望台)に到着

 

 

実はここもよく調べていなくて(行ったら分かるだろう的な)、みんな下の遊歩道みたいなのを歩いているので、入り口に向かいます。

 

 

 

 

おお、ここがスタート地点のようです。

 
 
 

 

バイクの横に自転車を止め、遊歩道を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~、マイナスイオンで生き返る感じですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りで引き返していきます。

 

 

 

 

 

 

 

スタート地点に戻って来ました。
 

 

 

 

 

橋の上から。普段ならあそこからボートに乗れるみたいですが、この日はボートは乗れなかったみたいです。

 

 

 

 

 

売店などもあります。そして幸せの黄色いポスト。

 
 
@15:45、高千穂峡から戻って行きます。
 
来るときにすごく急に感じたので、帰りはどうなることやらと心配していましたが、さすが電動アシスト!
 
特に立ちこぎなどすることなく、急坂を上ることができました。
 
16:00に高千穂バスセンターに戻り、自転車を返却しました。
 
利用時間1時間半くらいで、1000円でした。
 
雨の日は電動自転車を貸し出していないみたいですが、高千穂峡に行くのに電動アシスト自転車はとても便利でした。