いや~、やりたいことはブログに書いてみるものです。

 

 

これを書いたのは2023年12月30日。

 

 

 

その後、ブログを通じてお友達になったwatanabiさんから飛行機・船のハイブリッド旅で一緒に釜山に行かないかとお誘いいただき…

 

あれよあれよと計画が進み、なんと4月に無事釜山に行ってまいりました!

 

 

すでにwatanabiさんのブログに旅行記が書かれていますので、よろしければご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

飛行機 船 飛行機 船 飛行機

 

 

さて、まずは計画です。

 

 

行きは伊丹まで飛行機(ANA)で。

 

大阪から釜山まではサンスターライン(パンスタークルーズフェリー)で。

 

 

 

釜山で半日観光した後、釜山から福岡(博多港)まではカメリアラインで。

 

 

 

 

行きのサンスターライン(パンスタークルーズフェリー)は、私たちが乗る金曜日は大阪南港17:00発、釜山に翌日12:00着です。

 

乗船手続きが14:00~15:30となっています。

 

夕方の出発なので、朝もゆっくりでもいいのですが、もしこの船に乗り遅れたらその後の予定がすべてくるってしまいます。

 

飛行機も結構あてになりません。

 

 

過去の大阪行きでは1時間以上遅れてお好み焼きが食べられなかったり…

 

 

 

鳥取に行きたいのに伊丹に行くかもと言われたり…

 

 

 

大分行きでは折り返す可能性ありと言われたり…

 

 

 

 

ということで、何かあっても大丈夫なように(別の手段でも間に合うよう)、早めの飛行機で行くことにしました。

 

伊丹に予定通り着けばお好み焼きを食べる予定ピザ

 

 

そして、釜山から博多に着いた後、watanabiさんはまた飛行機(ANA)で羽田へ。

 

 

私はしばらく九州に残り、御船印集めをします。

 

以下がゲット予定の御船印9社分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
これを見ていただけると分かるように、今回島原周辺の5社の御船印をゲット予定です。
 
この旅の途中で「地域御船印(地域印)」なるものが始まることを知りました。地域印は称号申請にも利用可能で、1社分にカウントされるとのこと(しかも可愛いおねがい)。
 
スタートは4月27日から、私が帰った直後です汗残念…
 
 
続きます。