初めて国際航路のフェリーに乗るwatanabiさん。

今回は手軽に釜山に行こう❗️というあれで、大阪から瀬戸内海と関門海峡を通って釜山に行く、パンスタークルーズを予約しました。

 

 

パンスタークルーズの公式サイトを拝見しますと、

 

 

オンライン予約は「乗船日の2ヶ月前から」との記載がありますが、実際に予約前に電話をかけて「いつから予約開始でしょうか❓」と問い合わせてもらったところ、なんと3ヶ月以上前に予約開始だということが判明

 

↑実際に、今日(2024/4/22)公式サイトのオンライン予約を見てみると、3ヶ月以上先の7月の予約も取れちゃうという…。

(フェリーのプロの皆さまは、何日の何時から受付開始になるかを聞いて、パソコンの前で待機してスクロールの位置なども付箋を貼ってすぐマウス操作ができるようにしておきつつ、すぐさま予約するらしいです。)

 

…なので、ちょっとアナログな方法である「電話での問い合わせ」とかは必須かな、と、思いました。

私はこのあたりは同行の方にすべておんぶに抱っこでした。

ありがとうございます、知らなかったら普通に2ヶ月前に取ろうとして取れなかったかも。

 

 

ちなみに、私たちは今回、上から2つ目の「デラックススイート」というお部屋を選択し、お部屋だけじゃなくて晩ごはんと朝ごはんもついてる「フルサービス」というのをつけました。

 

 

(2024/4/22時点でのお値段、公式サイトより引用)

 

フルサービスって言っても、キャビンオンリーとの違いは片道発券だと2,000円しかないという。

その2,000円で

  • 色々と優先案内
  • レストランでの座席が予約席になる
  • ビュッフェだけじゃなくて配膳されるメニューが提供される
  • 船内の専用ラウンジでコーヒーとお水飲み放題&ネットが繋がる

…ということで、2,000円以上の価値がものすっごくありました。

(最初は全然、2,000円だし、どっちでもいいですよくらいでした…)

 

 

<2024/5/14追記>

パンスタークルーズのフルサービスに関しては、料金が微妙に変更となりました。

旧料金だとデラックスの片道であれば2,000円の追加で乗れたのですが、今は他の部屋と同じく5,000円の追加が必要です。

詳細は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

 

というあれで、実際に大阪港国際フェリーターミナルへ、コスモスクエアから無料のシャトルバスで移動。

 

チェックインとなりました。

 

すでに支払い済みの人は、右のキオスク端末で手続きがささっとできるようですが、私たちは別々で支払いをしたかったので(一人29,000円くらい。片道で。)、予約確認票を持ってレセプションへ。

 

窓口が2つあるのですが、なぜか隣のお爺さんが我々の予約票とクレジットカードを身を乗り出してガン見しているのがちょっとカルチャーショックの第一弾でした。

そして、受付の女性がアクリル板越しにマイクで会話なのですが、

 

「デラックススイート、フルサービスですね❗️」

「お部屋は104号室です❗️」

「この、プライオリティのネームタグを首から下げてください❗️」

「このあと、係員がラウンジにご案内します❗️」

 

…って、隣のおじいちゃんにも聞こえるような素晴らしい滑舌で話してくださるので、めっちゃ恥ずかしかったのでちょっとやめて欲しかったのが正直なところです…。

(お部屋はこちらになります、って、番号指差すだけとかでもいいんだけど…)

 

 

そんなこんなで、待合室エリアの端っこにある、ラウンジと言われるエリアに座っても良いようだ。

係員の方がエレベーターで案内してくれた。

(他の人たちは、ターミナルの普通のイスに座ってる)

 

 

こんな感じのソファがあって、多分これは

  • ロイヤルススイート
  • デラックススイート
…の、フルサービスをつけた人たちだけが利用可能なエリアのようでした。
 
私たちがここに着いた時に実は先に2組の方が座っていらしたのですが、フルサービスの確認が取れなかった時点で退出するようにスタッフの方に言われてて、その方達は手前のラウンジエリアのソファに座ってらした。
(ラウンジが内部で手前と奥に別れてて、奥はフルサービスの人用、手前はキャビンオンリーの人用みたいです。違ったらさーせん)
 

フルサービスをつけた人だけが首から下げるように指示される(レセプションで手に持っていたら「首から下げてください」と言われたので、照れながらずっと下げてました…)、プライオリティパス。

 

そして、晩ごはんと朝ごはんのチケット。

そして、絶対に忘れちゃいけないパスポート。

 

…ラウンジについたら、案内してくださったスタッフの方が、飲み物まで聞いてくれて、席まで持ってきてくれた。

 

 

というあれで、さっき買ったばかりのりくろーおじさんのチーズケーキを食すのであった。

玉子感のある、茶碗蒸しというか、プリンというか、ぷるぷるチーズケーキだった。

そして、これはレーズンめっちゃ重要だわ…と思うのでした。美味❗️そしてお手頃価格❗️

(次伊丹空港に行ったらまた買いたいと思うものの、どれだけ並ぶのやら)

 

 

のんびり喋りながらまったりしていたら、「そろそろお時間なので、保安検査場にご案内しますね」と、スタッフの方が来て、またスペシャル待遇である。

 

スーツケースで場所取りをしているのをぶっちぎり、他には車椅子の優先搭乗のファミリー以外居ない、シャットアウト状態の保安検査&出国である。

そしてそのまま5人くらいだけで、フェリーまでバス移動。

 

…って、荷物の検査一切していないけど❗️出国しちゃってもいいの❓❗️

X線検査とか、マジもんでいっっっっっっっっっっさいなかった。

これがカルチャーショック、その2である。

(船旅は結構こういう感じらしい…?)

 

バスは他の人は一切同乗させず、私たちだけで移動である❗️

ひぃぃぃぃ❗️たった2,000円の違いでこの好待遇…❗️❗️

 

 

さっきも書いたのですが、

  • 大阪→釜山
  • デラックススイート(ツイン)
  • 1泊2食付き(定食+ビュッフェも食べ放題)
  • ラウンジでコーヒーと水とお菓子食べ飲み放題
  • 優先搭乗、優先下船
  • 税金

…で、29,100円でした。

交通費とホテル代とごはん代こみで、このお値段❗️

お、お得すぎる❗️❗️

 

つづく。

 

※ ちょうど春休みとGWの間の閑散期で、空いているからここまで出来たそうです。

普段はここまでのサービスはしていないっておっしゃっていましたので、実際は異なる可能性があることをご承知おきください。

 

 

波 船 波 波 波 波

 

この船旅のきっかけでもある「趣味の素人で集まってやるイベント」なのですが、次の第5回イベントの申し込みが始まっております❗️

 

 

もしよかったらぜひご参加ください。

ありがたいことに現地参加は満席なのですが、Zoom参加はお申し込み受付中です❗️

お気軽にどうぞ〜。