船旅って面白そうだな〜というあれで、フェリーに乗ってみることに。
そして、せっかく旅するなら海外が良いということで、釜山に行ってきました。
 
…しかしながら東京都から船で釜山に行くルートは無い(と思う)ので、一旦いつものANAで羽田から伊丹へ。
 

 

航空会社のラウンジに入ったことがないので入ってみたいということだったので、「ら、ラウンジって言っても普通のANAラウンジで、国内線だからビール飲むくらいしかないですけど…」と申し上げつつご案内(同伴者1名さままでなら私でもできる❗️)。

おいなりさんとか無いんですねと、平SFCのガラスのハートが砕けるからそこんところはご容赦ください…うぅぅ。

それはダイヤモンドステイタスを持った人が入れるスイートラウンジであり、私が入れるのは「すなっくみっくすおつまみ」しかない、普通のANAラウンジです❗️これは空港で食べるととってもおいしいの❗️プライスレスなの❗️

 

 

ちなみに旅行の1週間前に腰を痛めまして、まだ腰痛ベルトを巻きながら生活しておるのですが、

 

↑こういうの。

 

このベルトのボーンが金属なのかな❓と思ったのですが、腰痛ベルトは巻いたままでも保安検査は何も言われず通れました

もしピーピー音が鳴って「外してください」って言われたらけっこう大変だけどもと思っていたので(屈めない)、外さなくて良いのは幸せです。

高校生の時に最初のぎっくり腰になったぎっくりエキスパートのwatanabiさん。これで安心していつでも保安検査場が通過できるというものだ、という自分用のメモである。

 

 

そんなこんなで、ほぼ満席の飛行機で伊丹空港なのですが、なんと気流が安定しないということでドリンク配布が中止となり、代わりに飴ちゃん配布となった。

…ので、そういう時に遠慮せず2個もらうwatanabiさん。

旅行中に非常食の確保はそれなりに重要である。

 

 

本日の伊丹空港到着は、

  • 伊丹空港 11:05着(定刻)
  • 乗らなくてはならない空港バスの発車時間 11:30発
…となっております。
このバスに乗らないと、予約してもらったお昼ご飯屋さんに予約時間には到着できないことが確定しますので、どうしても11:30発のバスには乗りたい。
 

旅行の前日に「えーっと、予約してもらったお店への行き方をGooglemapで見ておくか〜」と調べて、そのギリギリさ(当社比)に気づくのであった。

…ということで「(預け入れにすると)伊丹空港で荷物が出てくるのを待っていたら、多分バスには乗れないと思います❗️」とお伝えして荷物はすべて持ち込みのみにしておき、空港バスもチケットを券売機で買うと時間がかかるので「ICカードに650円いれておいてください❗️」と連絡しておく心配性のwatanabiさん。

 

フライトレーダーで過去1週間の離陸時間と着陸時間をチェックし「10:15に滑走路から離陸すれば、バスには余裕で間に合う❗️」と調べておいて、実際に飛び立ったのがなんと10:20❗️

…や、やばい…。

  • 予定の離陸時刻 10:15
  • 実際の離陸時刻 10:20❗️
  • 予定の着陸時刻 11:05
  • 離陸後に放送された、着陸予定時刻 11:15❗️
  • 空港バスの出発時刻(タイムリミット) 11:30

…ということで、心の中で「おおお、やばい、次のバスに乗ったとしたら予約時間を15分は遅刻することとなる、あわわ、お店に電話しないとだ、あああ電話するの苦手…どうにか間に合ってほしい…」などとぐるぐるしつつ、着陸後にトイレに寄る時間もないだろうというあれで機内でトイレに3回も行ってしまった。

(腰痛ベルトを膀胱周辺にぎゅーっとまいているせいか、ラウンジでビールを2杯飲んだせいか、おトイレが近い。)

 

そして、あっというまに伊丹空港に着陸したのが11:07❗️

機長さん頑張ってくれた❗️離陸時の遅れを上空で巻いてくれた❗️ありがたい…❗️

 

しかし皆さまご存知かと思いますが、着陸してから実際に機内を脱出するまでは時間がかかるのであります。

  • どこのスポットにつくか(遠いスポット、バス移動、など)
  • 機内のどのあたりに座っていたか(後ろの方だと出るのも遅くなる)
  • 機内のお客さんの数(ガラガラの便か、満席で降りるの時間かかるか)

…が、今回はほぼ満席、しかし羽の上(真ん中辺)ということで、機内脱出は11:13❗️

おっしゃ❗️これならきっと間に合う❗️

(前日に、機内脱出したらバス乗り場までは5分で行けるとプロの修行僧にちゃんとアドバイスをもらっておいたのだ。ありがとうです。)

 

ということで、無事に11:19バス乗り場着❗️

 

そして無事にお好み焼き屋さんにも到着。

ジンジャーハイボールがうまい〜

 

そば入りの豪華お好み焼きも美味い〜。

ふぅ、よかったよかった。

 

 

そして近くの道頓堀に、有名看板を見に行き、

 

いつも人気を伺っていたものの、伊丹空港では551テイクアウト派なので買ったことがなかったりくろ〜おじさんのプルンプルンの焼き立てチーズケーキをお店で購入(並んだの3分くらいだった、すっごく並ぶと思っていたから嬉しい)したりして、

 

フェリーターミナルのあるコスモスクエア駅に、無事に到着したのでした。

 

 

次はやっとこ船のターン、乗船手続きです。

つづく。

 

 

ーーーーー

この船旅のきっかけでもある「趣味の素人で集まってやるイベント」なのですが、次の第5回イベントの申し込みが始まっております❗️

 

 

もしよかったらぜひご参加ください。

ありがたいことに現地参加は満席なのですが、Zoom参加はお申し込み受付中です❗️

お気軽にどうぞ〜。