先日行ってきたシェムリアップ・ハノイ旅。
飛行機は旅行会社に手配してもらったベトナム航空のエコノミーでした。
以前だったらマイルの登録なんて気にせず調べもしなかったかも。
ANA関係ないよね~って。
しかし今はANAやJALのマイルをできるだけ貯めたいと思っており、ちょっと調べてみると。。。
ベトナム航空はスターアライアンスのメンバーではないものの、ANAとマイレージ提携しています。
旅行会社経由の航空券でマイルが付くのかよく分かりませんが、トライはしてみよう。
旅行記はまだですが、マイル加算についての忘備録です。
帰国後マイレージの事後登録申請をしました。
すると、
成田→ハノイ(予約クラスT)
ハノイ→成田(予約クラスE)
は直ちに却下されました
ハノイ→シェムリアップ(予約クラスB)
シェムリアップ→ハノイ(予約クラスB)
は「提携先の航空会社に確認中です」とのメッセージがずっと表示されていました。
10日ちょっと経った頃でしょうか?
ANAのマイル加算されたようです!!!
388×2が加算されていました。
成田ーハノイ間のマイルが付いたらより良かったけど、少しでもマイルが付いたのは嬉しい。
「ベトナム航空(VN)運航で、ベトナム航空便名(VN)のフライトについては、対象の予約クラス以外で予約された航空券はマイル積算の対象外です。」とのことで、「T」や「E」は対象外だからダメなんでしょうね。
予約クラスって何だろう?
まあでもトライしてみて良かったです。
成田ーハノイ間はベトナム航空の方に事後登録を申請してみようと思います。